忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日節分でーす。

昨年は海苔巻きを、恵方に向いて無言でもしゃもしゃと食べましたが →☆
今年は無謀なことはやめようと、恵方巻き、まさかのスライス。

2012_0203_185638-CIMG9529.JPG





1本買って、夫とはんぶんこしました。
本当は、魚介の入ったゴーカなのが良かったのですが、
どれもこれもマヨネーズが入っていて、仕方なく生モノでない海苔巻きにしました。
なので、サーモンとホタテの握りはおまけです。

なんだか豪華になりましたねぇ~。
届いたばかりのイッタラ ティーマの23cmプレートが光ります

恵方巻きを切ってしまったことで、縁も切ってしまったのかもしれませんが、
夫に海苔巻きを一切れあげたので、こちらの縁は続きそうです。意味不明

おかげで今年はつらくない節分でした。
豆まきはしなかったけど、新たな一年が始まりますね~。

拍手[0回]

PR
亀戸天神まで行くのなら、船橋屋でくず餅を食べてみたいよね。
年に一回しか行かないから、今年は挑戦してみよう♪

2012_0103_102508-CIMG9422.JPG2012_0103_100354-CIMG9405.JPG2012_0103_100829-CIMG9407.JPG





くず餅と、よしの餅(奥)です。
きなこと黒蜜がよく合って、美味しかったです~。
多いかと思いましたが、あっという間にペロリでした。
よしの餅は、上にこしあんが乗っていて、黒蜜がかかっています。
店員さんも可愛らしくて、呼ばなくてもすぐにお茶を足してくれます。
老舗だな~。

このくず餅、一人前で194キロカロリーだそうです。
ローカロリーなおやつですね。

新年早々美味しいものを食べて、幸せになりました。

くず餅:530円
よしの餅:530円

拍手[0回]

先日、夫の事務所の近くに焼き芋屋さんがオープンしました。
オープン前に、「お近づきのしるしに・・・」と、ご挨拶があり、焼き芋を下さいました。

それが、美味しいのなんのって・・・。

焼き芋をじっくり食べることが初めてだったのですが、一目ぼれしてしまいました。
運命の出会いです。

しかし、ちょこちょこ買うには、やはりお値段が気になります。
なので、家で作ってみることにしました。

作り方は簡単。(ネットで調べました)

まずは、さつま芋を洗って、水気を拭いて、しっかりとアルミホイルで包む。

それを天版に並べ、160度のオーブンで90分焼く。

できあがり

簡単!

他に、トースターで作ったり、いろいろあるようですが、家にトースターが無いのでオーブンで作る方法しかわかりません。でも、これなら石もいらないし、本当に手軽に作れます。90分は長いですが、お芋の甘さを引き出すには、じっくり焼くのがポイントなんですって。

今日、スーパーで買った、「千葉県産 紅あずま」で作ってみました。
洗った時、お芋の先からベタベタしたものが出ていたので、もしかしたら蜜かも?甘いかも??と期待しながら焼きました。

そしたらそれが大正解。
甘い、あま~い焼き芋が出来ました!
a67df2e8.JPG





ほこほこで、甘くて、とっても幸せ♪

これを、3本も作ってしまいました・・・。
夕飯では、切って一切れずつ食べましたが、1本300グラムの焼き芋が、あと2.5本も控えています。

焼き芋は、100グラムで163kcalだから、300グラムの1本食べちゃうと、489kcalもあります。ひえ~~~。

一切れずつ食べるのが正解ですね。
ビタミンCと食物繊維が豊富なので、甘いお菓子を食べるより身体に良さそうですが、食べ過ぎ注意です。

子どもの頃、ふかしイモは定番のおやつでしたが、焼き芋の方が甘くて美味しい! (お芋の種類も関係あるでしょうが)

皮まで食べて、しっかり食物繊維を採りましょう♪

拍手[0回]

