忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月にFP2級の試験を受け、10月に合格がわかりましたが、AFP(という民間資格)登録のために必要な「提案書」の作成&提出は、伸ばし伸ばしにしていました。

しかし11月に入り、ちょこちょこ作り続け、結局2週間ほどかかりましたが、やっと昨夜完成いたしました!

そして、今朝、宅急便にて提出いたしました。


◆提案書とは!!◆

ある顧客のライフプランを、ファイナンスの角度から分析し、解決策を提案するレポートのことです。

顧客の年齢、収入、家族環境、財産、貯蓄、負債、いろいろ伺って、顧客の今後の要望(家買いたい、車欲しい等)、心配ごと(保険料高過ぎない?、ローン払えるかしら?)などを解決するための案を作って出して行くんですね。

・繰り上げ返済は、この時期までにしちゃった方がいいですよ。
・お子さんへの贈与は、この金額までなら贈与税かかりませんよ。
・学資保険入った方がいいかもしれませんね。

・・・などなど。


今回は、2級の集中コースを受けた「簿記の大原」の指導のもとに、サンプルを参考に作り上げました。

添付資料入れて、全部で30枚!ひぇ~。

これで、合格基準の60点を満たせば、AFPへの登録が可能となるのです。
あまりにも酷い出来じゃなければ、だいたい合格できるそうですが・・・。

とりあえず、終わったのでホッとしました。

次は、簿記の勉強です・・・。(夫の仕事を手伝うために!)

勉強人生続くなぁ~~~~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]