忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラソン大会が終わっても、ランニングの習慣は残したいものだ、と思っていましたがやはり続きません。

だって寒いんだもん!

寒いのは、いやっ!

12月に入って急に冷え込んで、一度ウォーキングに行きましたが、その後は何かと理由を付けてサボっていました。この気温では、いくら下に着込んでもジャージじゃ寒いです。

なので、ウィンドブレーカーを投入しました。
えいっ!

週末に行ったアウトレットで、ウィンドブレーカーの上下を購入しました。型落ちのデザインで安くなってたのと、ランニング用のキャップも買いました。キャップは40%OFFでした。ありがたや。

さっそく昨日それを着て、いつもの公園にウォーキングに行きました。
上半身:ヒートテック+長袖Tシャツ+パーカー+ウィンドブレーカー。マフラーと手袋とキャップ。
下半身:ランニング用タイツ+ウィンドブレーカー+靴下2枚に、ランニングシューズ。

公園までは徒歩10分ですが、着く頃にはじんわり温まってきました。
それから約5キロほど歩いたら、少し汗も出ました。気持ちよかった。

走ればもっとよかったのでしょうが、久しぶりなので、ちょっと走るのも怖いかな~と消極的になってしまいました。

自転車を持っていないので、何でも徒歩で済ませる上に、図書館や繁華街まで徒歩25分なので、日常生活で歩きまわってる方だと思うのですが・・・。それでも身体が縮こまってしまう冬です。お風呂上がりのへなちょこ筋トレやストレッチが習慣になってきたので、合わせてウォーキングを続けたいです。せめて週2回くらいは行きたいです。

来年は5キロのマラソンにエントリーしたいですし、体脂肪もこのまま減ってくれ~


拍手[0回]

PR
冷えますね~。順調に冷えてます・・・。
ついに寝る時に、パジャマの下にレギンス履くようになりました。
ヒートテックのレギンス。と言っても、実は夫のなので、メンズですが

「今年はまだ寝る時にタイツ履いてないんだよね~」という何気ない夫のひとことを逃さなかったワタシ。「貸して!貸して!!履いてないなら貸して~~~!!!」と強引に借りました。メンズなので前が開いてますが、別に気にもならないし。

おかげでホカホカ。でも、まだ布団の中は冷えてます。
湯たんぽ一個じゃ限界もありますな。

なので、ネットで収集したウワサ「アルミシートを敷き布団の下に敷くと暖かいらしい」を元に、早速やってみました。

100円ショップダイソーで見つけたのは、160×90センチのアルミシートです。アウトドア用なのでしょうか?ピクニックシートに!お風呂のお湯の保温に!などと書かれていました。

それを2枚買って来て、ベッドパッドの下に敷いてみました。マットレス→アルミシート→ベッドパッド→タオル地のボックスシーツ、という順番です。

効果のほどは、よくわかりません。
ぽっかぽか!というわけでもないし、別に冷えてるわけでもなく・・・。
「掛け布団に入れても暖かくなる」という情報もあるので、また2枚買って来てやってみようかな。

もしかしたら、アルミシートを入れる場所が違うのかもしれません。シーツのすぐ下に入れて寝てみようかな~。でも、カサカサ音がうるさいだろうな~。

これっ!というあったかプランが無く、難儀しております。



拍手[0回]

我が家のリビング。

2011_1215_204022-CIMG9310.JPG





いや、怖いでしょう・・・・

2011_1215_204106-CIMG9311.JPG





離れてみるとこんな感じ。
やっぱり怖いかな。


拍手[1回]

行くたびに迷って迷って、結局購入まで至らないものも多いけれど、やはり欲しいものが多い、マリメッコです。

先日迷って迷って止めたのは、こちら。(画像お借りしてます)
104.jpg335.jpg




ランチョンマットです。(プレイスマットという名で売ってます)

現在使っているマットは無地なので、ウニッコが華やかでいいかなぁと思いこちらの購入を検討していました。

しかし、お店に行って、実際に広げて食器が並んだところを想像すると・・・。
少しうるさすぎるかなぁ、と思い購入には至りませんでした。
手入れもしやすそうだし、とっても素敵なんですけどね~。

そして、一目見て、かわいい!冬っぽくて素敵!
と釘づけになった、小さな赤いマグカップ。(画像お借りしてます)
acwdt-marimekko_45_1.jpg
56.jpg




同じ柄で色違いはないけれど、rasymatto(ラシィマット)のグリーンと合わせるとかわいいかなぁと妄想してしまいました。

これで両方に取っ手がなければ即買いなのですが、今回はそうじゃないので、見送り!

