忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃痛で苦しんでいましたが、年が明ける瞬間は大変元気でありました。

昨年は年が変わる瞬間にジャンプ!
今年は、辰年をイメージした創作ダンスで新年を迎えました。
夫は龍の力強さを、私は天に上る龍をイメージしてそれぞれポーズ。
今年も平和に明けました・・・。

その後、文化放送で「さだまさしカウントダウンコンサート」を聴いて、一緒に「春爛漫」を歌い踊り、ついでにベランダに出てスカイツリーのライトアップも見ちゃいました。

さっきまで具合が悪く、うんうん唸っていた私を見ていた夫は、「おいおい

でももう寝よう~。
「年の初めはさだまさし」は録画で楽しむことにいたしましょう。


拍手[0回]

PR
美味しい生蕎麦を年越しそばにいただきました。

紅白が始まり、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんをにこにこ楽しんでいたのに、少女時代あたりで腹痛が始まり、うなり続けること2時間・・・。

年越しそばにあたりました
すっごく美味しかったのに。お蕎麦さんごめんなさい。

やっぱりお蕎麦と揚げ物一緒に食べちゃだめなんだな~。
思えば、入籍した日もこの組み合わせで急性胃炎になったのでした。

学習しなよ・・・。

お風呂入ろうと思ってたのに、この体調じゃ無理です。
もうすぐに年が明けるじゃないですか!

涙の年越しです~。
一番かわいそうなのは、この寒空に、しかもお風呂上がりにポカリスエット買いに行かされた夫です。

ごめんなさい・・・。
来年もダンナ孝行いたします。

拍手[1回]

本日のタスク

・栗きんとんを作る
・だて巻きに初挑戦する
・たたきごぼうを作る
・アーモンド入りごまめを作る

さぁ、行ってみましょう!

まずは栗きんとん。さつま芋の裏ごし担当は夫です。昨年はちょっと甘すぎたので、調味料はそのままにお芋の分量を増やしてみました。だいたい1.5倍くらいでしょうか?

裏ごし、という作業に初めて挑戦した夫は、予想外の重労働に奮闘していました。
結局途中で代わったのですが、さつま芋に繊維が多くて、いつもより裏ごしに力が必要でした。これじゃ時間がかかるのも無理はありません。しかも量は1.5倍。でも、昨年は私がひとりで裏ごしをしたので、夫は「こんなに大変な作業を、ひとりでしてたんだね・・・」と尊敬してくれたので内心うしし♪
出来上がったきんとんは、びっくりするくらいの量になってしまいました。
※調べたら、紅あずまは繊維が多くて裏ごししづらいとの情報がありました。鳴門金時がいいそうですが、やっぱり高いですね・・・。紅あずまは先日の焼き芋がとっても美味しかったので選んだのです。

次はだて巻きでです。
子どもの頃は、食べられるおせち料理がだて巻きとかまぼこくらいでした。あの甘さが子どもの心をつかんでいたと思われます。しかし、今となっては、市販品の甘さにゲンナリ。今年は作ってみようと思っていたのでした。

材料をミキサーに入れて、玉子焼き用フライパンで両面を焼いて、巻くだけです。巻くのは最近得意なので、くるくると巻いて、ゴムで留めて冷やして、切ってできあがり。味は良くわかりません。

次はたたきごぼうですが、これは昨年も作っているので、普通に終了。

最後はアーモンド入りごまめです。
ここで夫は再登場。アーモンドを刻んでフライパンでから炒りしてくれました。
食べる煮干しを電子レンジでチン♪ 調味料も電子レンジでチン♪
そして、調味料が熱いうちに、煮干しとアーモンドとゴマと調味料を混ぜてできあがり♪
おやつ感覚で美味しいです!
※レシピはNHKあさイチで見ました。(おせち料理ではないのですが)

できた~。できたできた♪
2011_1231_122118-CIMG9361.JPG2011_1231_142804-CIMG9364.JPG2011_1231_144555-CIMG9365.JPG





