忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜の夜に、関節痛と倦怠感を感じ、
まさかこれは?と、心配しながら眠りました。

もしインフルエンザだったら、数時間もしないうちに高熱が襲ってくるはず・・・。
そして、関節痛は、もっともっと酷くなるはず・・・。

でも、土曜朝、熱は平熱でした。
関節痛は少しありましたが、どちらかというと筋肉痛??

土曜日一日様子を見ましたが(パジャマでのんびり)、熱も上がらず、
ゆっくりお風呂に入ったら気分もすっきり。すっかり体調は良くなりました。

よかった~。

それでも、金曜夜は珍しくいびきをかきながら寝ていたようです。
夫は、「疲れてたんだよ~」と言ってくれましたが、
今の私の生活に、疲れる要素は無いぞ
確かに、ちょっと簿記の勉強、無理してます。

寒くて身体が縮こまっているのでしょう。
床に座って長時間勉強している姿勢に問題があるんだろうな~。
でも寒いから、ホットカーペットから離れたくないし・・・。

適度にストレッチをしながら生活しないといけないですね。

おかげさまで今日も元気元気♪
強風の中、マスクをして、消毒ジェル持って銀座まで行ってきました。

10年くらい前にインフルエンザになって酷い目に遭っているので、
あの辛さを繰り返さないために、気を付けましょう~。

※ちなみに10年前は、出張帰りに具合が悪くなり、長時間の新幹線移動に耐え、帰宅と同時に発熱。近所の内科にかけこんで、タミフルをもらったはいいけれど、出張してたため自宅に食べ物が無く、仕方なく出張のお土産に手を出す始末。熱が下がって出勤しようとしたら目まいがして、階段から落ちました。酷過ぎる。

拍手[0回]

PR
昨晩、またブレーカーが落ちました。
ちょうど一年前、同じことをやりました→

今回は、ドライヤーと電気ケトルの共演でブラックアウト。
今まで普通に使えていたので、なんでこんなことになったのか疑問です。
しかも、前回と同じく夫がお風呂に入っている時とは・・・。

前回の経験を活かして、屋外のブレーカーを上げに行ったところ、
箱のふたが堅くて、全然開かない・・・・。
夫と二人でがんばりましたが、開けられず、仕方なく東京電力に電話して、助けを求めました。

助けが来るまで約30分。
懐中電灯とろうそく3本で、暗闇を楽しみました(私は)。

東電さんに箱を開けてもらって、レバーを上げるとあっけなく復活。
明るくなりました。

ふぅ~~~。
同じことを繰り返して、夫と東電さんに迷惑をかけてしまい、猛省。

エアコンだけがつかず、今朝は寒い朝を過ごしたのですが、それもエアコン専用のブレーカーが落ちたことが原因だったので、あっさり復活。

もうやりません!

平成24年の誓いでした。



拍手[0回]

昨日のお茶会に際し、まめまめしくサポートをしてくれた夫をねぎらうため、お昼はドトールコーヒーで打ち上げをしました。

・海苔巻きを切ってくれてありがとう
・掃除をしてくれてありがとう
・お茶をいれてくれてありがとう
・フォアグラの缶詰を、苦労して開けてくれてありがとう
・子どもたちの相手をしてくれてありがとう

ミラノサンド新作「チキンと野菜のホワイトクリーム」とコーヒーだけでごめんね
いつも本当にありがとう

拍手[0回]

昨日は、我が家で「新春お茶会」を開きました。
参加者は、高校同級生&マラソン仲間というランダムなメンバー。
みんな寒い中、遠く東京東部まで来てくれました。

家で作ったのは、おなじみ韓国海苔巻き&おなじみ春菊チキンサラダ。
不思議なことに、韓国海苔巻きは、作れば作るほど巻きが下手になって行く
どうしてでしょう??気合が入り過ぎるのかな。

生姜ケーキ、チョコレートケーキ、全粒粉クッキー、きなこクッキー、抹茶&アーモンドビスコッティの焼き菓子は、いつもの「まいにち食べたいごはんのような」シリーズより。一気に5種類も作れるのは、お客様があってこそです。楽しかった~。

ビールや春雨サラダ、上等なおかき、手作りフルーツケーキ、さらにはタコス、フォアグラ(!)、チーズ&クラッカーなどの差し入れもいただいて、とても華やかなテーブルとなりました。

1813926064_24.jpg1813926064_38.jpg





情けないことに、料理の写真を全く撮っていなくて、この2枚は参加メンバーのブログからちょうだいいたしました
Mちゃんありがとう

1歳5カ月の女の子と、4歳の男の子も一緒だったので、とっても賑やかで楽しかった☆

4歳BOYの遊び相手となった夫も楽しかったようで、環境が許せば一緒にもっと暴れ回りたかったと・・・。
汗びっしょりになるまで遊んでくれてありがとうBOY!

