忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年3月に、花粉症の酷さに衝動買いした、TIGERのライティングアロマ加湿器。
http://blueberrycandle.blog.shinobi.jp/Search/

たいした威力ではないのですが、やはり乾燥も気になるということで、引っぱり出して来て電源を入れてみました。

前回使ったのは、昨年の冬に風邪気味で寝ていた夫のベッドの隣で数時間。
常用はしなかったのですね。

なので、約2年ぶりに長時間つけてみましたが・・・。

サボるんです、これ。

最初はタンクに満水にしたのに、「水がもうありませんボタン」が点灯。

そんなわけないだろ!と、取扱説明書を見て、細部を確認しても特に問題はなし。
本体を持って、ちょっと揺らしてみたら動き出しました。

その後、ちょっと目を離すと「水がありませんボタン」が点灯し、サボるという事態が頻発し、昨夜は10~15分おきに本体を揺らして、再稼働させました。

まるで、仕事中にうたた寝してる人の肩をゆさぶって起こしてるようです。

今朝もそんな調子でうたた寝を繰り返していたので、ちょっとイライラして揺さぶった後、「壊れたかな、もう引退か?」という思いが頭をよぎったのち、しばらく見ていたら、なんとぱったりうたた寝はなくなりました。

通じた!

元気に連続運転しています。
身の危険を察知したんですね~。こんな能力まであるとは、すごいですね~。

もう生産はしていないようですが、コンパクトで置き場所にあまり困らないところが気に入ってます。


 

拍手[0回]

PR
本日、遅ればせながらユニクロの「プレミアムダウン ウルトラライト パーカ」というのを買ってみました。

これこれ ↓
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/467781
12_069397.jpg







写真と同じ、ピンクにしました。5,990円。


外出用のダウンは別にあります。
これは、室内用の部屋着です。

部屋着でダウン・・・。
う~む。

実は、12月の電気代が跳ね上がってしまったのですね。
その前数ヶ月は、昨年比マイナス20~30%と、いい感じだったのに。
(でもきっと、昨年より気温が高かったせいだと思います)

でも12月に入って急に気温が下がり、ホットカーペット&エアコンのダブル稼働、加えて今年は私が家にいるため、稼働時間が長い。

そんなわけで、電気代超アップ!
ひぇ~~~

なので、ひとりで家にいる時は、ホットカーペットだけでがんばろうと思って。
夫は「無理すること無いよ」と言ってくれますが、主婦はイヤなんですよ、こういうの。

実際、ホットカーペットだけでも湯たんぽ抱いてるとすごく暖かいんですよ!

ダウンパーカを今回導入したのは、そんな事情もありますが、私のマインドの問題でもあります。
パジャマの上に羽織るガウン(アフタヌーンティのピンクのもこもこ)を一日中着てると、暖かいけど、ダラダラしちゃうんですよ・・・。精神的にパジャマのままというか。ガウンも汚れて傷みが早くなるし。
なので、ガウンは夜と朝のみ着用といたしました。

新しいダウンパーカは、今着てますが、なかなかいいですよ。
袖口がゴムなので、炊事の時に腕まくりをするのも楽々♪
色も濃いピンクなので、気分もアップ♪
軽いので、ひざ掛け代わりに持ち運ぶのもいいですし。
くるくる巻いて小さくなるので、収納も困らないし。

室内でダウンを着るのは、客観的に見ると、すごく変
でもこれで暖かくなるならいいのです^^


拍手[0回]

せっせと家の中の整理をしています。

今回引退したのは、フィリップスのフードミルです。
買ったのは、2001年4月。実に12年近くもがんばってくれました。

もっとがんばってもらいたかったのですが、最近は使うたびに、モーターが焼けるような匂いがしていたのです。このまま使っていたら燃えだすかもしれないと、安全面を考慮して、引退となりました。

主に煮干しを粉末にすることと、バジルペーストを作ることが仕事だったミルです。
しかし、バジルペーストはこのように ↓ ソロブレンダーでも作れるし、
http://blueberrycandle.blog.shinobi.jp/Entry/734/
今日試しにソロブレンダーに煮干しを入れて回してみたら、細かさは劣りますが一応粉末になりました。

なので、今後の食生活に問題はなさそうです。

長い間ありがとうフードミル。
調べてみたら、フィリップス(PHILIPS)ではもうキッチン用品は作っていないようですね。
結構希少なものだったのかも・・・。

今後、うちの回る系のキッチン家電は、

・レコルト ソロブレンダー
2011_1021_154349-CIMG8998.JPG





バナナジュース、バジルペースト、だて巻きの卵液、煮干しの粉砕、何でもいけますが、石原結實さん推奨の「人参リンゴジュース」は作れません(試したけどダメでした

・クイジナート スマートスティックブレンダー
e033855h_m2.jpg







結婚祝いでいただいて、大活躍です。
タマネギのみじん切り、バナナジュース、ビシソワーズ、なんでもこいです!