もうひとつ、食器で迷っているのは、このふたつ。(画像お借りしてます)
mmpla001-01.jpg





左側の大きな水色のまる(コッペロ)と、手前の黄緑のぐるぐる(メローニ)のミニプレートです。

個性的でいいかな、と思うのですが、小さめなので活用法がすぐに思い付かないのです。
ケーキやおやつを乗せるにはちょうどいいですが、まいにちケーキ食べないし。
となると、完全に贅沢品ですからね~。

うう~ん。誘惑多し、マリメッコ。

あとは、クリスマス気分を盛り上げる、ベッドリネンです。(画像お借りしてます)
52_1_5263164772_main.jpg52_1_5263164772_detail_06.jpg







これを並べて使ったら、冬仕様のベッドルーム完成!

は~なんて素敵・・・・。

想像するだけで満たされてしまう、不思議な空間、マリメッコ。
これからも私の欲望を刺激し続けてくれることでしょう。


拍手[0回]

結婚して2回目のクリスマスですが、特に予定なし!
23日(祝日)には、私の元職場の後輩が大勢いらっしゃる予定。
家の掃除しないと

昨年は、私から夫に「さだまさし国技館ライブ」のチケットをプレゼントし、夫は美味しいイタリアンを御馳走してくれました。しかし、今年は国技館ライブはないし、私は仕事をしていないので、豪勢なクリスマスはお休みにします。

昨日、用事が出来て銀座へ行きました。

e40ec6e0.jpegec535480.jpeg31323fd2.jpeg






イルミネーションがきれいでした。
もちろんマリメッコもクリスマスのディスプレイがされ、いつも以上にキラキラしていました。

中をゆっくり見て、夫に欲しいものの紹介をして、その後松屋の食器コーナーで、イッタラのティーマをじっくり見てきました。いつか、今使っている適当な食器たちを、ティーマの白に替えたい・・・。妄想は膨らむばかりです。

さて、我が家のクリスマスコーナー。
飾りはたくさんないし、ツリーも小さいけれど(15年前に700円で買ったものですからね~)、これで充分です。

2011_1211_090235-CIMG9286.JPG2011_1211_090247-CIMG9287.JPG






さりげなくあるマリメッコの包みは、夫からのクリスマスプレゼントです。
私が選んだので中身は知っていますが、開けるのはクリスマスまでのお楽しみです。

銀座松屋では、子どもたちがサンタクロースと写真を撮るイベントやっていました。
N.Y.のデパートでやっているのをニュースで見たことがありますが、日本でもやってるのね!と感激し、しばらく見ていました。が、あまりの大きな身体と立派なおひげのサンタさん。その迫力に、最初に撮った女の子、泣いていました。2歳くらいかな~。そりゃ怖いよね・・・。

いいなぁ、私も撮りたいな~と言ってみましたが、夫はあっさり「あきらめな」と

少しだけいいことがしたくなる季節です。
みんなそれぞれに幸せなクリスマスになりますように。
 

拍手[0回]

本日月に一度の血液内科に行く日です。
クリニックは前の職場の近くなので、いつも元職場の方たち(有志)とランチをします。

今日は中華にいきました。
そして美味しい豚バラ麺を平らげました。
量が多いと思ったのですが、きれいに食べちゃった・・・。

クリニックが終わった後も、まだまだお腹がいっぱいでした。
こんな時は、ウォーキングです!!

場所は市ヶ谷。どこまで歩こうか?
そして、「そうだ!秋葉原まで歩こう♪ そして、ヨドバシカメラでプリンターのインク買って帰ろう!」と思い付きました。

でも地図が無かったので、市ヶ谷駅前の交番で地図を見せてもらいました。

親切に地図を見せてくれたお巡りさんは、「え~秋葉原まで歩くの?電車なら1本で行けるのに・・・。1時間くらいかかるよ??でも行くの?そう・・・」

そりゃそうです。雨が降り出しそうな天気の上に、気温も低いし。
そんな中1時間も歩こうとする私は、ただのアホにしか見えないでしょう。

お巡りさんは、「お濠沿いに外堀通りをずっと行けば着くよ」と教えてくれたので、その通りに歩きました。そして、本当に1時間後に秋葉原に着きました。(お巡りさんすごいな)

身体もポカポカし、買い物も済ませ、そこからは電車で帰って来ました。

帰宅後に今日歩いた道の地図を見てみたのですが、おや?もういっぽん道があるではないですか!