朝から動き回り、買い物まで行ってくれた夫は本気でお昼寝していました。
コーヒーをいれて、一休み。

あとは、今晩の年越しそばと、持て余した白菜をクリーム煮にして、本日のお仕事は終了。

ごはんの後は、紅白見ながらゆっくり今年の振り返りをしたいと思います。


拍手[0回]

本日、夫の実家の大掃除に助っ人として参加してきました。
ここのところ義母の体調があまり良くないので、今回は初めての助っ人です。

重曹、クエン酸、メラミンスポンジ、酸素系漂白剤、ゴム手袋、マスク、三角巾、ジャージ持参で乗り込みました。

夫は義父と一緒に網戸洗い&ガラス拭き。
風が強いのに屋外でのお仕事お疲れ様です。
例年は、義父が屋根に登って、外から窓を拭いてるらしいのですが、さすがにもう危険でしょう・・・。夫にも屋根に登らないように、そして義父にも登らせないよう注意して送り出しました。風で飛ばされちゃったら大変。

私は屋内でキッチン掃除です。義母はやはり主婦なので、自分だけじっとしているのが落ち着かないらしく、うろうろしています。いくら「休んでてくださいね~」と言ってもうろうろ。20分くらい経ったところで「お茶にしましょうね~」と。いや、まだ始めたばかりなので・・・と言っても、結局1時間後くらいにとらやの羊羹でお茶にしました。

すると再開して20分くらい経ったところで、「はい!もう終わりにしてくださいね~」と言い出したのはやはりお義母さん。せっかく乗ってきたところなのに・・・。なので、「はいは~い」と言いながら、その後2時間くらいしてから終了にしました。本当は、もっとお掃除したかったのですが・・・。暗くなってきてたし、夫の窓拭きも終わりそうだったので、キリのいいところで終了!

それでも、義父も義母もすごく感謝してくれて、お寿司を買ってくれました。まだ夕方だったけど、夫と一緒にぱくぱくいただいて帰って来ました。

お片付け&お掃除大好きなので、好きなことをやって喜んでもらえるのはいいですね♪ 明日は筋肉痛かもしれません。

うちでは特に大掃除はしないのですが、明日は一日かけてなんちゃっておせち料理を作って年越しにしたいと思います。

拍手[0回]

何をしっかりやらなきゃなのか、というのはフィドルです。

FPの勉強とか、ランニングとか、色々理由をつけてサボりまくり~。
もしかして、もう興味が無いのかな、なんて思いが頭をかすめたり。

でも、やっぱり弾きたいのです。
でも、自分の演奏に不満がいっぱいです。

速く弾けるようになりたいと、曲を通して練習しても、全然弾けるようにならなくて、いろいろ試したりもするけれど、要は基礎ができてないんですね。先生についたのも数えるくらいしかないし、学生時代に習ったクラシックも、1年と少しだけ。しかも20年も前。

バイオリンと違って、フィドルは型にはまらないから自由に弾けるけれど、やはり基本ができてないと進みようがないのではないか。

と、思い、今日は久しぶりに音階の練習を徹底的にやってみました。セヴシックのOpus1のパート1を使い、一番最初の12小節を繰り返すのみの練習。それをGからEの弦まで何度も何度も。

やはり4の指が弱いです。曲を弾いて音を外すのはこれが原因。
4の指につられて、3の指も動いちゃいます。

ゆっくり弾いてもこのありさまならば、速く弾いたらメッタメタになるのは当たり前です・・・。
一体私は今まで何をやっていたんだ・・・。

反省っ!

