忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドウシシャのルミナスプラス4.5リットル両手鍋 DLPRN4.5を使ってのレポートです。
http://www.do-cooking.com/luminousplus/lineup.html

6合の炊飯が可能ということで、白米4合:玄米2合の割合にしました。

取扱説明書を見ると、白米は加圧時間3分。玄米は10分。

・・・ということは、白米&玄米なら、だいたい5分かなと勝手に判断したところ、

炊きあがったごはんは、もっちもちのもち米のようになってしまいました

ごはん粒が、粒でない・・・・。
もちっ、もちっっのおこわ??

これが好きな人は良いと思います。以前深谷の民家カフェomoyaで食べた玄米100%ごはんはもっちもちで、こんな感じでした。でも私は、歯ごたえがあり、よく噛まないと食べられないいつもの感じが懐かしくなってしまいました。

次は加圧時間4分でやってみます。


拍手[0回]

PR
2007年に購入した投資信託を解約しました。
理由は、あまり好きではない から・・・。

プラスになっていれば好きだったかもしれません。
が、元凶は自分自身です。

これを購入した時、私は投資信託についてよく知りませんでした。

というか、全然知りませんでした。

きっと銀行の窓口の人がその時に売りたい投信だったのでしょう。
何も知らない私は格好の餌食だったのだと思います。

でも、これはその窓口の人のせいではなく、うっかり買ってしまった私の過失です。

今回の解約で出たマイナス(元本の約20%)は、そんな私に課されたペナルティ。そして、よく取れば勉強代。(高かった・・・)

世界経済の大混乱(アメリカのデフォルト騒ぎ&ギリシャの情勢)と続く円高の影響でマイナスが出てしまって・・・、という銀行窓口のおねえさん。そんなことはわかってますって!

自分で決めた「ここまで」というラインを超えちゃったのですね。
だから潔く解約しました。

投資信託は、一度買うとあとをどうするかは自分で管理しなければいけません。
管理ができないなら買うべきではありません。
そして、投資信託についてよく知らないのなら、それこそ買うべきではありません。

売りこみが激しい窓口の人がいたら、「じゃああなたはこの投信買いますか?」と訊いてみてください。そして、「こういう場合はどうか、こうなったらどうか」と具体的に数字を出してもらいましょう。納得できなければ買わないことです。結局お金を出すのはその人じゃなく、自分ですから。(2007年の自分に言いたいなぁ~~!)

銀行や証券会社の窓口で買う投信は、手数料が高いのが難点ですね。。。
今は似たような商品が手数料半分くらいで出ていたりします。
毎月決算型(毎月分配金がお小遣い気分でもらえるとか)なんて、効率が悪いことこの上ない!

私の売った投信も毎月決算型でした。
法外ではないですが、手数料もそれなりでした。
もっと知識を持っていれば、買わずに済んだものでした。
いや、知識を持って買っていれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。(たとえ損しても)

よく知らないのに買った、自分自身にがっかりです。

今回得たものは、「経験」。
無駄にしてはいけません。


解約手続きを終えたら「このマイナス分を取り返すには・・・」とさっそく営業されました。
「もう帰りたい」と言ったらそこで止めてくれましたが、怖かった

次回何か買う時は、とことん調べて、納得して買いたいと思います。
せっかくつけたFPの知識、活かさないテはありません。

拍手[0回]

猛暑にすっかり忘れていましたが・・・・。
秋になって冷えとり生活が戻って来ました。
(夏の間忘れていたなんて、何たる失態)
意識すると、「あ、冷えてるな」と気付くようになりました。

靴下、重ね履きでないと落ち着きません。
今は、絹の5本指靴下に、普通のソックスを重ねて履いています。
(絹の5本指靴下は、「靴下屋」さんで調達。3足を回し履きです。

寝る時は、やはり寝る時用の重ね履きソックスに、レッグウォーマーに、湯たんぽ。

朝起きて、時間があれば足湯をします。
湯たんぽの中のお湯に、熱いお湯を足します。
今日なんて、茹で玉子作った後のお湯も有効活用♪エネルギーは大切に。
(折りたたみのシリコンバケツ、大活躍です)

お腹には腹巻き。うっかりジムで脱ぐの忘れて運動すると悲惨ですが。

しょうが紅茶も飲んでます。
夏の間、どんなに暑くても冷たい飲み物は飲みません。
アイスティやアイスコーヒーなんて注文しません。
どこにいっても、紅茶ください。紅茶くださいの一点張り。
プラス50円で、すりおろし生姜がもらえるサービスがあったら嬉し過ぎて泣きます。
(かつて遭遇したことありません。カフェの「しょうが紅茶」は、甘いものが多くて注文できない)

