忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーっと独身でいると、身軽だし気軽です。でも、やっぱり頭のどこかに「やり残した宿題がある」みたいなモヤモヤがあったりします。その感情とつき合っていくのは、時にわずらわしいものです。

「結婚してないと、ひねくれてくる」と、昔の会社の(セクハラ全開)部長に言われたものです。でも、結婚しててもひねくれてる人たくさんいるしなぁ。

「結婚してない人って、暗いじゃない」これも同じ(セクハラ)部長に散々言われた。でも、結婚してても暗い人ってたくさんいるし。

「理想が高いんでしょ~?高そうだもん」と人は勝手なことを言いますが、別にそんなことも無いと思うんだけどな~。そんなわけで、自分が何を望んでいるのか、じっくり考えてみました。

で、出た答えが
「毎日にこにこしていたいな」ということ。
すごーくくだらないことでもシェアできる関係がいいな、と思いました。例えば、どこの何が美味しかったとか、こんなことにムカついた!とか、気軽に言い合えるのがいいなと。美味しいもの食べた時に「これ美味しいね~」と言い合える感じです。(理想、高いですかね・・・)

後は、「お互い大人であること」。つまり、自分の感情には自分で責任を持つ、ということ。相手のせいで自分がこんなにつらい、と自分の感情を全部相手のせいにしてしまう人がいますが、それはあまりにも幼い。自立した関係がいいです。(理想、高いですか・・・?)

ま、毎日大口開けて笑っていられるのが理想ですけどね。独身だから、こんなこと言ってられるんでしょうか?でも、そういうカップルもたくさんいるし。

なので、何をやっても喜んでくれる「単純バカ」な人が好きです。そして、彼氏彼女、夫婦という関係以前に親友になれる人じゃないとちょっと難しいかも・・・。だって、仮に結婚するとしたら、いつまでもドキドキを保ちたいなんて無理な話だし(毎日ドキドキしてたら生活なんてできないし)、夫にただ付いて行く妻、なんてつまんなそうだし。お互いがしっかり自立していて、時に甘えたり甘えられたりの友達関係が実は一番うまく行くんじゃないかと思ったりしています。

だから時間がかかるのか。。。。
現実はきびしいです~~。
高いですかね、理想???



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「理想」は「理想」だからね〜。高くて当たり前♪

結婚はね、「理想」じゃなくて、「築いていくもの」だからね・・・。
その「理想」は、スタートじゃなくてゴールなのよ。到達点。
で、本当のスタートは「この人と一緒にいたい」だの「この人の子供産みたい」だの「この人と一緒にいたら人生、飽きなさそうだ」だののような気がするな〜。

まあ、いろいろあるけど、価値観(今まで育ってきた環境での「常識」)が近い人の方が、ストレスは少ないです。
で、必要なのは、相手を思いやれる心です。うわべだけでなく。

最終的には、相手を信じられるか、なのかなと思いまつ♪
えんま 2008/11/29(Sat)00:44:21 編集
無題
一緒にいて人生飽きないって言うのが一番いいですね♪(私にとっては)でも、自分も変わるし相手も変わっていくわけですからね。その過程で信じ続けられることって大切ですよね!!



mariko 2008/11/29(Sat)14:20:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]