それは、靖国通りです。
市ヶ谷駅前から東に進んでいけば、九段下、神保町、小川町、岩本町と、もっとショートカットで秋葉原まで行けるではないですか!!お濠を回らない分、近いんですね。

お巡りさん・・・・。

次回からは、靖国通りを使おうと思います。

拍手[0回]

先週の金曜日、ある小さな包みが届きました。
注文していた洋服です。

あまり通販で服は買わないのですが、2か月前に偶然みかけたラルフローレンのスリムシャツ(半額!)を、挑戦するつもりで注文してみたところ、これが大当たりだったのです。なぜ挑戦かというと、アメリカサイズと日本サイズの違いや、単にS・M・Lだけの区別ではなく、細かい数字で仕切られたサイズ(2・4・6・8・・・)から自分に合ったものを選ぶのが、なかなか難しかったのです。カナダでこそ、SやXS、まれにXXSというサイズを買っていましたが、それは試着できてこそ。通販だと試着が出来ないので、最後には「えいやっ!」と選んで買ったのです。

そしたらそれが大当たり
とても気に入って着ています。

そして今回の服ですが、一応サイズガイドを参考に選んでみたところ・・・。
「あれ、これ小さいかも」というセーターが1枚。

キツイわけではありません。着た姿が、イタイわけでもありません。
でも、もう少し腰回りにゆとりがあった方がいいかも・・・。

どうしよう、サイズ交換するべきか?
でも、ワンサイズ上だと途端にダボダボになってしまわないだろうか?
サイズ交換は1回のみのサービスだし・・・。

と、散々悩み、夫にグダグダ相談した結果、自分で出した結論は

そっか!スリムになればいいんだ!!(自分が)

そう決心して、間食せずに過ごしていたら、体重と体脂肪が減って来ました。
こんな数日で効果があるわけないじゃん、と疑心暗鬼でいっぱいですが、減少傾向なのでよしとします。おそらくサボっていた「食べたものレコーディング」を復活させたこともあると思います。(←夫から、レコーディングせい!とつっこまれました。サボっているのに気づいたものと思われます。恐ろしい)

そう思って、ここ数ヶ月の体重と体脂肪をチェックしてみました。
うちの体脂肪計は、過去2年間の月間平均を記憶してくれるという、7~8年前に買ったわりには高性能のお利口さんなのです。すごいな、タニタ。

まずは、体重。
今年の4月から増え始め、ピークが6月で、その後減少傾向。(仕事に行かなくなったのが4月からなので、明らかに運動不足でしょうね)
その後減り続け、10月11月でちょっと増えて、また減っています。(香港でたくさん食べたもんな~)

そして体脂肪。
やはり3月から増え始め、5月6月がピーク。その後ずっと減り続けています。減ったと言っても、0.1%刻みなので、そんなに減ったわけでもないのでしょうが・・・。それでも、6月から見ると、1%は減りました。

ジムに行き始めたのが5月の中旬。マラソンに参加しようと決めたのが7月の終わり。それから少しずつ走り始め、ウォーキング&ランニングの習慣が出来たので、単純に有酸素運動が増えた効果だとは思うのですが・・・。

数字で見えると、効果が実感できて嬉しいです。

筋肉量もここ2ヶ月で増えてきました。
(筋肉量や骨量もわかる体脂肪計です。すごーい)

このまま楽しくウォーキング&ランニングを続け、腹筋やスクワットもほどほどにできるといいなぁ。

誘惑の多い年末年始もやってきます。
ちょっとくらいは食べ過ぎても大丈夫な、燃費のよい身体にしたいな~。

拍手[0回]

今日はお天気もよかったし、気温も高かったので、いつもの公園にランニングに行きました。

ランニング・・・。
のつもりではりきって行ったのですが。

公園までの道のりで、ランニングシューズではなく、街歩きで履いている細身のレザースニーカーを履いていることに気づきました。

ま、まちがえた・・・

そんなわけで、5キロほどゆっくり1時間かけて散歩しました。
身体ポカポカして気持ちよかったです。

拍手[0回]

体力作りにあたりいろいろ検索していると、スクワットを推奨する意見が多いことに気づきました。

スクワット・・・。
実はやったことありません。

なので、検索。怖いのは腰痛と膝痛です。
そして見つけました。



これは知らなかった・・・。

ポイントは、膝をつま先より前に出さないことと、背筋を伸ばし、おしりを後ろに引くようにすること。

膝はともかく、腰は痛くなるんじゃないか?と恐る恐るやってみましたが・・・

腰、痛くないです。
腰周辺に筋肉痛はありますが、よくいう腰痛の痛みではありません。

まだ10回くらいしかできないのですが・・・。
続ければ足腰が強くなること、間違いなし!!