これからどんどん寒くなって行くので、冷えるのが怖いです。
レッグウォーマー編みかけですが、編む前に冬が終わったりしませんように・・・。
いや、本当に。

こんな本も図書館で借りて読んでます。

拍手[0回]

いつから習慣がついたのかわかりませんが、独り暮らしの頃から玄米を食べています。
でも、玄米100%ではなく、白米に混ぜて炊いています。

最初は3合で、白米2合:玄米1合
今は、5合で、白米3合:玄米2合

お鍋は、ルクルーゼを使っています。
22センチのココットロンド、公式には3合炊きとありますが、うちでは5合炊いてます。
20センチを使っていた時は、3合炊いていました。(公式は2合)

お水はちょっと多め。白米を炊く時みたいに、やや強火で火にかけ(ルクルーゼに強火はダメです)、沸騰したら弱火にして10分。あとはそのまま蒸らすだけです。

玄米は、いつも24時間くらい水に浸けておくのですが、昨日は浸ける時間が長過ぎたのか、においが出てしまいました。

涼しくなったからといって、冷蔵庫に入れなかったのが原因か、水の取り換えが足らなかったのか・・・。

よく聞く「とうもろこしを蒸らしたような甘いにおい」ではなく、どちらかというと「鶏さんのおうち」のような何ともビミョーなにおい。美味しそうではありません。

ちょっとにおうかな。いつもと違うかな、と思いながら炊きましたが、炊きあがってもにおいは取れていませんでした。最初は気付かなかった夫も、お茶碗に盛る時に「なんかにおうな」と言っていました。

目の前にホカホカごはん。炊きたてでつやつやです。これを全部処分なんてできない・・・。

ちょこっとネットで調べて、傷んでいるわけではないということが判明したので普通に食べました。味にも問題なく、普通に食べられました。夫も私も体調を崩したりしませんでした。

その後、お鍋に残った冷めたごはんはもうあまりにおわず、気になりませんでした。

傷んだわけではないとわかりホッとしましたが、やはり水の取り換えが甘かったみたいです。
あとは、発芽させようとがんばって、長く水に浸け過ぎたのかも・・・。
でも、浸ける時間が短いと堅くて美味しくないし・・・。まだ冷蔵庫にいれないとダメだったのか?

疑問は残りますが食べられてよかった~。



拍手[0回]

最近の日記は、ほとんどが食べ物のことばかりですが、四六時中食べているわけではありません。


4月半ばから週2回を目安にジムに行って筋トレとウォーキング&ランニングをしています。

8月からは少し走るようになりました。
と言っても、1.2キロとか1.5キロとかそれくらいです。
ウォーキングと合わせて3キロくらいですね。

FPの試験勉強のためにひと月ほどサボりましたが、9月半ばから復活。
9月中に1.9キロ走った日があり、10月に入って2キロ以上走っています。

そして今日は初めて3キロ通しで走りました。
ぜぃぜぃ

11月末のマラソン大会(4キロ)にエントリーしてしまったので、それまでに4キロ余裕で走れるようになりたいのですが、どうでしょうねぇ・・・。このままいけば、達成できそうな気もするのですが。

4キロ走るから、準備では5キロ走っておくといいんでしょうけどね~。
地道に距離を伸ばしていることより、続いていることの方が正直びっくりです。

拍手[0回]

なかしましほさんの本からまた作っちゃいました。
どうすんだ、二人暮らしなのにこんなにお菓子作って・・・。

今回はお豆腐のブラウニーです。
2011_1011_191302-CIMG8985.JPG





NO白砂糖! →きび砂糖
NOバター! →オリーブ油(レシピでは菜種油)
NO精製した薄力粉!! →全粒粉
NO牛乳!! →豆乳

しっとりしてて美味しいです。お豆腐ってとこもいいですね♪
でも、お豆腐なのでそんなに日持ちしません。
がんばって消費しないと♪


拍手[0回]

さっそく圧力鍋レポートです!