もう一度、基本の練習を見直してみます。
自分でやってダメなら、クラシックでもいいから先生をつかまえて見てもらおうと思います。

しばらく曲は封印だな・・・・。

今日みたいに1時間もみっちり時間が取れる日ばかりでないので、その時は15分だけでも基礎練習ができるといいな、と思います。

独学に近い形で弾いていると、日々のレッスンメニューもどうしたらいいのかわからないことだらけです。そして、目的意識がなくなりただ弾いていることが多かったな、と振り返ってみると、今までの練習って時間の無駄遣いだったかも・・・。凹みます。

今日の練習は、楽しかったし充実してました。

とことん基礎練習に浸かってみようと思います。
そのうち曲も弾きたくなってくるでしょう♪



拍手[0回]

全日本フィギュアスケート、盛り上がりましたね!
こんなにじっくり大会を見たのは、初めてかも・・・というくらい、じっくり見てしまいました。

途中から、浅田真央ちゃん祭りのようになってしまいましたが、それは視聴率を狙ったフジテレビの演出なので仕方なし。正直な気持ちとしては、この後はしばらく放っておいてあげて欲しいです。

今回、日本の若手の選手をたくさん見ました。みなさんスピード感があって素晴らしいな、と思う反面、やはりトップの3人に比べると、優雅さが今ひとつ・・・なんて思っていたら、次の日にまだ10代前半の浅田真央ちゃんの映像を見てびっくり!

無邪気さがかわいらしいけれど、優雅さが全然ない。
ジャンプは跳びまくるけれど、きれいではない。

そうか・・・。きっとこの後、バレエや筋トレや、基本的な訓練を積んだんだろうな。そうやってひとつひとつ積み重ねて、今の浅田選手があるんだな、そう思ったら続けることの尊さを実感しました。

そしてオリンピックで銀メダルまで取ったのに、次のシーズンからジャンプを徹底的に見直すと、また基礎に立ち返り、こつこつと積み上げている。

すごい・・・・。

他の選手もそうです。見るたびに、以前より良くなってる。日々の練習でどれだけ努力しているか!

私も、もっとしっかりやらなきゃいけないな、と思ったのです。


拍手[0回]

食べ続けたクリスマスホリデーも終わり、今日はそのつけを払うべく、ウォーキングに行きました。
みっちり60分。ぽかぽか暖かくて楽しかったです。

帰宅して、クリスマスの飾りを撤去。
近々鏡餅を買って、飾ります。

さて、お客様を迎える準備をしていた23日の朝、私は突然自分の体重を、夫にカミングアウトしました。

告げられた夫はかなり戸惑った様子です。

その告白に一体何の意味が・・・??


そう、それは!!

来年の手帳に、目標体重&目標体脂肪率を細かく書いて行こうかな、と思ったのです。で、その記入は、きっとリビングでやるはずです。リビングには大抵夫もいます。内緒だと、書いてる時に見られないように気を遣います。夫は私の手帳を見るような人ではないけれど、それを隠す私には余計なストレスがかかります。ちょっとでも見えそうになったら、悪気のない夫に対して、「くわ~~~~~!!」とわけのわからない攻撃を仕掛けるでしょう。

全ては家庭平和のため・・・・・。

あとは、カラダ引き締めの効果が出れば褒めてもらえるので、モチベーションアップ&キープのためですね。

知りたくないことを一方的に知らされた夫には気の毒ですが、私の人生に関わってしまった者の宿命として受け止めていただきましょう!!

たとえ、私が夫の体重を受け止められなくても!!

(夫、細身のため、私より1キロ少ないだけでした)

チーン。

拍手[0回]

23日のパーティの余韻(ごちそうの残り)と共にダラッダラのクリスマスイブを過ごしました。

朝起きて、海苔巻き。
お昼も、海苔巻き。
おやつはロールケーキ。
夕飯、海苔巻き。

巻き物を食べ続けて48時間・・・。(23日も含め)
今朝の朝食でやっと海苔巻き無くなりました。(ロールケーキはまだある)

昨日は外が寒いということで、一歩も外出せずに、チーズとクラッカーを片手に午前中からDVDで映画「英国王のスピーチ」を観、ラスクでお茶をしながらTVでバラエティを観、パソコンでクリスマスのどうでもいい情報を探しながら夫としゃべり倒し、そのままフィギュアスケートに突入・・・、というまるでお正月のようなクリスマスイブとなりました。

