忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退職して、まずやりたかったことをしてみました。
それは、英語ブログを立ち上げること。

しかしそれは、英語でブログを書くわけではなく、「英語」についてのブログというものです。

カナダから帰ってはや3年近く。職場で使うとはいえ、そこまで頻度が高いわけでもなく(酷いと飲み会の打ち合わせでしか英語使わないとか)、その職場も3月末で退職。このままではどんどん英語を忘れてしまう~。

と、焦った私は、言わば公約ともいえる公的な手段「ブログ開設」に打って出たわけです。

日本にいて目にする、耳にする英語をメモのようにちょこちょこ残して行こうかと思います。

ご興味ある方、見に来て下さいね☆

Come Back English
http://yaplog.jp/madaunagi/

ついでにこのウナギブログの前身、2回のカナダ留学記も公開しちゃいます。inusawa cafe
http://yaplog.jp/inusawa/


拍手[0回]

PR

先月受けたTOEICの結果が出ました。

目標の900点まであと25点でした。

過去3回受けた結果が10点ずつ下がっていく中で、今回は前回よりなぜか上がっていました(なぜ)。

なんの勉強もせずに受けた結果なので、きちんと勉強すれば900点取れるかも!(前向き)

でも、900点の壁はとにかく厚いっていうしなぁ・・・(弱気)

とりあえずしばらくはフィドルに専念して、次回は9月に挑戦する予定です。

 

拍手[0回]

申し込んでから試験当日までが長くてモチベーションが維持できないのですが、申し込んでしまったので仕方なくTOEIC受けてきました。今回は花粉症絶好調の季節なので、試験中にくしゃみがいっぱい出たら申し訳ないなぁ・・・と心配しながら行きましたが、幸いリーディング中に一度くしゃみをしただけですんだのでよかったです。

いつもは後半1問1分のすべり込みペースですが、今日は珍しく15分も余ってしまい、見直しもできました。見直しても正解かどうかはまた別の話なので、結果にどう出るかは3週間後のお楽しみですかね。

5月末のTOEICを受けるかどうかは、今回の結果を見て決めます。

拍手[0回]

気付いたら。年内のTOEICの申し込みが終わってましただ・・・。
今年中に900点取りたい!の目標は、物理的に不可能となりました
まあいいか。来年に期待します。

早朝英語始めて1ヶ月経ちました。おかげ様で楽しく通っています。早起きも苦ではありません。さすがに、5時に起きるとまだ暗いですね。

教室は、今月からひとり加わって生徒は4人となりました。ディスカッションも全員が発言できる人数でいい感じです。

英語が終わるのが7時45分、職場最寄の駅に着くのが8時。出社まで1時間10分あるので、駅のスターバックスでゆっくりコーヒー飲みながら、勉強したり新聞読んだりしちゃいます。2階にあって、大きな駅前交差点を見下ろすロケーションなので見晴らしもいいし、外を行き交う人を見てるのも楽しいし、今のところとても気に入ってます♪朝だから空いてるしね。

拍手[0回]

ちょっと英語のお話。

本を読んでいたら、”Hindsight is 20 / 20" というフレーズが出て来ました。思わず「懐かしい!」と思って書いてます。

hindsight とは辞書で引くと「あと知恵」となっていますが、「後になって考えてみれば」っていうのが一番自然かな。20 / 20というのは視力のこと。日本で言うと、1.0 くらいらしいです。つまり、これは「後になって考えると物事が良く解る」という意味です。

バンクーバーのビジネスカレッジにいた時のこと。2週間に一度のテストがそれはそれは苦痛でした。2科目ずつ学ぶので、もちろんテストも2科目。さすがに2科目が同じ日に重ならないようにスケジュール調整をしてくれてはいましたが、どちらのテストにも全力投球して体調を崩していたのは私くらいで、クラスメイトはどちらかに重点を置いて要領良くやっていました。

しかし、クラスメイト全員でドツボにはまった財務管理。テスト前には遅くまで学校に残ってみんなで勉強しました。そして迎えたテスト当日。簡単ではなかったけれど、心配するほど難しくもなく、結構みんな軽々パスしていました。午前中にそのテストを終え、午後のクラスの先生に「テストどうだった?」と訊かれた時、クラスメイトの一人がこう言いました。「簡単だった。あんなに必死で勉強しなくてもよかったよ。」

そして先生から言われたのが "Oh, hindsight is 20 / 20"  この場合、「後から考えると物事が良く見える、良く解る」と言うよりも、「後からだったらそう言えるよね。」みたいな軽口を叩くイメージですね。

みなさんも使ってみましょう~。(←どこで??)


拍手[0回]

9月28日に受けた第141回TOEICの結果が出ました。

L(リスニング)470
R(リーディング)420
T(トータル)890

初めて800点超えました。残念ながら900点には及ばず・・・。
あと10点だったのが悔しいところです。

TOEICを受けたのは、今回で通算4回目でした。

最初のハリファックスへの語学留学の直前、2005年の9月に初めて受けました。留学前と後の効果を計るには、絶対に受けておくべきだという意見にまかせて、何も知らずに受けに行き、問題文もインストラクションも全部英語かいっ!とへとへとになって帰ってきたのを覚えています。もちろんリーディングなんて全部終わりませんでした。15問くらいは残ってしまったんじゃないかな。そして1ヵ月後、カナダで結果を受け取りました。