サンマの煮付け、大成功です。
骨まで食べられるサンマ、缶詰のサンマみたい・・・。
(貧困な感想でゴメンナサイ)

2011_1011_184511-CIMG8984.JPG





無駄にするところなく、全部食べました。
いつもよりカルシウムも取れているはずです。

初めて使う圧力鍋です。
実家で使っていたのは、外側におもりが付いていて、加熱中はシュンシュン言いながらくるくる回り、蒸気を抜く時は傾けてシュワワワワワ~とすごい音を出していました。

そのイメージでやったのですが、外におもりが付いているタイプじゃないからか、加熱中もあまり音がしませんでした。(もちろんシュンシュン言ってますが、実家のに比べれば静か静か♪)

加熱時間が終わったら、そのまま放置。
圧力が抜けたら静かに鍋のふたを開けます。
爆発したらどうしようと心配でしたが、取扱説明書の通りにやれば心配要りません。

加熱時間は20分と少々長かったのですが、骨まで食べられるようになるんじゃまったくもって問題なしの大満足です。

美味しかった~。
サンマ2尾じゃもったいなかった。最低でも4尾は煮たい!!
もっともりもり食べたかった。

次はサバみそ、ごはん、煮豆・・・。
どれにしよう~と楽しみです。

圧力鍋はこちら。
ドウシシャのルミナスプラス4.5リットル両手鍋 DLPRN4.5です。
http://www.do-cooking.com/luminousplus/lineup.html


 

拍手[1回]

5月末に迷って、結局購入をやめた圧力鍋、結局買いました。
きっかけは、家計見直しでガス代が気になったこと。これからどんどん寒くなるし、きっとガス代は上がる一方。加熱時間が大幅に短縮されるなら、やはり圧力鍋を導入するのがいいのかな、と思いました。

収納の関係で、現在使っているステンレス6リットルのずん胴鍋と入れ替えることにしました。
大は小を兼ねますが、無駄に大きい必要もないかな、と思い、また既に4.5リットルを愛用している方のアドバイスも参考に、4.5リットルにしました。(画像お借りしました)
4548934124851.jpg







外国製の素敵なデザインにも魅かれましたが、そういうものはお値段が素敵ではない
初めて使う圧力鍋なので、もしも相性が悪かったら残念だし・・・と思い、試すつもりで選んだのは、ドウシシャのルミナスプラス圧力鍋(両手)4.5リットルでした。

普通の鍋としても使いたかったので、ガラスの蓋が付いているのがよいです。
お値段も、5000円ちょっとと素敵です。

圧力鍋は重い、と聞いていましたがそんなことはなかったです。2.3kgでした。
20cmのルクルーゼココットロンドだってそれよりずっと重いので、重い鍋に慣れている私には違和感が無かったです。収納棚にもきちんと納まったし、今のところ問題はありません。

人気のフッ素加工もありませんが、フッ素加工にそれほど魅力を感じないので私にはかえって嬉しいものでした。

肝心の使い心地は・・・まだ使っていないのでわかりません。

今日は夕方にサンマを煮てみます。
骨まで食べられるようになるといいな~。


拍手[0回]

3連休はお天気で、行楽日和ですね。
我が家では、「断捨離日和」しております。

以前より気になっていたクローゼットの中。
私の服もそうですが、夫の服も整理されてないままごちゃごちゃになっている場所があり・・・

「次の3連休にまとめてやる」という約束に従って、お互い自分のものを整理しました。

私から見て、「え、捨てちゃうの?」というものも、「ときめかないから捨てるんだよ!」と言う夫。一緒に金スマを見ただけのことはありますね。何とも素直です。(捨てる時、服に「ありがとう」も言ってました)

先日、もう捨てるものはないだろうと思っていた私の服も、まだまだありました。やっぱり服、持ち過ぎてたのね・・・。でも外で仕事もしていたし、必要だったし。今は生活が変わったので、もう着ないであろう服たちに、ありがとうを言ってさようならしました。(昨日まで、マタニティライフに使えるかもと思って取っておいた、今は着ていない古いチュニック2枚も、そんな理由で取っておくのがバカバカしくなって、今朝捨てることにしました。そうなったらそうなった時に考えればいいや。その時に素敵なものを探せばいいやと手放せました。)

そうしたら、冷静に着る服が無い!
いや、ありますが、ほとんど無くなっちゃった

でも新しく買う気にもなれません。
むしろ怖くて買えない

こうやって、家の中が片付いていくのですね。
ときめく人生目指してがんばってます。


拍手[0回]

昨夜は、オムライスを食べにデニーズに行きました。
CMで野菜がてんこ盛りのオムライスを見てから、気になって気になって・・・。

最寄りのデニーズまでは、徒歩で25分程度。
久しぶりの外食にウキウキ♪デザートも食べちゃえ!