家族写真撮影や、ちょっと豪華なランチ、アウトレットでお買い物・・・など出費がかさんでいたので、「お金を使わない=外出しない」クリスマス。結構楽しかったです。

スカイツリーも限定でライトアップされていて、23日にベランダからキャーキャー見ました。白い灯りでシンプル。素敵でした。

一番気になったのは、サンタクロースが来てくれるかどうかです。
一年間、いい子にしていたはず・・・。25日の朝、目覚めた時は・・・・。

来ていました!枕元にプレゼント
・・・と、言っても、この写真に写っているマリメッコの袋ですが。
2011_1211_090235-CIMG9286.JPG





中身はこちら!
2011_1225_085233-CIMG9351.JPG





「マンシッカヴォレト」のエコバッグです
自分で選びました(おいおい

初めて見た時は、なんだこの無秩序なデザインは・・・。空飛ぶイチゴの山??え~~~???と否定的だったのですが、見てるうちに段々好きになってしまって・・・。カラフルで鮮やかなので、すごく映えるのです。

ありがとうサンタさん♪

そして、夫の元にもサンタクロース来てました。
欲しがっていた、もふもふがついたルームシューズを置いて行ってくれました。
彼も一年間いい子でいたようですね

食べ過ぎ&動かな過ぎで過ごした2日間。
このままだと血液が滞りそうなので、今日はこれから散歩を兼ねて図書館に行きます。サボっていた通常のごはん作りも再開です。今日は、カブのそぼろあんかけ作ろう♪

楽しいクリスマスでした

拍手[0回]

クリスマスです!
ワクワク♪

いや、マクマク♪

マクマク??

そう、今年のクリスマスは、マクマクなのです!

2011_1223_132130-CIMG9331.JPG




巻く巻く海苔巻き♪

2011_1223_123030-CIMG9329.JPG




巻く巻くロールケーキ♪

今日はお客様があったので、たくさん巻いてみました。
海苔巻きを8本、ミニロールケーキを6本。
巻きました・・・。

2011_1223_130641-CIMG9330.JPGさしいれもたくさんいただきました。
スパークリングワインと、ガトーフェスタハラダのラスク。
今日は出席できないので・・・と、仲間の一人がこの日に合わせて送ってくれたお菓子。
ミニブーケもいただきました。



2011_1223_132231-CIMG9333.JPG春菊のチキンサラダとミニチーズ。






2011_1223_144939-CIMG9338.JPG2011_1223_153236-CIMG9342.JPG2011_1223_183923-CIMG9349.JPG


いただいたお菓子の正体は、マカロンでした。
こんなにたくさん並んでいると、圧巻です。色もきれいで盛り上がる♪
美味しかった~。

大きなチーズとクラッカーも。食べだすと止まりません。

今日は食べたな~。
明日の分までカロリー採った感じです。

でも、おしゃべりしながらの楽しい食事なら、そんなの関係ないのです!

2011_1223_180047-CIMG9348.JPG





出席者のひとりが持参した、サンタクロース。
盛り上げてくれて、ありがとう!


 

拍手[0回]

年末ですね。

年末といえば・・・。片付け&大掃除です!

お片付け大好き
お掃除は、それなりに・・・。

今年は仕事をしていないので、去年よりしっかりできるぞ~!!
と、昨日一昨日でがんばってみました。

月曜日は、キッチン。
換気扇のカバー、冷蔵庫、電子レンジの掃除と、食品のチェック。そして食器の見直しと整頓。
大したことないわ♪とタカをくくっていましたが、5時間近くかかりましたよ。
どうして~

そして、昨日は洗面とトイレのお掃除をしました。
こちらはサッサと終わらせました。

最近は、TVでもお片付け特集が増えてきましたね。金スマに、またこんまりさん出てましたし、明日の「あさイチ」も大掃除特集みたいです。

こんまりさんの金スマは、録画して、片付けをする時のBGMにしています。おかげで、わけわからないコードが片付きました。「何だこれ?」というコードがどっさり。そして、実は必要だった(現在本体を使用中)、というコードもたくさんあり、シールで名前を付けて整理しました。引き出しの中には小さな箱を入れて、バラバラだった乾電池をまとめ(これでダブり買いも防止)、すっきりです。