弾丸香港で美味しかったもの。

・お汁粉

・香港式ミルクティ

のふたつです。どちらもおやつですね。

お汁粉は、飲茶コースの最後に出てきました。点心をたらふく食べてお腹がいっぱいのはずなのに、するすると入ってしまい、食べてる本人がびっくりです。

あまり甘くないのと、柑橘類の香りがしたのがさっぱり感じられたのでしょう。
お餅ではなく、百合根のような白い粒が入っていました。
2011_1111_141048-CIMG9125.JPG





調べてみたら、「紅豆沙」というお汁粉のようです。
柑橘類の香りは、乾燥蜜柑の皮「陳皮」というものらしいです。

お汁粉なのにさっぱりって・・・。
きっとお餅を入れて食べても美味しいと思います。

そして初日に感動した香港式ミルクティ。
「港式奶茶」というそうで、ミルクは牛乳じゃなくエバミルク(無糖練乳)が使われているそうです。紅茶自体はかなり濃く出していて、少々の苦みもあるけれど、ミルクのほの甘さが加わってバランスがよいのです。
2011_1110_212844-CIMG9089.JPG





日本でも作れそうだけど、エバミルクってどこで売ってるんだろう・・・。

日本でも飲めるところないかな~?と思っていたら、最近ある発見をしました。

チョコクロで有名な「サンマルクカフェ」で時々(季節商品として)出している「ウーロンチャイ」の味わいが、この香港式ミルクティの味に似ているような気がしたのです。

今週火曜日に初めてホットで飲んでみて、翌日にも飲んでしまいました。

数年前、アイスウーロンチャイを初めて飲んだ時は、「畳の味がする」と思ったものですが、今回は香港式ミルクティを思い出して、とても好きになりそうです。

今回の香港行きは時間が無かったのでパスしましたが、道端のお店で売っている「蛋撻」(エッグタルト)も食べたかったなぁ~。

亀ゼリーも食べられなかったし・・・。

あ、あともうひとつ美味しかったのは、中に杏仁クリームが入った小さなパンのようなもの!
写真がないので伝わりにくいですが、杏仁味ミニクリームパンってところでしょうか?「雪影杏汁包」という名前だそうです。

また香港に行きたくなってきちゃいました。
スイーツ山盛りで食べたいです。



 

拍手[0回]

試験明けだから、と理由をつけて今週は好き放題に生きています。

月曜日はアウトレットへ。ついでにエンゼルテディパンを食べ。

火曜日は銀座でお買い物(ビルケンシュトックのサンダル☆)。

水曜日は近隣でゆっくり本屋と雑貨屋めぐり(眼科にも行きましたが)。

木曜日はバスで巨大モール(ららぽーと豊洲)へ探検に。

いい御身分ですなぁ。←人ごと

いえいえ、今日はキッチンのお掃除を済ませ、午後からは図書館とフィドル修行に行きます。

*  *  *

昨日の豊洲ららぽーとでは、駄菓子「夢や」さんを発見したので、文字通り駄菓子の「大人買い」をしてきました。
2011_0915_142820-CIMG8786.JPG





懐かしいチーズあられ、クッピーラムネ、侮れない美味さのチョコレートサンドクッキー、ゆるいパンダと身体に悪そうな色が魅力のミルク煎餅。

中でも、このチョコレートサンドクッキーは秘かな人気で、以前別の「夢や」さんの近くで働いている時に、しょっちゅう買っていました。チョコレートがサンドされた直径11cmのビスケットが2枚入って174円。(前は150円だったような記憶がありますが)。裏を見ると、味同心会菓子卸協同組合って書いてあります。大阪か・・・。

いちご味や、ビスケットがココア味など他の種類もあった記憶がありましたが、昨日は定番のこれだけでした。
2011_0915_142632-CIMG8784.JPG





ええぃ、大人買いだっっ!!