着物で参加したMちゃんは、持参の着物を私に着付けてくれて、みんなで写真を撮ったり(その騒ぎで、コーヒー淹れるのをすっかり忘れてた)、4歳BOYが持ってきた「おにぎりせんべいミニサイズ」の間違い探しに大人が熱中したり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

みんな、遠いけどまた来てね~~。
ありがとう~~。
美味しいものたくさんで楽しかったよ~~~。

*  *  *  *

しかし、やはり気になることが・・・。

お客様に、いつまでも紙コップ紙皿はやっぱり情けないなぁ
次回はぜひ、きちんとしたお皿ときちんとしたコップでおもてなししたいなぁ~。

円高を利用して、イッタラティーマのお皿と、ピカルディのコップ買っちゃおうかな~。

夫と相談します。
ウキウキ♪


拍手[0回]

2009年3月に、花粉症の酷さに衝動買いした、TIGERのライティングアロマ加湿器。
http://blueberrycandle.blog.shinobi.jp/Search/

たいした威力ではないのですが、やはり乾燥も気になるということで、引っぱり出して来て電源を入れてみました。

前回使ったのは、昨年の冬に風邪気味で寝ていた夫のベッドの隣で数時間。
常用はしなかったのですね。

なので、約2年ぶりに長時間つけてみましたが・・・。

サボるんです、これ。

最初はタンクに満水にしたのに、「水がもうありませんボタン」が点灯。

そんなわけないだろ!と、取扱説明書を見て、細部を確認しても特に問題はなし。
本体を持って、ちょっと揺らしてみたら動き出しました。

その後、ちょっと目を離すと「水がありませんボタン」が点灯し、サボるという事態が頻発し、昨夜は10~15分おきに本体を揺らして、再稼働させました。

まるで、仕事中にうたた寝してる人の肩をゆさぶって起こしてるようです。

今朝もそんな調子でうたた寝を繰り返していたので、ちょっとイライラして揺さぶった後、「壊れたかな、もう引退か?」という思いが頭をよぎったのち、しばらく見ていたら、なんとぱったりうたた寝はなくなりました。

通じた!

元気に連続運転しています。
身の危険を察知したんですね~。こんな能力まであるとは、すごいですね~。

もう生産はしていないようですが、コンパクトで置き場所にあまり困らないところが気に入ってます。


 

拍手[0回]

例年の通り、氏神様である亀戸天神へ初詣に行きました。
昨年と同じように朝9時に自宅を出発、徒歩で30分ほどです。

そんなに混雑もなく、お参りをすませ、おみくじを引きました。
夫は「吉」私は大吉。
ふたりの共通点は、「転居:よい 早くしなさい」

引越すか☆

ぼちぼち考えてはいたのですが、背中を押されるとそんな気持ちにもなります。
ま、ぼちぼち考えましょう~。


拍手[0回]

今年の目標・・・というわけではありませんが、こころがけをもうひとつ。

「手ぶらで動かない」

家の中を移動する時は、何か片づけるものが無いかを見ながら動く、という意味です。

リビングから寝室へ移動する時は、クローゼットに片づけるものが無いか、洗濯機に放り込むものが無いか、捨てる場所に置く古新聞やチラシが無いか、を見てから動きます。

リビングで席を立つ時は、キッチンに下げる食器はないか、大きいゴミ箱に捨てるものが無いか、などを見まわします。

今更ながら、躾の域で情けないですが、これでだいぶ家の中が片付いて暮らしやすくなるかな、と目論んでいます。

拍手[0回]

本当なら夫の実家に行くはずだったのですが、義母の食欲が戻るまで、新年会は延期となりました。よって、今日の外出は無し!

遅い朝食の後、箱根駅伝をしばらくTVで観戦し、ラジオ体操第1で身体を温めた後、いつもの公園にウォーキングに行きました。

公園では、凧上げに興じる人々や、休みなしのワンコの散歩をする人々、そしてやはり新年早々走っている人が結構いて驚きました。

60分5キロのウォーキングののち、再びTVで駅伝を走る選手を見て、こころから彼らを尊敬しました。

時速20キロくらいで走ってるんですよね??時速8キロがやっとの私には信じられない!
みなさん明日もがんばってくださ~い

拍手[0回]

ワンプレートおせちです。黒豆とかまぼこは買いました。
来年は、黒豆に挑戦したいな~。
2012_0101_080729-CIMG9369.JPG





実家で見たけったいなもの。
全部の脚に靴を履くタコと、ラッピングされたウツボの「うーちゃん」。
2012_0101_120204-CIMG9371.JPG2012_0101_120231-CIMG9373.JPG





そして、寒さのせいか同じ家の中でじっとしているネコたち。
2012_0101_140524-CIMG9375.JPG





なごみます~。



 

拍手[0回]