そして運ばれてきたのは、「彩り野菜と黒酢のオムライス」そして、夫の「海老とアボカドのTERIYAKIオムライス」(何ゆえTERIYAKIがローマ字?そして、中のごはんが松茸ごはんという不思議な組み合わせ)。

2011_1008_175831-CIMG8973.JPGメニューの通り、野菜が山盛り!
さつまいも、かぼちゃ、レンコン、パプリカ、クレソン、なす、しめじ、タマネギ、ブロッコリーが乗っています。中身のごはんは十八穀米です。
野菜高騰の今、これだけの野菜を家で揃えるのは難しいので、うれしいです。


そして、デザートも食べてみました。先日の「帰れま10」で見た、「紫芋のもっちりロール巻き」。

2011_1008_185246-CIMG8974.JPG





これは甘かった・・・。
アイスクリーム、生クリーム、紫芋あんが入ったもちもちロールが2本、サツマイモとかぼちゃの飾りが付いていたのですが、これが甘い。アイスクリームも生クリームも要らなかった・・・。

でも食べました。旬の野菜なので、身体にもいい・・・かも・・・・・。

コーヒー3杯飲みました。

満腹のお腹をかかえて、帰り道も25分。
帰宅してもお腹いっぱいで、寝られないかな~と思いつつ熟睡しました。

今朝もお腹が空いてないだろうと思いつつ、さっきお腹が鳴りました。
健康だな~。
 

拍手[1回]

注文した本が届いたので、早速作ってみました。


10分くらい炒めて茶色くなったタマネギを入れるのです。

イメージでは、ケークサレみたいな味かな?と思いましたが、実際はもっと甘くて、甘さ控えめのマフィンにタマネギが入っている、という少し不思議な味でした。

パラパラとページをめくっているだけで、幸せな気持ちになれる本です。
次は何を作ろうかな~♪





拍手[0回]

無印良品のランチプレート、大活躍中です。

2011_1002_131343-CIMG8946.JPGある日の昼食。
セブンイレブンの鮭おにぎり導入です。






2011_1003_065259-CIMG8948.JPGある日の朝食。
ごはんがなくなっちゃって、パンケーキで対応。
毎朝ひとにぎりのかぼちゃの種も食べてます。





2011_1004_064358-CIMG8952.JPGある日の朝食。
グレープフルーツジュースは、手搾りです。1個分をふたりで分けますが、安いの探して飛びまわっています。
四角いパンはライ麦パン。くせがなく、腹持ちが良いです。
(夫はごはん)



2011_1005_065840-CIMG8954.JPGある日の朝食。
ヨーグルトの上の黄色い液体は、亜麻仁油です。
前日よりブドウの数が少なくなってるのが笑えます。




そんな調子で活用中。
もっと写真が上手ならよいのですが・・・。

 

拍手[1回]

先日、読みたいと思っていた本を携帯するのを忘れて外出してしまいました。

外でひとりランチの必要があったので、ダメージが大きかったのですが、手帳を持っていたのでいろいろ書きこんで遊ぼう♪と思い付きました。

ひとりパスタを食べながら、「何か考えることあったっけ・・・」。ふと思いついたのは、靴の適正数について。

今わたしは何足靴を持っていたかな?
思い付くまま書いてみました。

・ロングブーツ黒
・ロングブーツこげ茶
・ショートブーツこげ茶(10年もの)
・ショートブーツ黒(20代の時マーガレットハウエルで相当無理して買ったもの)
・スノーブーツ(カナダで購入)

・黒のTストラップハイヒール
・サテン生地ビーズ付きハイヒール
・aravon黒ハイヒール
・aravon青ハイヒール
・aravon白ハイヒール
・aravon黒ストラップシューズ
・カフェオレ色ダブルストラップハイヒール
・花飾り付ベージュバレエシューズ
・花飾り付ターコイズロウヒール
・クロックス黒バレエシューズ(オフィスで履いていたもの)

・ホーキンス革スニーカーこげ茶
・白ローファー
・白ウエッジソールサンダル
・こげ茶ビルケンシュトックサンダル(新品)
・スポーツジム用スニーカー

20足!!

私には、何本脚があるのでしょう・・・。

いっぺんに履けるわけじゃないのに、もったいないです。
だいたい履くのは決まってるし!