続ければ、ですけどね


拍手[0回]

今日は晴れて暖かいので、いつもの公園にランニングに行きました。

暖かいので薄着で行ったのですが、公園に着いた時点で汗だくになってしまいました。走り始めたけど、すぐに暑くなってしまい、ぜいぜい

1キロくらい走ったところでつらくなって、走るのを止めました。

その代わりに浮かんだグッドアイデア

暖かいから、外でフィドル弾こう♪


一度家に帰って、フィドルを持って、再び公園に向かいました。

そして、久々の屋外フィドルです。

しかし、思ったより風が強くなってきて、寒くなってしまいました。
身体はセーターで暖かくても、指先が寒い。動かない。

さすがに11月最終日、屋外フィドルには少々寒すぎたようです。
お天気はいいのに残念です。


拍手[0回]

走って来ました〜。
4キロのファンランですが、完走しました。
応援メッセージを下さったみなさん、ありがとうございました!

思えば、1キロ走るとぜいぜいはぁはぁだった8月から、ウォーキングとランニングを組み合わせて距離を伸ばし、4キロ通しで走れるようになった今月まで、時間はかかりましたが少しずつ準備してきたのがよかったのか??

今日はギャラリーも、他のランナーも大勢いたせいかすいすいと調子よく走れました。この勢いなら5キロも行けそう♪

しかし困ったのは、会場までの遠さ&待機時間の長さです。
朝4時半に起きて、5時10分に家を出ました。

ま、遠さは自分の居住地の問題なのでいいのですが・・・。(仕方ないし)

現地までの送迎バスは7時半まで、受付は8時まで、荷物輸送の受付は9時まで(ファンランは短距離なので、スタート地点に戻らないため、ゴールまで荷物を送ってもらうサービスがあるのです)。そしてファンランのスタートは10時10分。

混んじゃいけないと思ったので、7時前のバスに乗り込んで、現地に着いたのは7時15分。受付が終わったのが7時20分。問題ないです。

そこから持参のバナナを食べて着替えたのですが、荷物輸送の受付が30分早まって8時半になったとか!!走る時は着て行ったダウンジャケットは着られないので、預ける荷物に入れるつもりでいたのですが、9時まで着ていようと思ったのに、8時半に泣く泣く脱いで荷物に入れる羽目に

比較的暖かい日ではありましたが、やっぱり朝は寒いです・・・。

スタートまでお日様の下にいたり、温かいブラックコーヒーを飲んだりして調整しました。

こんなに早く呼び出され、上着をはぎ取られ、スタートまで待たされるとは・・・。

近くに住んでいれば、前日の受付も出来たのですが、遠いとそうもいかず・・・。

マラソンは、近くで参加するに限りますね。
次は都内で、5キロに挑戦したいです。そしていつか10キロに☆
ハーフまで走れたら最高だな〜。

などと妄想しますが、この後走る習慣がなくなってしまわないかとても心配。
走れるようになるまでだって時間がかかったので、このまま止めてしまってはもったいないですね。

拍手[0回]

曇りの予報だったのに晴れていたので、いつもランニングに行っている公園にピクニックに行きました。

2011_1123_115031-CIMG9182.JPG2011_1123_131942-CIMG9204.JPG






お天気がよく、紅葉もきれいでした。

急に思い立ったのでお弁当を作る余裕が無く、お茶だけ水筒に詰めてお昼はローソンで調達。空には飛行船が浮かび、休日の雰囲気を盛り上げます。
2011_1123_120927-CIMG9184.JPG2011_1123_122259-CIMG9185.JPG






