忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚約指輪がなくたって、結婚はできます

先日、両親の婚約指輪だったと思われるダイヤモンドリングをリフォームしていただきました。デザインは昔風のごつい指輪。ダイヤモンドは0.33カラット。どこに持って行っても、かなりいい石だと言われました。指輪の内側には両親のイニシャルのSとKの文字。今となっては誰にも確認できないけれど、きっとこれが婚約指輪のはず

昨年の2月頃、母や祖母の宝石をまとめてリフォームに出した時、この指輪だけは手つかずにしておきました。一粒のダイヤモンドなので、どう作っても婚約指輪のようになってしまうので敬遠していたのです。もうひとつある一粒ダイヤはもうネックレスにしてもらっちゃったし・・・。

でももう結婚もしたし、婚約指輪みたいになっちゃってもいいや、と思って指輪にしてもらいました。デザインは大好きなミルククラウン。出来上がってみて、本当によく光るいいダイヤモンドだと実感します。回りに小さなダイヤモンドはないけれど、光が乱反射して、まるであるように見えます。

お父さん、奮発したんだな~。

心残りだったダイヤモンドを身に着けられるようになってとても嬉しいです。
ダイヤモンドは永遠の輝き♪

2010_0627_164415-DSCN8886.JPGこれが前のデザインです。
ううん、昔風。これも目立っていいんですけどね。









2010_0912_112749-DSCN9058.JPGそれがこんな風になりました。
超・シンプルで気にいってます。
下は、4℃で購入した結婚指輪です。








拍手[0回]

PR

一緒に働く秘書仲間にいただいたのは、ハートプランツという可愛いサボテン。
「結婚のお祝いだから・・・」とハートがふたつ並んでいます。

かわいい

けど、枯らさないか心配

そんなに手間はかからないらしいけど、それに安心してかえって枯らしそうで怖いです。
サボテン枯らしたら相当な植物の敵ですよね・・・。

2010_0810_074923-DSCN8989.JPG2010_0822_164701-DSCN9029.JPG
 









そして、みっつめのハートは、ルクルーゼのラムカンダムールであります。(右写真手前)
前から可愛いな、と思っていたのですが、キッチン用品屋さんをブラブラしていたら、なんとダンナさんが持っていることが判明。以前何かの景品で貰って、そのまま実家の台所の食器棚のこやしになっているとか!!

使わないなら家で使いたいっ!と勇気を出して打ち明けて、昨日ダンナさんの実家に行ったら本当にそのままになっていたので、引き取ってまいりました。

でも1個・・・。なので、色を選んでもうひとつ買おうと思っています。
この時点でもう食器入れが満杯なので、これ以上食器は増やしません(断言)。
本当は花が開く中国茶を楽しむための透明のポットも欲しいけど、我慢我慢。いつかもっと広い家に引っ越したら(そんな予定ないけど)、ルクルーゼのキャセロールも、タジン鍋も使ってみたい・・・。でも、我慢我慢なのです。

キッチン用品も集め始めるとキリがないですね。
今度合羽橋散歩に行く予定なのに、我慢できるのでしょうかねぇ。
シリコンのシェル型マドレーヌ型を買いたいですねぇ。

ああ、やっぱり自信ない・・・。


 

拍手[0回]

2週間くらい前、イギリスに住む、姉妹の契りを交わした(何のこっちゃ)mikiちゃんから結婚祝いが届きました。航空便で送られた箱には、リクエストしたバーレイのティーカップ&ソーサーが2客と、これもリクエストしたCharのお茶。

柄はもちろんブルーキャリコです。思えばmikiちゃんと電話中にバーレイが夏のセール中だと気づいて、その場でリクエストしたっけ。寸胴のマグカップとは違い、ほっそりしたラインと、ソーサーつきなのでやはり少しフォーマルな雰囲気です。先に買ったポットと並べるとちょっとしたお茶会風に♪

今は暑いけれど、このカップにお茶を淹れて、ミルクを注いで、手作りの焼き菓子(マドレーヌとかスコーンとか)と一緒にお茶会をするのです。楽しみ楽しみ・・・

mikiちゃんありがとう。ぜひお茶会には出席してね!