よし、断捨離しよう

しかし、4足しか処分するものが見つかりませんでした。

・カフェオレ色のダブルストラップハイヒール(こんなにヒールが高い靴は、もう要らないでしょう)
・aravonのストラップシューズ(履き過ぎて変形)
・ショートブーツこげ茶(10年履いたからもういいです)
・ホーキンス革スニーカー(かかと部分の擦り切れがひどくて)

しかも、下ふたつ(ショートブーツと革スニーカー)は買換えるので、数は減らない。

マーガレットハウエルのショートブーツは流行遅れだけど、どうしても捨てられない。
スノーブーツやクロックスも、機能的に絶対必要。

困りましたね~。

でも気に入っていて活躍してる靴たちを無理に捨てることもないですし。
下駄箱に無理なく納まっているので問題ないですし。


・ロングブーツ
・ショートブーツ
・ヒール2足
・ロウヒール
・バレエシューズ
・ローファー
・スニーカー
・サンダル2足

以上10足で回せる日が来るのを楽しみに、今持ってる靴を活躍させたいと思います。

拍手[0回]

今月から先取り貯金を始めました。

今までは、余った生活費を月末に貯蓄用口座に移していたのですが、やはり貯金は先取りでしょう!と、突然FP魂がうずいたのか、張り切っています。

そして、手元に残った生活費いくばくか。
これで一ヶ月暮らしましょう

しかし

決めた食費の範囲内でやりくりしようと思うと、何だか虚しくなるのです。
あれが買いたい。けど予算が・・・。あれも必要!しかし、もう少し待たねば。

このままではお米も買えない

いや、冷静に考えれば買えないわけはないのですが、きゅうきゅうに考えたら、何だかイヤになってきました。

なので、食費の予算額を上方修正しました。
食費を、外食費込みと考えることにして、プラス8000円

もともと浪費をするタイプではないので、これで充分余らせることは可能なのですが、お米も買えない、外食も出来ないとなると、気持ちがすさんで虚しくなるのです。たとえ使わなくても、使えるお金がある、と思うだけで気持ちが落ち着くので、いいのです。

毎日お豆腐ともやしでもいいけど、やっぱり夫には栄養のある美味しいものを食べさせてあげたいし、食事は健康な生活のための自己投資ともいえますし、健康と食物に関しては自分も興味のある分野だし。。。カツカツにしたところで風邪をひきやすくなったり、安いからとレトルトやらの添加物ごっそりのものを使ってキレやすい性格になってもいけないですし。

これでスーパーに行くのが楽しくなるぞ♪

割高なのをわかっていて、らでぃっしゅぼーやを愛用しているので、上手く使って充実した食卓にしたいと思います。

最近の野菜値高騰にショックを受けて、しばらく考え込んでいましたが、気持ちの落とし所が見つかってよかった

節約がストレスになってはいけません。
家計が逼迫しないのなら、それぞれのやり方で良いと思っています。
(食費がひと月2万円とか、私には無理)


拍手[0回]

マリメッコ60周年で出た記念グッズのひとつです。
ひとつ200mlのラテマグ(とありますが、取っ手はありません)。

2011_1002_104125-CIMG8939.JPG





これと、赤白&黄白のボーダーのセットもあり、そちらにしようと思ってたのですが、白が眩しいということで今回はこの梨柄にしました。
d2896ac5.jpeg




ちなみに、ボーダーはこれ。(画像お借りしました)

実は、これ一度販売終了になってしまっていました。

マリメッコのお店に行く度に手に取り、可愛いけど用途が無い・・・と思って、買わずにきました。

そうこうしてるうちに販売は終了し・・・。ネットオークションで見ると、2個で5,000円とか!
とんでも無い値段でもないけれど、いざ買うとなるとやはり高い。
縁が無かったのさ!仕方ない・・・。

と、思っていたらRe-ARRIVAL ということで販売再開されました。

縁があった


さて、心配される使い道はと言いますと、朝のお味噌汁用(うちは朝、一杯のお味噌汁を半分こして飲むのです)とそばちょこに使う予定です。
かっぱ橋で気になったそば猪口やイッタラのオリゴ(スナックボウル)買わずにすみました。(すみましたって)


一人暮らしの時に適当に買ったキッチン周りのものをひとつずつ見直し、買い揃えているところなので、物入りですが、楽しいです。だましだまし使ってきた欠けたグラスやお皿も速やかに退場~。(お疲れ様でした!)

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]