・IZUMIのハンドミキサー HM-410
4906274007997.jpg







フラっと雑貨屋さんに行って買ってみたのですが、すごく便利です。
玉子の泡立てが楽なので、ケーキを焼くのがストレスになりません。

以上の3つになりました。



拍手[0回]

嫁入りしてしまったずん胴鍋のふたの代わりに、新しい鍋蓋がやって来ました。

鍋蓋・・・?
厳密には、フライパンの蓋です。

無印良品の、24cmのガラスの蓋にしました。

うちのフライパンは、鉄の26cm。
無印良品の24cmの蓋の直径は、ふちを含めて25cmくらいあるので、かぶせてみるとこんな感じです。
2012_0108_174151-CIMG9451.JPG





ちょうどいいですね。
ガラスだと、中身がどうなってるかわかるので、安心です。

無印良品 ガラス蓋 24cm 650円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718154852

 

拍手[0回]

ひとり暮らしを始めた時に、直径22センチのステンレスずん胴鍋を買いました。
野菜をたくさん茹でたり、カレーを作ったりと大活躍でした。

しかし、昨年10月に圧力鍋を購入し、このずん胴鍋は出番が無くなりました。
置く場所もないし、キッチン用品用の箱に納めておいたのです。ただ、フタだけはフライパン用として使っていました。

でも、家の中の整理をしていると、やはりスペース的にこの鍋を持ち続けるわけにはいきません。

誰か引き取ってくれないかな~。
まだ使えるから、捨てるのはイヤだな~。
せっかくだから、焦げたところを磨いてみよう!

と、重曹とメラミンスポンジを駆使して磨いてみると、すごくきれいになりました。

試しに、震災被災地の支援品HPに出してみたら、すぐにもらってくださる方が決まりました。

すごい・・・

今日さっそく送りました。
お鍋の嫁入りです。

捨てなくてすんだのももちろんですが、またあのお鍋が活躍することを思うと、とても嬉しいです。

元気でね。
今までありがとう~。

拍手[0回]

最小限の食器で暮らしているので、お客様がある時は人数によって、紙コップや紙皿を使います。

でもやっぱり味気ないです。

本当は、カフェみたいに「デュラレックス・ピカルディ」のグラスや、イッタラのティーマ17cmプレートを使いたい!

けど、入れるところないし、余裕もないし。

なので、コースターくらいはかわいいのを揃えたいといろいろ探して、買ってみました。
2012_0107_125753-CIMG9446.JPG2012_0107_125938-CIMG9447.JPG





カラフルですね~。
フェルトのコースターです。

楽天で、なんと1枚のお値段、50円弱!
たくさん買っても大丈夫です。(送料はかかりますが)

色は全部で6色。他にもデザインはあったのですが、丸いモノに魅力を感じる我が家では、丸い形を選びました。

これだけあれば、同じコップを使っていても、他の人のとわからなくなっちゃうことがなくていいですね。

おすすめです!

デュラレックス ピカルディ220(1150)

デュラレックス ピカルディ220(1150)
価格:286円(税込、送料別)


拍手[0回]

工具っていうほど工具ではないのですが、新年明けて、初・片づけをしました。

工具っぽいものが入っている引き出しをえいっ!と持ってきて、分類して、捨てる。
それだけです。

捨てたモノ・・・「何だっけコレ?」と、明らかに何だかわからないモノ。
例えば、何かの脚っぽいもの。4つあるけど、何だろう・・・。
数々のミニスパナ。(たぶんスチールシェルフを組み立てた時に使った)
何か(家具?)の金属の部品。
「2011年に開けなかったら捨て」と書いてあった、布団圧縮袋を閉める時に使うスライド用部品(そんなに素敵な仕分けを去年してたとは、自分エライです)。
何故か取ってあった、プレゼントをいただいた時のリボン(手芸で使えそうなものは残しましたが)。

整理したモノ
家具の脚に付けて、キズを防ぐコルク・・・ジップロック大の袋に入れてひとまとめ
おなじく、フェルト・・・ジップロック大の袋に入れてひとまとめ
今使っている家具の予備の部品には、名前シールで名前を貼ってわかりやすくしました。そして接着剤数々は、買った時の台紙に入れ、マスキングテープで開かないようにしっかり留めました。

すっきり

拍手[0回]

新年最初の映画は、「ジュリエットからの手紙」でした。
公開された時もすごく気になっていたのですが、DVDで届いたので家でゆっくり鑑賞しました。

すてきです・・・
とってもとってもいい映画です!
観終わった後、床の上を転げ回っちゃいました。
素敵過ぎます!

