忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震から4日目。自宅待機しています。
湯たんぽ抱きながら試験勉強していますが、もちろん身が入らず・・・。
ニュースが気になって仕方ないです。

午前中、少しだけ夫の事務所の手伝いに行きました。帰りにスーパーやコンビニに行ってみると、トイレットペーパーが軒並み品切れに・・・うちは本当に在庫切れしそうだから買いに行っただけなのに~!もし買い占めだったら許せません・・・。その発想がわかりません。本当に必要な分だけ買いましょうよ。要らん買い占めはパニックを引き起こすもとですし、悪循環にしかならないと思います。

昨日、石原都知事が「津波は天罰」発言でいつものように顰蹙をかったようですが(このニュースは今朝知りました)、あ~~!もうなんでこんな時につまらないこと言うのよ~~~!!と怒り心頭です。

言いたいことはわからなくもありませんし、マスコミの伝え方も文脈まで伝えず中途半端というのもあります。が、やっぱりこのタイミングでこんなこと言っちゃいけないと思います。たとえば、全てがおさまって日常を取り戻した被害者のみなさんが、日本政府に対して、「今回の津波は政治が混迷する日本への警告だったかもしれない。今回は我々が犠牲になりましたから、今後の日本、気を取り直してがんばってくださいよっ!!」などと言うのは頷ける。でも、首都圏で、食べ物飲み物の心配が無く、暖かい布団で眠れる人が言ってはいけないでしょう。被災地でつらい思いをしている人にその発言が届いたところで何の助けになるというのだ・・・。

口は災いのもと。

今日になって撤回、謝罪をしていましたが、ものごとの因果関係がわからない人には何言っても無駄なような気がします。

身の周りでも、「なんでこの人こんなこと言うんだろう。それを今わたしに言って、何を伝えたいというのだ?」という発言を聞き、耳を疑うこともありますが(そんなにたくさんはないけど)、たぶんそういうことを言う人は、特に伝えたいことがあるわけでもなく、本当に「何も考えてない」だけだと思われます。思い付いたからただ言った、みたいな・・・。無神経なのか本当に頭が悪いのかはわかりませんが、それを言うことによって受け取る側がどう感じるか、という最低限のことだけは気遣いましょうよ。

例えば、「私最近腰が痛くて・・・」という発言に、「そうなんだ。私人生で一度も腰痛くなったこと無いんだ!」と答えられたとします。言った方は、「はあそうですか。それはよかったですね」としか言えないと思います。別に人につき合ってありもしない腰痛になったふりをしてくれ、というわけではありませんが(そんなことしたって意味ないし)、「腰痛になったことがない」事実を伝える必要もありません。そんなの訊かれたら答えればいいだけのことで、そうじゃないなら黙ってて下さい・・・。

結婚した途端に子どものことを言ってくる人も、よそん家のことは放っておいてください。子作り活動をしているのか、などと訊いてくるのも神経を疑いますし、その発言及び質問=他人の性生活への干渉、というとんでもなく恥ずかしいことをしていると自覚して下さい。

私の友達に言わせると、そういうのって「文化的レベルの違い」だそうです。納得。

なんて言いつつ、私も同じような発言をしていないか心配になりますけどね。
地震の話だったのに、それにかこつけて溜まっていたものを吐き出しちゃいました。

被災地の方々の支援につながらないのであれば、何を伝えたらいいのかわからないのであれば、黙って見守るのも大切なことだと思います。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]