洋服は、先日片づけたので、まだクローゼットの中はすっきりしています。そろそろ引退かな、と思った服は、やはり引退の方向で、と気持ちの整理がついたものがあるし、「こう着よう」と思い直したものも数点。決断できずに放っておいたものも落ち着きそうです。

何より、「自分エラい!!」と思ったのは、週末にアウトレットに行ったのに、買おうと決めていたランニング用のウィンドブレーカーとキャップ以外何も買わなかったことです!すごい!前なら、「せっかく来たから」と何かしら予定外の買い物をしていたはずが・・・。ワタシ、変わりました(たぶん)。

見直しをするって、大切なのね・・・。
(年末に限らずに)

まだまだ見直しの余地がある我が家。
本当なら、年末に慌てないくらいいつもきれいになっているのが理想ですけどね~。


拍手[0回]

マラソン大会が終わっても、ランニングの習慣は残したいものだ、と思っていましたがやはり続きません。

だって寒いんだもん!

寒いのは、いやっ!

12月に入って急に冷え込んで、一度ウォーキングに行きましたが、その後は何かと理由を付けてサボっていました。この気温では、いくら下に着込んでもジャージじゃ寒いです。

なので、ウィンドブレーカーを投入しました。
えいっ!

週末に行ったアウトレットで、ウィンドブレーカーの上下を購入しました。型落ちのデザインで安くなってたのと、ランニング用のキャップも買いました。キャップは40%OFFでした。ありがたや。

さっそく昨日それを着て、いつもの公園にウォーキングに行きました。
上半身:ヒートテック+長袖Tシャツ+パーカー+ウィンドブレーカー。マフラーと手袋とキャップ。
下半身:ランニング用タイツ+ウィンドブレーカー+靴下2枚に、ランニングシューズ。

公園までは徒歩10分ですが、着く頃にはじんわり温まってきました。
それから約5キロほど歩いたら、少し汗も出ました。気持ちよかった。

走ればもっとよかったのでしょうが、久しぶりなので、ちょっと走るのも怖いかな~と消極的になってしまいました。

自転車を持っていないので、何でも徒歩で済ませる上に、図書館や繁華街まで徒歩25分なので、日常生活で歩きまわってる方だと思うのですが・・・。それでも身体が縮こまってしまう冬です。お風呂上がりのへなちょこ筋トレやストレッチが習慣になってきたので、合わせてウォーキングを続けたいです。せめて週2回くらいは行きたいです。

来年は5キロのマラソンにエントリーしたいですし、体脂肪もこのまま減ってくれ~


拍手[0回]

冷えますね~。順調に冷えてます・・・。
ついに寝る時に、パジャマの下にレギンス履くようになりました。
ヒートテックのレギンス。と言っても、実は夫のなので、メンズですが

「今年はまだ寝る時にタイツ履いてないんだよね~」という何気ない夫のひとことを逃さなかったワタシ。「貸して!貸して!!履いてないなら貸して~~~!!!」と強引に借りました。メンズなので前が開いてますが、別に気にもならないし。

おかげでホカホカ。でも、まだ布団の中は冷えてます。
湯たんぽ一個じゃ限界もありますな。

なので、ネットで収集したウワサ「アルミシートを敷き布団の下に敷くと暖かいらしい」を元に、早速やってみました。

100円ショップダイソーで見つけたのは、160×90センチのアルミシートです。アウトドア用なのでしょうか?ピクニックシートに!お風呂のお湯の保温に!などと書かれていました。

それを2枚買って来て、ベッドパッドの下に敷いてみました。マットレス→アルミシート→ベッドパッド→タオル地のボックスシーツ、という順番です。

効果のほどは、よくわかりません。
ぽっかぽか!というわけでもないし、別に冷えてるわけでもなく・・・。
「掛け布団に入れても暖かくなる」という情報もあるので、また2枚買って来てやってみようかな。

もしかしたら、アルミシートを入れる場所が違うのかもしれません。シーツのすぐ下に入れて寝てみようかな~。でも、カサカサ音がうるさいだろうな~。

これっ!というあったかプランが無く、難儀しております。



拍手[0回]