恋をしたい人、パートナーといまいちうまくいってない人、後悔した恋の経験がある人、誰でもOK!!イタリア好きならなおさらよし!! (わたしは行ったことありません)

「"What if ? " もしもあの時、という思いはずっとあなたを苦しめる」という言葉がとても印象的でした。

ぜひぜひ観てください。



拍手[0回]

マリメッコの福袋は、手に入れるのが大変らしい・・・。
突き飛ばされるらしい・・・。
寒空の中何時間も並んで、身体の芯まで冷え切ってしまうらしい・・・。
買いたい人同士で険悪になってしまうらしい・・・。

そんな残念な噂ばかりが入ってくる、マリメッコの福袋。(本当かな)
そんなわけで、最初から参加はしません。
モノを減らす生活をしているのに、福袋というのも矛盾してる気がしますし。

だけど、マリメッコの魅力がゆらぐわけではありません。
魅力的だからこそ、福袋も闘いになってしまうわけで・・・。

今日は銀座のマリメッコに行ってきました。
昨日始まったセール中とはいえ、定番の商品は安くはなっておらず、オフになっている商品もそれなりに高い それでもお客さんいっぱいでびっくりしました。

本日は、3年使っているコーチの革財布をそろそろ引退させようと思い(重いし)、定価でポーチをふたつ買いました。
2012_0104_191035-CIMG9423.JPG2012_0104_191128-CIMG9424.JPG2012_0104_191241-CIMG9426.JPG





ひとつはお札用。(ぴったりのサイズなのです)
もうひとつは、小銭とカード用。(中がふたつに分かれています)

本当は、お財布があったらよかったのですが、セールで出ていたお財布は、縫製がガタガタの残念な作りでした・・・。色が黄色だったので、金運はつきそうですが。

お札用と小銭用、ふたつ持つことになりますが、かえって楽しいかも♪
初めての(ある意味)長財布です。そして、黄色♪金運アップ??

そして、その後AT(アフタヌーンティ)にも行ってみました。
もしも安くなっていたら、もうひとつ欲しかったピクニックシートを買おう!と思っていたので行ったら、30%OFFになっていました。

そして、年末に見かけて、かわいいなぁ・・・と思っていたタオルハンカチも見てみました。
2012_0104_195043-CIMG9430.JPG





これは残念ながらOFFになってはいなかったのですが、あまりの可愛さに連れて帰って来てしまいました。いつまでもピンク好きなわたしです。(しかも、白いお花がハート型に並んでいます)

最近持ち物がいろいろ替わりましたが、最近のテーマは、荷物は小さく&軽く!
そしてブランド品からは卒業です。(財布以外はもともと持っていませんが)
2012_0104_202835-CIMG9431.JPG





バッグの中身を見てみると、こんな感じです。
ネコマンジュウのポーチは化粧ポーチで、目薬やコンタクトレンズケースも入ってます。
あとは、今年の手帳。これは例年より大きく重くなりましたが、気に入ってます。
デジカメ、携帯、iPod。そしてカギ。
ATのものが4つもあります・・・。
そして、お札用ポーチの薄さが笑えます。

荷物が軽くなれば、肩こりも少しはよくなるかな?
この他に、本も持ち歩くので結局重くはなるんですけどね・・・。

楽しい初売りでした~。
ほとんど定価で買ったけど(涙)


拍手[0回]

亀戸天神まで行くのなら、船橋屋でくず餅を食べてみたいよね。
年に一回しか行かないから、今年は挑戦してみよう♪

2012_0103_102508-CIMG9422.JPG2012_0103_100354-CIMG9405.JPG2012_0103_100829-CIMG9407.JPG





くず餅と、よしの餅(奥)です。
きなこと黒蜜がよく合って、美味しかったです~。
多いかと思いましたが、あっという間にペロリでした。
よしの餅は、上にこしあんが乗っていて、黒蜜がかかっています。
店員さんも可愛らしくて、呼ばなくてもすぐにお茶を足してくれます。
老舗だな~。

このくず餅、一人前で194キロカロリーだそうです。
ローカロリーなおやつですね。

新年早々美味しいものを食べて、幸せになりました。

くず餅:530円
よしの餅:530円

拍手[0回]

例年の通り、氏神様である亀戸天神へ初詣に行きました。
昨年と同じように朝9時に自宅を出発、徒歩で30分ほどです。

そんなに混雑もなく、お参りをすませ、おみくじを引きました。
夫は「吉」私は大吉。
ふたりの共通点は、「転居:よい 早くしなさい」

引越すか☆

ぼちぼち考えてはいたのですが、背中を押されるとそんな気持ちにもなります。
ま、ぼちぼち考えましょう~。


拍手[0回]

