忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、職場にプルーンと70%カカオのチョコレートを持って行きました。
先日読んだ「美女本」に身体に良いおやつ、とあったので・・・。
そして職場で唯一の美容仲間である美人秘書さんに差し入れしました。

「美女本」を読んでるときに、先週あたりに彼女が、「ドライフルーツとかナッツがいいらしい」と言っていたことを思い出しました。きっと同じ本読んでるはずだっ!と思い直撃したら、その通りでした。美容仲間、健康仲間が近くにいるのって、心強いです。

そして、差し入れのお返しに、アーモンドひと粒とドライいちじくを2個いただきました。ドライいちじくを見るのが初めてだった私は、「何だこのクラゲのような物体は・・・・」と思いつついただいて、デスクに戻ってかじってみると、「お・・・おいしい・・・・」と感動したのでした。

子どもの頃は庭にいちじくの木があって、よく母が食べていたものです。私は、ルックスがグロテスクに見えたので拒否していました。でも、あの頃食べておけば、もう少し美しくなってたかも・・・。ま、5歳の頃の話ですけどね。

その美人秘書さんによると、「叶姉妹も毎日食べてるらしいよ」と。じゃあ私も毎日食べたらあんな風に・・・なったらイヤだなぁでも、プルーンよりは食べやすそうですね。

早速帰りに買ってきましたよ。普通のスーパーだとなかなか無いですね。輸入食料品屋さんで無添加のものをゲットしました。


拍手[0回]

PR
先週から、生協の宅配を復活させました。

みりん1リットルも、カロリーハーフ豆乳コーヒー12個パックも、お米も、洗濯用純せっけんも、運んでもらえて楽チン♪

前は注文票に記入して注文してたけど、最近はネットで注文してます。
便利です~。

拍手[0回]

もともとあまりファストフードは好きじゃないんですけど・・・。
(でもティム・ホートンズLOVE

今日は仕事帰りに出かける用事があったので、仕方なくケンタッキーフライドチキンに入りました。何年ぶりだろう・・・。マヨネーズやタルタルソースが食べられない私は、かなりの確率でマヨネーズ系が入っているケンタッキーはまず選びません。それでも、今日は他に選択肢が無くて仕方なく。それと・・・

先日買った漫画「一緒に遭難したいひと 3巻」(西村しのぶ著)に、主人公のキリエちゃんがケンタッキーで「ヂゴクのハイカロリー・ランチ」(←フライドチキン、タルタルソース付きフライドフィッシュ、フライドポテト、ビスケット+シロップ)を取るシーンが出てくるので、何となくケンタッキーのことが気にはなっていたのです。ビスケットは美味しくて好きですし。そんなわけで、久しぶりに入ってみました。

しかし、キリエちゃんのようなハイカロリーものが許されるわけも無く、今日はちょっとカロリーを気にしてオーダーしました。カーネルクリスピー、コーンサラダ、ホットビスケット+シロップ、そしてもちろんコーヒー。カロリーはキリエちゃんの半分の420Kcalに抑えられましたが、セットじゃないので値段が張りました。全部で750円。高っ!

ファストフードがあふれるカナダでも、マクドナルドやA&W、KFCは避けて通っていましたが、何故かサブウェイにはよく行ってました。中身が選べるのが好きだったのかな。他に安くてよく利用していたのはお馴染みのティム・ホートンズ。ベーグル&クリームチーズとちっちゃいミルクティをよく頼んでましたね。たまにご褒美気分でチョコデニッシュを食べてましたが、ある日1個420Kcalだと気付いてからは怖くて気軽に食べられなくなりました。後はアップルフリッターとか、ビーフサンドイッチとか、チーズクロワッサンとか。うわ~書いてたら食べたくなって来ちゃった・・・・。しかしティムは本来ドーナツ屋さんなのに、ドーナツは殆ど食べてなかったことに今気付きました。ドーナツのメニュー何にも覚えてないや。

気軽に食べられるのはいいのですが、無駄にカロリーが高いファストフード。しかも、いちいちマヨネーズ抜きで頼まないといけないので、行く時はモスバーガーやフレッシュネスバーガーに行くようにしています。高いですけどね~~。

あまり意味の無いファストフード談義でした。
サブウェイ行きたくなってきたぞ。

拍手[0回]

社員食堂で毎日ランチを食べています。400~500円でほかほか御飯が食べられるなんて何てお得な!!しかも、職場の周りには外食できるところが無い、更に休憩時間は45分。もう、社食に行くしかないでしょう。

今日は初めてデザートを付けました。デザートは50円。豆乳プリン、マンゴープリン、いちごババロアなど日替わりです。今日のデザートは「オーギョーチー」。何度か見かけていたのですが、しかも同僚に「美味しいよ~」と言われていたのに何となく食べてなかったのですが・・・。今日は初めて挑戦することにしました。

色は薄い黄色で、さいの目のゼリー、グレープフルーツの角切りが混ざっていて、上にクコの実が乗っていて可愛いです。食べてみるとプルプル、しかも甘くない。さっぱりしていて美味しい☆そして調べてみました。

オーギョーチーとは!!
台湾で取れる、つる植物「愛玉」を使って作られる自然のゼリー。植物自体は台湾でしか取れないそうです。

私にとって「台湾」が禁句だったのも今は昔。今となっては「もうどうでもいいや~」と毎日忙しく過ごしております。香港の亀ゼリーみたいに、美容に良いとか嬉しい効能は無いのかな~?そういえば、バブルティー(タピオカティー)も懐かしいな~。



 

拍手[0回]

三連休が終わり、今日から日常が始まりました。
昨夜食べ過ぎてしまって、三回続けて胃薬飲んでます。

そして気付きました。
この三日間で三回もカレーを食べたことに・・・

初日に友達とランチでベトナム料理屋さんへ。
ランチセットでベトナムカレーを選び、フォー、生春巻き、デザート、ドリンクが食べ放題という素敵ランチでした

 ベトナムカレー
あまり辛くなくて美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 食べ放題の生春巻き。
一本しか食べなかったけど・・・。
生春巻き大好き☆




 

そして、その後行った友達の家でおうちカレー。
これぞ家族の味って感じで美味しかった~。

昨日は、お邪魔した友達の家の隣のカレー屋さんで、野菜カレーとチキンカレー、ご飯とナン、タンドリーチキン、サモサ(野菜の包み揚げ)、マンゴーラッシーのセットをいただきました。(食べ過ぎて結局は胃薬のお世話に・・・)とっても美味しく全部いただきました。(だから胃薬か・・・)
 
 ナンなんて、顔の大きさくらいあるんです!それでもセットのナンは小さいんだって。実はチキンカレーの方が好きでした。







グルメな三連休でした
 

 








おまけ:先週食べた西荻窪「夢飯」の海南チキンライス。



The three consecutive holidays over. I went back to work.
I have taken stomach medicines due to overeating. 
 
I realized that I had eaten curry three times three days. Am I a hot fan of curry? I don't know.
I went for lunch with my friend and had Vietnamese curry. It was not so spicy and I really liked it.
 
After I went to another friend's house and had Japanese home made curry. It was just like "Home curry", so also I liked it.
 
Then, yesterday I went to an Indian curry restaurant with my friends. I chose a dinner set with veggie curry, chicken curry, nan, rice, tandoori chicken, samosa and mango lassi. Unbelievably, I ate them up. That's why I took medicines......
 
Do I love curry? maybe yes.
 






 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]