2010_0821_073816-DSCN9023.JPG2010_0821_073929-DSCN9026.JPG

 






写真が上手じゃなくて申し訳ないのですが・・・。右写真の左下は金曜日に元同僚からちょうだいしたアレンジメントです。




 

拍手[0回]

これが届いてからというもの、リビングでゆったりする時間が増えたとか。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247551389

ダンナさんのお友達ご夫妻からいただきました
無印良品の体にフィットするソファ・ミニ。ひとつのつもりでリクエストしたら、二つ送って下さいました。恐縮です。

ソファに座るのが好きでも、ソファって結構場所をとってしまうので、どうしようか迷っていたところ、通りがかった無印良品で試しに座ってみてとても気に入ったのです。本当は大きいサイズの方がいいのですが、きっとリビングがいっぱいいっぱいになってしまう・・・とミニに座ってみても、なかなかいい♪

テレビを見るとき、本を読むとき、ちょっとお昼寝するとき、とてもいいです。座り方によって身体の角度が調節できますし、動かすのが楽だからお掃除も楽々。ただ、バランスを崩すとズルッと落下します

これがリビングに二つ転がっているのはなかなか面白いです。

今まで使っていた、無印の座椅子は処分しようかと思います。クッションがやせてしまって、中の鉄骨に当たるので痛いのです。綿の張り替えができたらいいのに。


拍手[0回]

数年前に一緒に働いていた仲間からお祝いの品をいただきました。
欲しいものを訊かれて、ちょっと高いのを承知でおねだりしてしまったのは、ル・クルーゼのお鍋。ええ、もうふたつ持っているんですけどね・・・。

結婚したら買い足そうかと思っていたのは、20センチ以上のココット・ロンド(円形)か、オーバル(楕円形)。色は白がいいと思っていました。しかし、買い物に出た時に現物を見てるうちに目に入ったのは、22センチのココット・ロンド、色はチェスナッツ(栗色)。濃い茶色なので地味かなぁなんて思いましたが、これがなかなか可愛い色なんです。こんな色出てたなんて知らなかったなぁ。

なので、思い切ってリクエストしちゃいました。
届いたお鍋は、いつも使っている20センチのココット・ロンドより一回り大きくて、素敵な茶色でつやつやしています。黄色の20センチと、赤の16センチの同じくココット・ロンドと並べてみると、豪華なキッチンに見えたりします。

今まではごはんも3合炊きでしたが、これからは4合もいけます。今日は少し揚げ物もしちゃいました。なかなかいいですね~。とても気に入っています。

2010_0802_191613-DSCN8977.JPG









拍手[0回]

結婚するにあたり、式やお披露目をしないため、個別でお祝いをいただいています。
お祝いの品などいただくと、結婚したんだな、と実感して嬉しいです。
ありがたいことです。

ところが、何が欲しい?と訊かれると嬉しい半面ちょっと困ってしまうことがあります。というのは・・・。私がひとり暮らし歴10年のため、ほとんど必要なものが揃ってしまっていること。上手じゃないけど料理も好きなので、キッチン用品もあらかた既に持ってしまっていて、改めて必要なもの、と問われると「う~~ん・・・」と考え込んでしまったり。

そんななか、あったら便利なものを検索していて発見したのが「スティックハンドブレンダー」でした。そして、お祝いを下さるという相方の(一部共通の)友人にリクエストして、いただきました。

クイジナートのスマートスティックハンドブレンダー、CSB-77JBS(ブラック)。ブレンダーとチョッパーと、ハンドミキサー機能が、アタッチメントを変えるだけで使えるのです。

さっそく使ってみました。手始めにバナナジュースを作りました。カップに牛乳と切ったバナナ、オリゴ糖を加えてスイッチを入れて十数秒。簡単にジュースができました。それ以来、朝のジュース作りは相方のお仕事となり、ほぼ毎日美味しいジュースを作ってくれます。

そして、美味しかったのがじゃがいもの冷たいスープ!ビシソワーズです。
これも、タマネギとセロリをチョッパーでみじん切り(すっごく簡単!)、そしてじゃがいもも一緒にお鍋で煮込んだ後で今度はブレンダーが登場。煮込んだ野菜があっという間になめらかになります。美味しかった~~。

今まで使っていなかったけど、これは便利
今後も活躍してくれそうです。
HPはこちら↓
http://www.cuisinart.co.jp/product/csb77jbsw.htm

 
 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]