L(リスニング)230
R(リーディング)225
T(トータル)455

この結果を受け取った時、正直この点数が何を意味しているのか良く解りませんでした。既にカナダに渡って3週間、毎日暮らしていくのが精一杯で、そんな点数どうでもいいや、と思っていたのです。それでも、同じTOEICクラスの日本人と比べて、自分の点数が極端に低いことだけは解りました。クラスメイトの女の子(日本人)にこの点数を言うと、彼女が一瞬固まりましたから。

その後、学校のTOEICクラスで毎月行われる模擬試験で、少しずつ点数が上がって行きました。とは言え、リスニングの点数だけが伸びて行き、リーディングは依然230点の域は出ず・・・。そして、TOEICクラスからIELTSという読み・書き・喋り・聴き取りというTOEICとは全く違う試験対策のクラスに入り猛勉強。帰国した2006年7月に再度日本でTOEICを受けました。

L(リスニング)395
R(リーディング)400
T(トータル)795

これは嬉しかったです。10ヶ月前、留学前に受けた時から340点も上がっていたのです。「私はカナダで頑張った。結果が目に見えた。」と嬉しいと同時に安心もしました。ただカナダで遊んできたわけじゃない!と胸を張って言えましたから。(言わなかったけど)

そして、日本の生活に慣れること数ヶ月。途中キャリアカウンセラーの資格試験等も入り、英語をサボった結果、次回のTOEICは散々なものでした。2007年5月。

L(リスニング)370
R(リーディング)370
T(トータル)740

50点も落ちてるじゃん・・・
(カッコ悪すぎて誰にも言えませんでした。)

しかも、その後に行こうと思っていたバンクーバーのビジネススクールAshton College(アシュトン・カレッジ)はTOEIC750点以上で入学試験免除になるのです。なので、前回の795点を提出し、試験は免除になりましたが、授業について行けるかどうか内心ヒヤヒヤ。バンクーバーでの私の異常な勉強っぷりを知っている方は、これでその背景がお解りになると思います。

そして今回のTOEIC。語彙力が弱いので、単語の勉強しかしていませんが、何とか前回から150点、自己最高記録から95点伸ばすことが出来ました。最初に受けた時から見ると、435点上がりました。

とかく「遊学」と言われてしまう語学留学ですが、確かに私は良くがんばったと思います。とにかく英語が話せるようになりたくて、日本に何かを持ち帰りたくて、周りの人に支えてもらいながら、泣きながら、がんばりました。それは、私の誇りです。

さて、次の話になりますが、英語で仕事をしている以上、今後も続けようと思っている以上、もうちょっと伸ばしたいと思うのは当然のことだと思います。次の目標:1年以内に950点獲得を目指します。

実は次の日曜日もTOEIC受けるのですが、ここのところちょっと忙しくて勉強出来てないな~。きっと点数落ちるだろうな~。800点取れればいい方かな~。って、ダレダレじゃん

ダメじゃーん!!



拍手[0回]

本日、TOEIC試験を受けて来ました。

通算で3回目?4回目?かな。もう覚えてないや。感触としては「いつもと同じ」で別に難しかったわけでもなく簡単だったわけでもなく・・・ま、普通でした。いつも思うのですが「TOEICは集中力が勝負」です。特にリスニング。インストラクションの間にざっと全部の問題に目を通す、というのがコツみたいなのですが、私の場合、それをすることによって気が散ってしまうので、今回は放送されている会話やナレーションのみに集中してみました。きっと問題を聞いている時の私の目は、怪しく泳いでいたことと思います。リーディングは最近では時間が余るくらいのスピードになって来ました。初めて受けた時(最初の留学前、3年前か~)はたぶん15~20問くらい残したような覚えがあります。

しかし、今日は眠かった・・・。「TOEICは集中力が勝負」だとわかっているのに、昨夜友達と6時間もMSNとスカイプを使って喋ってしまって、寝不足の状態で行ったので・・・・。昨夜寝たのが深夜2時過ぎ。私はただ、「ブログの引越し先見つけたよ~」とアドレスを教えようと思っただけなのに、6時間。アホですか!!今朝は10時まで寝ていようと思ったのに、結局8時には起きちゃったし。

実は来月のTOEICも勢いで申し込んじゃったんですよね。
あーあーあーあーやっぱり受けないとダメですよねーーー。



I took a test of TOEIC today. TOEIC stands for Test Of English for International Communication. This test is to indicate English comprehension and the score is very important in Asia to get better jobs.

This was my third time or forth..? I don't remember. After the test, I felt nothing. It was not so difficult, not so easy, just the same as usual. Whenever I take TOEIC, I think what important is how much I concentrated on the test rather than my English skill. Especially listening section. Some people say that the tip is looking over through the pages of the test book while the instruction is announced.However, in my case I get distract if I do it, so I just concentrated on the announce of the question this time. Maybe during the listening section, my face looked weird. Turning reading section, I could finish the all questions. When I took TOEIC in the first time, three years ago before I went to Halifax, I couldn't finish them. I might've left more than 15 questions.
 
I was so sleepy today. I knew I needed enough sleep the night before TOEIC, I stayed up late last night. I talked with a friend K for almost 6 hours with MSN and SKYPE. I went to bed at 2 in a morning. I just wanted to tell him that I had opened a new blog and the URL. Crazily it took for 6 hours. Although I wanted to get up at 10 this morning, I woke up at 8. Obviously sleep deprivation.
 
Actually I already applied for TOEIC next month. Now I know it was just a big mistake.
 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]