改めまして、2012年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
よい年にしたいですね。
まず私は、胃痛のない一年に・・・。
 
では、さっそく恒例の目標設定行きたいと思います。
まずは、昨年の目標を振り返ります。
 
ひとつ資格を取る。狙っているものがあります。年が明けたので、勉強に本腰入れます。入れなくては。入るかな。入れましょう!
→FP3級取りました!勢いで2級も、AFPの登録資格も取得しました。と、なると達成率300%?まさか。
 
身体を絞る。昨年落とせなかった3キロを目標にします。運動不足なのでたくさん歩きたいと思います。
→減ったのは1キロのみ・・・。増やさなかったのでまぁいいか。たくさん歩く、については歩くどころか4キロマラソンに挑戦しちゃいました。ので、達成率70%ってところでしょうか。
 
30冊以上本を読む。狂ったように読んでいたのは2010年前半で、後半はかなりサボっておりました。生活が変わって時間が思うようにとれなかったので、それを考慮して今年は30冊を目標にします。
→これは、がんばりました。読んだ本は36冊。ほとんどが金融関係の本ですが、今年は歴史小説にも挑戦しました。達成率120%。
 
フィドル、再開します。結婚して環境が変わってからすっかり練習と縁遠くなってしまったフィドル。何とか練習時間を確保したいものです。
→後半サボりまくりで全然ダメ・・・。基本練習を集中的にやると決めたのがつい先日のことです。達成率40%くらいでしょうか。
 
ホットケーキの美味しいお店を5店以上見つける!! 先日不二家に行ってからすっかりホットケーキファンになってしまったわたし。3キロ絞ると言っておきながらこの目標って・・・。
→結局もう一度不二家でホットケーキを食べて、それ以降食べませんでした。見つけたホットケーキの美味しい喫茶店は軒並み喫煙可なのです。で、行く気が失せてしまいました。達成率は0%です。

 
トータルで70%の達成率といたします。
考えてみると毎年トータルでこのくらいですね。
 
では、2012年の目標行ってみましょう!
 
まず簿記3級の資格を取ります。そして、CFP2科目挑戦&合格します。大きく出ました。
 
身体を絞る。何年言い続けているでしょうか・・・。次の家族写真撮影までには前回よりスリムになっていたいなぁ~。ランナーとして体脂肪率を落としたいです。
 
5キロのマラソン大会に出場し、完走する!前回4.3キロだったので、今度は5キロ。いいんです、牛の歩みで。
 
毎日フィドルに触る。音階練習5分だけでも、毎日弾く。基礎練習に絞って練習したいと思います。

 
今年はあまり欲張らず、この4つに絞って、真剣に取り組みたいです!

でもまずは、胃痛のない健康な毎日に・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

拍手[0回]

胃痛で苦しんでいましたが、年が明ける瞬間は大変元気でありました。

昨年は年が変わる瞬間にジャンプ!
今年は、辰年をイメージした創作ダンスで新年を迎えました。
夫は龍の力強さを、私は天に上る龍をイメージしてそれぞれポーズ。
今年も平和に明けました・・・。

その後、文化放送で「さだまさしカウントダウンコンサート」を聴いて、一緒に「春爛漫」を歌い踊り、ついでにベランダに出てスカイツリーのライトアップも見ちゃいました。

さっきまで具合が悪く、うんうん唸っていた私を見ていた夫は、「おいおい

でももう寝よう~。
「年の初めはさだまさし」は録画で楽しむことにいたしましょう。


拍手[0回]

美味しい生蕎麦を年越しそばにいただきました。

紅白が始まり、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんをにこにこ楽しんでいたのに、少女時代あたりで腹痛が始まり、うなり続けること2時間・・・。

年越しそばにあたりました
すっごく美味しかったのに。お蕎麦さんごめんなさい。

やっぱりお蕎麦と揚げ物一緒に食べちゃだめなんだな~。
思えば、入籍した日もこの組み合わせで急性胃炎になったのでした。

学習しなよ・・・。

お風呂入ろうと思ってたのに、この体調じゃ無理です。
もうすぐに年が明けるじゃないですか!

涙の年越しです~。
一番かわいそうなのは、この寒空に、しかもお風呂上がりにポカリスエット買いに行かされた夫です。

ごめんなさい・・・。
来年もダンナ孝行いたします。

拍手[1回]

食べ続けたクリスマスホリデーも終わり、今日はそのつけを払うべく、ウォーキングに行きました。
みっちり60分。ぽかぽか暖かくて楽しかったです。

帰宅して、クリスマスの飾りを撤去。
近々鏡餅を買って、飾ります。

さて、お客様を迎える準備をしていた23日の朝、私は突然自分の体重を、夫にカミングアウトしました。

告げられた夫はかなり戸惑った様子です。

その告白に一体何の意味が・・・??