夕方一袋食べたら、お腹がいっぱいになりました。
夕飯も食べたら動けなくなりました。

明日から旅行なので、持っていこうと思います。

2011_0915_142649-CIMG8785.JPG





クッピーラムネは、旅行用に個包装も買いました。
前にあった個包装じゃないお徳用パックはもう無いのかな~。


*  *  *

気になって調べていたら、下記の情報をゲットしました。

「チョコレートサンドクッキー」は、前田製菓のリサーチというお菓子と同一のものらしい。

さらに、前田製菓のリサーチは、生協の「とっても大きなチョコサンドビスケット」と同一のものらしい。

一度食べて美味しさに感動し、探し回っている人が結構多いらしい。

1枚220kcalあるらしい・・・


 

拍手[0回]

試験が終わったので、さっそくぷらぷらと出かけています。

昨日は、念願の「エンゼルテディパン」を食べました!
やっとです。
近くにミスドがないのです。
遠くまで歩いて行っても、売ってなかったりしてずっと縁が無かったのですが、昨日はやっと食べられました。

02824b08.jpeg



いや~ん。かわいい~~~

かわいくて食べられない~かと思ったら、案外もしゃもしゃいけました。

エンゼルテディパンくまイチゴ ¥147 291kcal

291kcal・・・・。

やはりカロリー高いですね。オールドファッション(277kcal)よりも高いんですね

ミスドなら、フレンチクルーラー(158kcal)やシュガーレイズド(164kcal)、ハニーディップなど(173kcal)などの中身がスカスカしたドーナツが無難ですね。中にホイップクリームが詰まったエンゼルクリーム(194kcal)のカロリーは低くて意外ですが、私の好きなポン・デ・リングシリーズも、200kcal以上ありますからね。(ポン・デ・黒糖は208kcal)

さて、エンゼルテディパンの中には、ホイップクリームが詰まっていました。
食べ慣れていないので、その後駅まで少し走ったら「ぅぇ」となりました。

でもかわいいですね。ちょっとしたお茶の時間には和んでいいです。


拍手[0回]

発売されました!

グリコのポッキーつぶつぶいちごハートフル

発表された時から気になっていました。断面がハート型のポッキーです。

2011_0907_064641-CIMG8767.JPG2011_0907_090722-CIMG8770.JPG





普通のつぶつぶいちごなんですけどね
いちいちパッケージが可愛いです。でも一袋に7本しか入ってないです・・・。

で、肝心の断面は??

2011_0907_090646-CIMG8769.JPG





ハートだぁぁぁぁぁ~~!!


満足しました。かわいいですね☆

拍手[0回]

今年の夏は土用の丑の日が二回ありました。

7月21日は吉野家へウナギ狩りGO!
それぞれうな丼を食べて帰ってきました。

そして、昨日8月2日は、自宅でうな丼を食べました。
近くのスーパーでかば焼きを購入。自宅で温めてほかほかごはんに乗せるだけ♪

ですが、このスーパーのパックかば焼き、電子レンジで温めると美味しくなくなっちゃうと聞き、いろいろ調べて電子レンジを使わずに温めました。

アルミホイルの上に、タレや焦げを水洗いしたウナギを乗せて、お酒を振ってアルミホイルで包みます。

その後オーブントースターで5分♪

・・・なんですが、うちにはトースターが無いのでフライパンの上でしばし加熱。

ふっくら温かいかば焼きができました。

パックに付属されていたタレだと、量が足らないというのが本音。ですが、このタレがカロリーアップの犯人だというので、いいんです。少なくて。

ウナギのせいか?プラシーボ効果か、今日は身体が軽いような気がします。家事もさくさくやっつけた




拍手[1回]

8週間お試し中の「らでぃっしゅぼーや」です。

最初はどうかしらんと思っていましたが、最近は届くのが楽しみになりました。野菜も玉子も美味しいです。ただ、野菜の種類が選べないのが、不便なような楽しいような・・・。

先週の納品書には、「ズッキーニ」とありました。しかし、ズッキーニを探すと入っていません。もう一度納品書を見ると、確かにズッキーニと書いてあります。

代わりに見つかったのは、黄色の野菜。初めて見ます。君はだれ?