アフタヌーンティで買ったピクニックシートはやっと本来の使われ方デビューを果たしました。
2011_1123_123410-CIMG9187.JPG






周りには、小さい子どもさん連れのご家族、近くのドッグランでは犬たちが楽しそうに走り回っていました。

しかし、大人二人のうちは、ごはんが終わると読書。
2011_1123_123858-CIMG9196.JPG






読書が終わると昼寝。
2011_1123_125658-CIMG9201.JPG






そして、風が出てきて寒くなってきたので早々に撤退しました。

その後、小腹が空いたのでサンマルクカフェでお茶&おやつをして帰って来ました。

トータルで3時間も外にいなかったけれど、それでもグッタリなのは、ずっと日なたにいたせいでしょうか・・・。

そして、充分だと思ったピクニックシート、大人二人だと狭いなぁ、と感じてしまったのでした。
そのうちもうひとつ調達しよう。


拍手[0回]

午前中走りに行ってきました。
徒歩10分の巨大公園のジョギングコースです。

今日は寒かったですが、風が気持ちよかったです。
木々も色づいて、移りゆく季節を感じます。

そんなランニングのお供は音楽です。iPod をポケットに入れ、流れる曲はさだまさし。
秋の物悲し~い感じによく合うんですね。

今日は3.5キロ走りました。目標は今週末のマラソン4キロです。
明後日と土曜日に4キロ走って調子を整えたいと思います。

本当は大会までに5キロ走れるようになりたかった・・・。
香港弾丸が響いて、ペースダウンとなりました。


拍手[0回]

私の名前はマリコです。
小説や映画、ドラマでは「お嬢様」的位置づけで使われることが多い名前です。

私が名付けられたのは、「産まれた時、顔がまん丸だった」という、名付けられた本人にとっては「何それ・・・」という理由からですが・・・。

「マリコ」と名乗ると、「あぁ~悪女~~」と反応する方がいらっしゃいます。
中島みゆきの名曲、「悪女」の影響だと思われます。

しかし、歌をよく聴いてみてください!

♪ マリコの部屋へ 電話をかけて 男と遊んでる芝居 続けてきたけれど ♪

この歌は、「悪女」のふりしてるけれど、結局悪女になりきれない、切ない乙女心がテーマです。そんな主人公が、悪女のふりをするために電話をかけた相手が、友達のマリコです。

と、いうわけで「悪女」はマリコではありません。
(ついでに言うと、主人公も悪女ではありません)

これを聴いて、マリコ=悪女、と成り立つのはどういうことよ?

マリコは悪女だ、という人々に、「本当に歌聴いたことがあるんですか?何であの歌詞でマリコが悪女になるんですか?読解力がないんですか?アホですか?」と言ってやりたい気持ちになることがありますが、それこそ悪女になりそうなので黙ってニコニコしています。

そして、お腹の中で、「バーカバーカ」と言ってやります。

はっ!私、悪女かも・・・・。


拍手[0回]

昨日は一日雨風が酷かったけれど、今日はお天気☆しかも、11月なのに24度??
確かに暖かでした。

木曜日も金曜日も帰宅が遅くなった夫は、土曜日の午後も仕事、そして今日も事務所に行くというのです。今日は休めるだろうから、一緒に近くの公園に散歩に行こうと思っていたのに、がっかりです。

なので、私もウォーキング&ランニングに行こうと支度をして、いつもの巨大公園に向かいました。半袖のTシャツにジャージを羽織りましたが、公園に着いた時点でもう暑い

結局ジャージは脱いで、腰に巻きつけて走りました。
今日はランニング2.1キロ+ウォーキングを適当に、で5.5キロほど。まだまだランニング4キロ取り戻すのは先になりそうです。

・・・が、4キロ走るマラソン大会に出るのは来週の日曜日。練習できるのはあと一週間もありません。

焦る。でも、無理はしない。

フラフラ帰って来てから、運動着の洗濯と掃除を済ませ、昼ごはんを食べ、読みかけの「炎立つ4巻」を読みふけり(面白いんだこれが)、ミシンを出して、以前夫に頼まれていた雑巾作り&ズボンの直しの直しもしたし、サンマの生姜煮も作りました。午前中にごはん炊いちゃったし、アイロンもかけちゃったし、今日はさくさく動いてるな~。

うん。運動して身体を動かすと、その後もさくさく動けることが多いです。
精神的なものが多いのだとは思いますが・・・。一度ダラダラモードに入っちゃうと、限りなくダラダラしてしまうのです。

もう少ししっかり走りこみたいし、お天気崩れないで欲しいな。

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]