今年の目標・・・というわけではありませんが、こころがけをもうひとつ。

「手ぶらで動かない」

家の中を移動する時は、何か片づけるものが無いかを見ながら動く、という意味です。

リビングから寝室へ移動する時は、クローゼットに片づけるものが無いか、洗濯機に放り込むものが無いか、捨てる場所に置く古新聞やチラシが無いか、を見てから動きます。

リビングで席を立つ時は、キッチンに下げる食器はないか、大きいゴミ箱に捨てるものが無いか、などを見まわします。

今更ながら、躾の域で情けないですが、これでだいぶ家の中が片付いて暮らしやすくなるかな、と目論んでいます。

拍手[0回]

本当なら夫の実家に行くはずだったのですが、義母の食欲が戻るまで、新年会は延期となりました。よって、今日の外出は無し!

遅い朝食の後、箱根駅伝をしばらくTVで観戦し、ラジオ体操第1で身体を温めた後、いつもの公園にウォーキングに行きました。

公園では、凧上げに興じる人々や、休みなしのワンコの散歩をする人々、そしてやはり新年早々走っている人が結構いて驚きました。

60分5キロのウォーキングののち、再びTVで駅伝を走る選手を見て、こころから彼らを尊敬しました。

時速20キロくらいで走ってるんですよね??時速8キロがやっとの私には信じられない!
みなさん明日もがんばってくださ~い

拍手[0回]

ワンプレートおせちです。黒豆とかまぼこは買いました。
来年は、黒豆に挑戦したいな~。
2012_0101_080729-CIMG9369.JPG





実家で見たけったいなもの。
全部の脚に靴を履くタコと、ラッピングされたウツボの「うーちゃん」。
2012_0101_120204-CIMG9371.JPG2012_0101_120231-CIMG9373.JPG





そして、寒さのせいか同じ家の中でじっとしているネコたち。
2012_0101_140524-CIMG9375.JPG





なごみます~。



 

拍手[0回]

改めまして、2012年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
よい年にしたいですね。
まず私は、胃痛のない一年に・・・。
 
では、さっそく恒例の目標設定行きたいと思います。
まずは、昨年の目標を振り返ります。
 
ひとつ資格を取る。狙っているものがあります。年が明けたので、勉強に本腰入れます。入れなくては。入るかな。入れましょう!
→FP3級取りました!勢いで2級も、AFPの登録資格も取得しました。と、なると達成率300%?まさか。
 
身体を絞る。昨年落とせなかった3キロを目標にします。運動不足なのでたくさん歩きたいと思います。
→減ったのは1キロのみ・・・。増やさなかったのでまぁいいか。たくさん歩く、については歩くどころか4キロマラソンに挑戦しちゃいました。ので、達成率70%ってところでしょうか。
 
30冊以上本を読む。狂ったように読んでいたのは2010年前半で、後半はかなりサボっておりました。生活が変わって時間が思うようにとれなかったので、それを考慮して今年は30冊を目標にします。
→これは、がんばりました。読んだ本は36冊。ほとんどが金融関係の本ですが、今年は歴史小説にも挑戦しました。達成率120%。
 
フィドル、再開します。結婚して環境が変わってからすっかり練習と縁遠くなってしまったフィドル。何とか練習時間を確保したいものです。
→後半サボりまくりで全然ダメ・・・。基本練習を集中的にやると決めたのがつい先日のことです。達成率40%くらいでしょうか。
 
ホットケーキの美味しいお店を5店以上見つける!! 先日不二家に行ってからすっかりホットケーキファンになってしまったわたし。3キロ絞ると言っておきながらこの目標って・・・。
→結局もう一度不二家でホットケーキを食べて、それ以降食べませんでした。見つけたホットケーキの美味しい喫茶店は軒並み喫煙可なのです。で、行く気が失せてしまいました。達成率は0%です。

 
トータルで70%の達成率といたします。
考えてみると毎年トータルでこのくらいですね。
 
では、2012年の目標行ってみましょう!
 
まず簿記3級の資格を取ります。そして、CFP2科目挑戦&合格します。大きく出ました。
 
身体を絞る。何年言い続けているでしょうか・・・。次の家族写真撮影までには前回よりスリムになっていたいなぁ~。ランナーとして体脂肪率を落としたいです。
 
5キロのマラソン大会に出場し、完走する!前回4.3キロだったので、今度は5キロ。いいんです、牛の歩みで。
 
毎日フィドルに触る。音階練習5分だけでも、毎日弾く。基礎練習に絞って練習したいと思います。

 
今年はあまり欲張らず、この4つに絞って、真剣に取り組みたいです!

でもまずは、胃痛のない健康な毎日に・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]