それは、円盤型ズッキーニでした。
2011_0726_151155-CIMG8627.JPG







おもしろい

いつだったか、小ぶりのパイナップルが丸ごと入っていました。パイナップルの解体、初めて挑戦しました。甘くて美味しかった~。

自分で買うといつも同じものになっちゃうけれど、こうやって目の前に現れてくれると、どうにか食べないといけないのでかえって新鮮な気持ちになります。

先週入っていた千葉県産タカミメロン。おしりがやわらかくなったら食べごろだというので楽しみに熟れるのを待っているのですが、先週涼しい日が続いたので、まだ全然やわらかくなっていません。もしかしたらこのメロンは置物なんじゃないかという疑惑が頭をかすめます。

美味しいけれど、スーパーで買うよりお高めなので、他の食材を買いに出る時、意識して出費を抑えています。それでも暑い季節は夫のお弁当をお休みしているので、その昼食代で節約はできません~

それでも「らでぃっしゅぼーや」は気に入っているので、お試しが終わっても続けようかな♪と思っています。

拍手[0回]

夫の学生時代の友達の飲み会に招待されたので行ってきました。
集まったのは、神田の焼肉屋さん。お友達のうちのひとりの、奥さまのご実家だそうです。

その方は遠方在住で参加できなかったのですが、かわりに美味しいにんにくを差し入れて下さいました。にんにく有り、遠方より来たる?

アルミホイルに包まれたにんにくが金網の上に放置されること数十分。
バターしょうゆで味付けされたひとかけを食べてみると、ほくほくで美味しいこんな風ににんにくを食べるのは初めてです。

にんにく=ニオイ、という風に刷り込まれている夫と私は、まだ平日だしひとつずつにしようね、と大量摂取をためらったのですが、ニオイなんて全く無く、気になりませんでした。

そして翌日の私の元気っぷりと言ったら・・・。
これは、もしやにんにくのせいかもしれない・・・。

と、早速自宅でもにんにくグリルに挑戦しました。魚を焼いている時に、グリルの上にアルミホイルに包まれたにんにくを置いたのです。ホイルの中にはバターとしょうゆ。焼肉屋さんの再現です。

ようじを刺して、すっと通ったら食べごろです。
やっぱり美味しい☆

昨夜はオーブンでチキングリルを作る時、一緒に天板の上に置いてみました。仕上がりは、上々です。

にんにくは、滋養強壮、疲労回復に効果があるんですって。
今日は涼しいけれど、これからもっと暑くなるから、ちょこちょこ食べて夏バテ対策したいです。ニオイが無いから、本当に助かります!(夫は接客業なので)

拍手[2回]

今の住まいに引越してから、建物の構造上、留守中の食品の宅配が使えません。一人暮らしの時は生協のコープデリを愛用していたので、とても残念に思っていました。

4月になって退職し、在宅の時間が増えたので、宅配再開を何となく思い描いていたら、いいタイミングで新聞折り込みで「らでぃっしゅぼーや」のチラシが入って来たので、早速資料請求をしてみました。

以前一緒に働いていた人が使っていて、中身が選べないのは少々難点だけど(冬場はこれでもかっ!ってばかりに、頻繁に白菜が丸ごと届いて困ったと)、確かに野菜はとても美味しいと聞いていたのです。

で、本日資料のお届けと簡単な説明があり、お試し野菜のプレゼントをちょうだいしました。

2011_0519_151755-CIMG8265.JPGプチトマトと新タマネギ、スナップえんどうです。







味が濃いという噂の野菜。プチトマトを食べてみたら、確かに甘みが強くて美味しいです。パックを開けただけでトマトのいい香りがしました。

お試し8週間は、入会費や年会費は無料。
さっそく試してみたいですが、やはりお値段は高いです。8週間お試しの間に舌が肥えてしまって、他の野菜を食べられなくなっちゃったらどうしよう。

野菜ボックスの他にもカタログ注文のものがあるのですが、ざっとみてみたところ、軒並み高いです。全部これにしたら破産してしまう

品質はよさそうなので、そこですね。うまく折り合いをつけられるか考えてみます。

でも美味しいお野菜、魅力だな~。
玉子も美味しそう・・・。


拍手[0回]

