忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、このブログの続きを以下のURLに移すことにいたしました。
度々の転居で、一部の方にはご迷惑をおかけしてすみません

新ブログ「おうちがいちばん」
http://ameblo.jp/tamarigold


1月初旬にスタートしていますので、このブログとの重複記事もございます。

長らく「ワタシはまだウナギ」を応援してくださり、ありがとうございました。

拍手[1回]

PR
友達から質問がありました。

「ワタシはまだウナギ」って何?

何でしょう・・・。

あれは5年前のことです。当時の私は留学生としてカナダ、ノヴァスコシア州のハリファックスで学んでおりました。

そこにいたのは怪しい英語教師のリチャードです。いつもふざけているので、話のどこが本当のことなのかたまに本気で心配になるのですが、人間としては大変善良な彼でした。

語学学校にはスクールトリップがあり、その時はみんなでケベックシティに行っておりました。お酒が大好きなリチャードは暇を持て余したのでしょう。私を含む女子数人をパブに誘いました。お酒は飲まない私ですが、寂しそうなリチャードが可哀想になったのでみんなでワイワイと出かけることにいたしました。

学校内では英語以外の言葉を話すことは禁じられています。(from韓国&サウジアラビアの学生の大半は母国語を話しまくっていましたが) 今までリチャードと話した感じだと、彼は結構日本好きらしい・・・。というわけで、もしかしたら日本語話せるのでは?と思い、学校では訊けない「本当は日本語話せるんじゃないのか。何か知ってる言葉はないのか」と詰め寄ったら、彼が発した言葉が「ワタシハマダウナギ」。

しーん・・・。

その後、「何だそれは」「文法的にどうなのか」「意味わかってるのか」などと非難ごうごうでした。

「他にも知ってる言葉はあるか」と問うたところ、「ワタシハマダタマゴ」と言いました。こっちの方が理屈には合っています。

「それだけか。他はどうだ」と訊いたら苦しそうに「オマエヲコロス・・・」と言ったので、質問はそこで止めました。

このブログを立ち上げた時は、もっと可愛らしいスカした名前をつけていたのですが、そんなスカした自分が嫌になり、リチャードの言葉を頂戴した訳です。

最近、某韓流スターが、日本人ファンを「ウナギ」と呼んでいるとテレビで見ました。どうでもいいことですが、私のブログとはまったく関係ありません。

検索ワード「シラスウナギ」でこのブログに来られる方もいらっしゃいますが、お役に立てず申し訳ありません。

実際このブログタイトルに、意味はありません。
ごめんねっ



拍手[2回]

昨日10000アクセスを超しました。
みなさんありがとうございます。

拍手[0回]

帰国してからずっと探しているのですが、見つからない本があります。
英語学習法の本で、「聴くための英文法」とかいうタイトルだったかと。CD付きです。実家に置きっぱなしなのか、誰かに貸したのか・・・。まったく覚えていません。困ったもんだ。

もしも私から借りた、という方がいらっしゃったらお知らせ下さい。


拍手[0回]

ずーっと独身でいると、身軽だし気軽です。でも、やっぱり頭のどこかに「やり残した宿題がある」みたいなモヤモヤがあったりします。その感情とつき合っていくのは、時にわずらわしいものです。

「結婚してないと、ひねくれてくる」と、昔の会社の(セクハラ全開)部長に言われたものです。でも、結婚しててもひねくれてる人たくさんいるしなぁ。

「結婚してない人って、暗いじゃない」これも同じ(セクハラ)部長に散々言われた。でも、結婚してても暗い人ってたくさんいるし。

「理想が高いんでしょ~?高そうだもん」と人は勝手なことを言いますが、別にそんなことも無いと思うんだけどな~。そんなわけで、自分が何を望んでいるのか、じっくり考えてみました。

で、出た答えが
「毎日にこにこしていたいな」ということ。
すごーくくだらないことでもシェアできる関係がいいな、と思いました。例えば、どこの何が美味しかったとか、こんなことにムカついた!とか、気軽に言い合えるのがいいなと。美味しいもの食べた時に「これ美味しいね~」と言い合える感じです。(理想、高いですかね・・・)

後は、「お互い大人であること」。つまり、自分の感情には自分で責任を持つ、ということ。相手のせいで自分がこんなにつらい、と自分の感情を全部相手のせいにしてしまう人がいますが、それはあまりにも幼い。自立した関係がいいです。(理想、高いですか・・・?)

ま、毎日大口開けて笑っていられるのが理想ですけどね。独身だから、こんなこと言ってられるんでしょうか?でも、そういうカップルもたくさんいるし。

なので、何をやっても喜んでくれる「単純バカ」な人が好きです。そして、彼氏彼女、夫婦という関係以前に親友になれる人じゃないとちょっと難しいかも・・・。だって、仮に結婚するとしたら、いつまでもドキドキを保ちたいなんて無理な話だし(毎日ドキドキしてたら生活なんてできないし)、夫にただ付いて行く妻、なんてつまんなそうだし。お互いがしっかり自立していて、時に甘えたり甘えられたりの友達関係が実は一番うまく行くんじゃないかと思ったりしています。

だから時間がかかるのか。。。。
現実はきびしいです~~。
高いですかね、理想???



拍手[0回]

実は、ブログを持つのは2度目です。
2005年にカナダ・ハリファックスへの語学留学を決めた後、留学準備~留学中の暮らし~帰国後の進路を綴っていこうと思い、初めてのブログを立ち上げました。おかげ様で、留学中の出来事を書くことによって自分の気持ちが整理されたり、もちろん日記としての機能もあったり、また日本にいる友達にも私の様子(生きてるか?死んでるか?)を知らせたり出来るので、思いがけなくブログの便利さを実感し、帰国後も何となく続けていました。

そして2007年2度目のカナダ・バンクーバーへのビジネスカレッジ留学。もちろんその間もブログは大活躍。帰国後に改めて気付けば3年が経っていたのです。

そして先週、「留学のために立ち上げたブログ、留学が終わってもダラダラ続けていていいのかな?」と思い立って、「よっしゃ、気分を変えて、新しいところで出直すのもいいかも」とこちらを開設したわけです。そろそろ英語ブログも立ち上げようかと考えていたので、ちょうどいいきっかけでした

前のブログの記事をこちらに連れてくる気はありませんので、「引っ越してきました」が正しい表現かどうかわかりませんが・・・・。

ちなみに、私の英文は留学生の域を出ていませんので、悪しからずご理解下さい。
たぶん、間違いだらけ・・・・
 

This is my second time to open a blog. I opened a blog in 2005 before I went to Halifax as a student. On the blog, I wrote about the preparation for study in Canada, the life in Canada and the life in Japan after I came back. It really worked. I could organize my feeling by writing, keep the memory in the blog and also friends in Japan could know how I was in Canada. Dead or alive? I didn't know blog was so convenient, so I didn't stop writing after I came back to Japan.
 
During my second stay in Canada-Vancouver, I kept writing. Last month, I realized that it had been more than 3 years since I started the blog. Then just I wondered if I could continue it, because I finished studying abroad. The blog was for it.
 
I got an idea. How about starting another one? I wanted to have a blog in English for long time. It's really good timing.

By the way, my English is not good enough, so please understand it. Thanks.


 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]