先日、夫の事務所の近くに焼き芋屋さんがオープンしました。
オープン前に、「お近づきのしるしに・・・」と、ご挨拶があり、焼き芋を下さいました。

それが、美味しいのなんのって・・・。

焼き芋をじっくり食べることが初めてだったのですが、一目ぼれしてしまいました。
運命の出会いです。

しかし、ちょこちょこ買うには、やはりお値段が気になります。
なので、家で作ってみることにしました。

作り方は簡単。(ネットで調べました)

まずは、さつま芋を洗って、水気を拭いて、しっかりとアルミホイルで包む。

それを天版に並べ、160度のオーブンで90分焼く。

できあがり

簡単!

他に、トースターで作ったり、いろいろあるようですが、家にトースターが無いのでオーブンで作る方法しかわかりません。でも、これなら石もいらないし、本当に手軽に作れます。90分は長いですが、お芋の甘さを引き出すには、じっくり焼くのがポイントなんですって。

今日、スーパーで買った、「千葉県産 紅あずま」で作ってみました。
洗った時、お芋の先からベタベタしたものが出ていたので、もしかしたら蜜かも?甘いかも??と期待しながら焼きました。

そしたらそれが大正解。
甘い、あま~い焼き芋が出来ました!
a67df2e8.JPG





ほこほこで、甘くて、とっても幸せ♪

これを、3本も作ってしまいました・・・。
夕飯では、切って一切れずつ食べましたが、1本300グラムの焼き芋が、あと2.5本も控えています。

焼き芋は、100グラムで163kcalだから、300グラムの1本食べちゃうと、489kcalもあります。ひえ~~~。

一切れずつ食べるのが正解ですね。
ビタミンCと食物繊維が豊富なので、甘いお菓子を食べるより身体に良さそうですが、食べ過ぎ注意です。

子どもの頃、ふかしイモは定番のおやつでしたが、焼き芋の方が甘くて美味しい! (お芋の種類も関係あるでしょうが)

皮まで食べて、しっかり食物繊維を採りましょう♪

拍手[0回]

我が家のリビング。

2011_1215_204022-CIMG9310.JPG





いや、怖いでしょう・・・・

2011_1215_204106-CIMG9311.JPG





離れてみるとこんな感じ。
やっぱり怖いかな。


拍手[1回]

毎年秋になると、翌年の手帳をどれにするかでうずうずします。

長年マークスの、縦に予定が書けるタイプを愛用してきましたが(通算で5冊分同じデザインを使いました)、今回は少し違ったのにしてみたい・・・。


最近は、たくさんのことを手帳に書き過ぎて、従来のタイプだと既に書く場所が足らない

じゃあ、たくさん書ける、たとえば「1日1ページ」タイプはどうだろう?(ほぼ日手帳とか)

でも、持ち運ぶにはやっぱり軽くて小さい方がいい。

それじゃあ、やっぱり書く場所が足らない。


数週間悩んで、ハンズやロフトをうろうろし、一度帰ってまた行って、なんとも無駄な動きをしつつ選んだのは、やはり「1日1ページ」タイプでした。

でも、「ほぼ日」にはしませんでした。重いし、高いです。

買ったのはこちら。マークススケジュールから出ている「EDIT」です。
http://marksdiary.jp/edit/

12DR-ET01-PK_l.jpg







なんともシンプルな・・・。

カバーのタイプもたくさんありますし、このデザインでも18色あります。
色もカバーも迷いましたが、やはり気持ちが明るくなるピンクに決めました。

B6判で厚さもありますが、書くところがいっぱいあって、嬉しい~。

むき出しだと、1年間の汚れや剥がれが心配だったので、透明のカバー(ノートカバーとして売ってるもの)を付けました。写真などもはさめるようになってとてもいいです。(手帳自体のゴムバンドは使えませんが

よ~し、書くぞ~~~~!!!

とはいえ、仕事をしているわけではないので、そんなに書くことあるんだろうか・・・。
せっかく1日1ページにしたのに、中が真っ白だとちょっと寂しくなるかもしれません。



拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]