一部の方にはよく知られているようですが、日本人本来の食事(和食・粗食)を奨励する考え方を、”まごわやさしい”という言葉で表現したものがあります。

新しい考え方ではなく、私は20年ほど前に「あぶない化粧品」シリーズを乱読した時に出会いました。しかし、その時は実家で暮らしていて自炊をしなかったもので「ふむふむ、なるほど」程度で終わってしまいました。

その後一人暮らしをして栄養について考え、マクロバイオティックに興味を持ったりするうちに、”まごわやさしい”を思い出して最近気にしているのです。

”まごわやさしい”、と表現されるその意味は。

ま・・・豆。大豆製品。

ご・・・ゴマ、ナッツなど。

わ・・・わかめなどの海藻類。

や・・・野菜。

さ・・・魚。

し・・・椎茸などのきのこ類。

い・・・いも類。

これを一日のうちにバランスよく食べましょうということです。
お肉も乳製品も入っていません。

改めて気にしてみると、魚を取るのって結構難しいことに気付きました。あときのこ類も。なので、気付いた時には魚ときのこのホイル焼きにしたりします。

先日の甲府旅行で感動したのは、泊まったところでの夕食にも朝食にも”まごわやさしい”が全て含まれていたことです。特に朝食。毎日これだけの種類が食べられたらいいのになぁ・・・と思いました。

食事は人生の源です。食べるのって楽しいし。バランスのよい食事を取っていれば、キレやすい人になんかならないと、私は信じています。

和食・粗食は地味ですが、きっと身体の中では華麗な働きをしてくれるはず!
もう少し魚を食べよう。魚焼けるお皿買わないと・・・。



拍手[0回]

昨日ははりきって、近所のスーパーに朝いちで行きました。
狙いは柏餅 端午の節句ですから

スーパー前には特設会場があり、こし餡を選んでふたつ買いました。1個100円です。

いざ食べる時になり、夫に「あれ?葉っぱ食べないんだ」と言われました。

え?葉っぱって食べられるの?と訊いたら、桜餅と混同していたようです。

柏餅の葉っぱ、堅いですからね・・・。

久しぶりに食べたのでとても美味しかったです。
いつもはつぶ餡の方が好きだけど、桜餅や柏餅はこし餡の方が合ってる気がします。




拍手[0回]

本日は節分ですが、豆まきはしませんでした。(家の中散らかるし・・・)
柊に鰯もしませんでした。(飾る場所ないし・・・)

でも恵方巻きは食べました。関東出身なので、カンペキにミーハーです。

仕事帰りに恵方巻きを2本購入。2本で1,000円、結構しますね。
そして、重い。大きいです。
こんなの一気にもしゃもしゃ食べられるのでしょうか。

帰宅して、おみそ汁だけ作り、ふたりで南南東に向かって無言で食べました。
一生懸命食べました。途中でしゃべってはいけません。願い事をしながら食べるのです。

そして何分経ったかわかりませんが、やっと食べ終わりました。
(ダンナさんはその前に食べ終わり、ちょっと余裕のようでした)

おなか・・・いっぱい。
ひと口が大きかったし、30回噛んでもまだ足りず、60回ずつくらい噛んでたと思います。

思えば2年前、恵方巻きの何たるかも知らずに、買ってきて、包丁でふたつに切ってしまったわたし。後で、その長さが縁の長さを表すと知り、こっそり落ち込んだものです。(縁、自分で切っちゃった・・・)

デザートは、細いロールケーキの「ロールちゃん」を分けて食べました。
今日は食べ過ぎだ~。でもきっと福があると思います♪


 

拍手[0回]

ほうれん草が高かったので・・・とダンナさんが買ってきたのは「ちぢみほうれん草」でした。
初めてお目にかかります。

fc47a097.jpeg葉っぱにちりめんのようなしわが寄っていて、ゆで時間は少なめがコツとか。早速茹でてみましたが、別に変ったところはないなぁ~と思っていましたら、すっごく甘い☆特に根元がすごく甘かったです。



調べてみると、凍らせた(霜を当てた)ために甘みが凝縮され、増しているそうです、
今だけの旬な野菜のようなので、しばらく楽しみたいと思います。

凍らせて甘くするなんて、アイスワインのようですね~。

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]