忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、ある小さな包みが届きました。
注文していた洋服です。

あまり通販で服は買わないのですが、2か月前に偶然みかけたラルフローレンのスリムシャツ(半額!)を、挑戦するつもりで注文してみたところ、これが大当たりだったのです。なぜ挑戦かというと、アメリカサイズと日本サイズの違いや、単にS・M・Lだけの区別ではなく、細かい数字で仕切られたサイズ(2・4・6・8・・・)から自分に合ったものを選ぶのが、なかなか難しかったのです。カナダでこそ、SやXS、まれにXXSというサイズを買っていましたが、それは試着できてこそ。通販だと試着が出来ないので、最後には「えいやっ!」と選んで買ったのです。

そしたらそれが大当たり
とても気に入って着ています。

そして今回の服ですが、一応サイズガイドを参考に選んでみたところ・・・。
「あれ、これ小さいかも」というセーターが1枚。

キツイわけではありません。着た姿が、イタイわけでもありません。
でも、もう少し腰回りにゆとりがあった方がいいかも・・・。

どうしよう、サイズ交換するべきか?
でも、ワンサイズ上だと途端にダボダボになってしまわないだろうか?
サイズ交換は1回のみのサービスだし・・・。

と、散々悩み、夫にグダグダ相談した結果、自分で出した結論は

そっか!スリムになればいいんだ!!(自分が)

そう決心して、間食せずに過ごしていたら、体重と体脂肪が減って来ました。
こんな数日で効果があるわけないじゃん、と疑心暗鬼でいっぱいですが、減少傾向なのでよしとします。おそらくサボっていた「食べたものレコーディング」を復活させたこともあると思います。(←夫から、レコーディングせい!とつっこまれました。サボっているのに気づいたものと思われます。恐ろしい)

そう思って、ここ数ヶ月の体重と体脂肪をチェックしてみました。
うちの体脂肪計は、過去2年間の月間平均を記憶してくれるという、7~8年前に買ったわりには高性能のお利口さんなのです。すごいな、タニタ。

まずは、体重。
今年の4月から増え始め、ピークが6月で、その後減少傾向。(仕事に行かなくなったのが4月からなので、明らかに運動不足でしょうね)
その後減り続け、10月11月でちょっと増えて、また減っています。(香港でたくさん食べたもんな~)

そして体脂肪。
やはり3月から増え始め、5月6月がピーク。その後ずっと減り続けています。減ったと言っても、0.1%刻みなので、そんなに減ったわけでもないのでしょうが・・・。それでも、6月から見ると、1%は減りました。

ジムに行き始めたのが5月の中旬。マラソンに参加しようと決めたのが7月の終わり。それから少しずつ走り始め、ウォーキング&ランニングの習慣が出来たので、単純に有酸素運動が増えた効果だとは思うのですが・・・。

数字で見えると、効果が実感できて嬉しいです。

筋肉量もここ2ヶ月で増えてきました。
(筋肉量や骨量もわかる体脂肪計です。すごーい)

このまま楽しくウォーキング&ランニングを続け、腹筋やスクワットもほどほどにできるといいなぁ。

誘惑の多い年末年始もやってきます。
ちょっとくらいは食べ過ぎても大丈夫な、燃費のよい身体にしたいな~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]