そう、それは!!

来年の手帳に、目標体重&目標体脂肪率を細かく書いて行こうかな、と思ったのです。で、その記入は、きっとリビングでやるはずです。リビングには大抵夫もいます。内緒だと、書いてる時に見られないように気を遣います。夫は私の手帳を見るような人ではないけれど、それを隠す私には余計なストレスがかかります。ちょっとでも見えそうになったら、悪気のない夫に対して、「くわ~~~~~!!」とわけのわからない攻撃を仕掛けるでしょう。

全ては家庭平和のため・・・・・。

あとは、カラダ引き締めの効果が出れば褒めてもらえるので、モチベーションアップ&キープのためですね。

知りたくないことを一方的に知らされた夫には気の毒ですが、私の人生に関わってしまった者の宿命として受け止めていただきましょう!!

たとえ、私が夫の体重を受け止められなくても!!

(夫、細身のため、私より1キロ少ないだけでした)

チーン。

拍手[0回]

23日のパーティの余韻(ごちそうの残り)と共にダラッダラのクリスマスイブを過ごしました。

朝起きて、海苔巻き。
お昼も、海苔巻き。
おやつはロールケーキ。
夕飯、海苔巻き。

巻き物を食べ続けて48時間・・・。(23日も含め)
今朝の朝食でやっと海苔巻き無くなりました。(ロールケーキはまだある)

昨日は外が寒いということで、一歩も外出せずに、チーズとクラッカーを片手に午前中からDVDで映画「英国王のスピーチ」を観、ラスクでお茶をしながらTVでバラエティを観、パソコンでクリスマスのどうでもいい情報を探しながら夫としゃべり倒し、そのままフィギュアスケートに突入・・・、というまるでお正月のようなクリスマスイブとなりました。

家族写真撮影や、ちょっと豪華なランチ、アウトレットでお買い物・・・など出費がかさんでいたので、「お金を使わない=外出しない」クリスマス。結構楽しかったです。

スカイツリーも限定でライトアップされていて、23日にベランダからキャーキャー見ました。白い灯りでシンプル。素敵でした。

一番気になったのは、サンタクロースが来てくれるかどうかです。
一年間、いい子にしていたはず・・・。25日の朝、目覚めた時は・・・・。

来ていました!枕元にプレゼント
・・・と、言っても、この写真に写っているマリメッコの袋ですが。
2011_1211_090235-CIMG9286.JPG





中身はこちら!
2011_1225_085233-CIMG9351.JPG





「マンシッカヴォレト」のエコバッグです
自分で選びました(おいおい

初めて見た時は、なんだこの無秩序なデザインは・・・。空飛ぶイチゴの山??え~~~???と否定的だったのですが、見てるうちに段々好きになってしまって・・・。カラフルで鮮やかなので、すごく映えるのです。

ありがとうサンタさん♪

そして、夫の元にもサンタクロース来てました。
欲しがっていた、もふもふがついたルームシューズを置いて行ってくれました。
彼も一年間いい子でいたようですね

食べ過ぎ&動かな過ぎで過ごした2日間。
このままだと血液が滞りそうなので、今日はこれから散歩を兼ねて図書館に行きます。サボっていた通常のごはん作りも再開です。今日は、カブのそぼろあんかけ作ろう♪

楽しいクリスマスでした

拍手[0回]

クリスマスです!
ワクワク♪

いや、マクマク♪

マクマク??

そう、今年のクリスマスは、マクマクなのです!

2011_1223_132130-CIMG9331.JPG




巻く巻く海苔巻き♪

2011_1223_123030-CIMG9329.JPG




巻く巻くロールケーキ♪

今日はお客様があったので、たくさん巻いてみました。
海苔巻きを8本、ミニロールケーキを6本。
巻きました・・・。

2011_1223_130641-CIMG9330.JPGさしいれもたくさんいただきました。
スパークリングワインと、ガトーフェスタハラダのラスク。
今日は出席できないので・・・と、仲間の一人がこの日に合わせて送ってくれたお菓子。
ミニブーケもいただきました。



2011_1223_132231-CIMG9333.JPG春菊のチキンサラダとミニチーズ。






2011_1223_144939-CIMG9338.JPG2011_1223_153236-CIMG9342.JPG2011_1223_183923-CIMG9349.JPG


いただいたお菓子の正体は、マカロンでした。
こんなにたくさん並んでいると、圧巻です。色もきれいで盛り上がる♪
美味しかった~。

大きなチーズとクラッカーも。食べだすと止まりません。

今日は食べたな~。
明日の分までカロリー採った感じです。

でも、おしゃべりしながらの楽しい食事なら、そんなの関係ないのです!

2011_1223_180047-CIMG9348.JPG





出席者のひとりが持参した、サンタクロース。
盛り上げてくれて、ありがとう!


 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]