忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間の有給休暇消化後、久しぶりの出勤です。
幸い職場への地下鉄は本数が少ないながらも運行されていたので、いつもより早めに家を出ました。

やってくる地下鉄はどの車両もぎゅうぎゅう。一本見送って、次の電車に乗りました。途中までいつも通り進んでいたのですが、ある駅に着くとそのまま動かなくなってしまいました。そこから先の各駅に電車が止まってしまっていて動けないということでした。アナウンスでは「混乱しているため・・・」とありましたが、都心に近くなればなるほど仕方ないことです。結局そこで25分止まった後はスムーズに運行したので、定時5分過ぎに職場に辿り着きました。

近所のスーパーで真っ先に売りきれたであろう(と思われる)パンですが、駅改札隣のパン屋さんには結構残っていたので、みんなパンが大好きで買うわけではないのだなと改めて実感。コンビニやスーパーのパンは持ち運びができますからね。非常時には便利です。

一週間ぶりの職場ですが、持ち場には私一人しか出勤していませんでした。
しばらくするともう一人出勤。
聞くと、今日は自宅待機で、と職員には連絡がいったそうです。しかし、派遣職員には何の連絡もありませんでした。こんな時のために過去何度も連絡先を訊かれたのに、まったく活かされておらず、再度個人情報のヒアリングがありました。これで3度目くらいのヒアリングです。その間まったく情報変わっていないのに。。。

とはいえ、来てしまったものは仕方ないので(久しぶりに職場の人の顔を見て安心もしましたし^^)、有効に時間を使おうと一週間分のメールをさばいて、事務仕事をしていたら、非通知で携帯電話が鳴りました。???と思って出てみると、たどたどしい日本語で「マリコさんですか?」という男性の声。日本人ではありません。「??」と思ってしばらく聞いていると、何と!バンクーバーのホームステイでハウスメイトだった韓国のジミーでした。そうか!facebookに携帯番号載せてたっけ・・・。

彼は、今回の地震で日本が大変なことになっていると心配して電話をかけて来てくれたのでした。なんとありがたい・・・。オフィスだったけど、みんないないからいいか!と思って4~5分くらい話したでしょうか。遠くからこんな風に声援をもらうと、少し元気になります。実際東京はそんなに被害を受けていないので、テレビを見て現地の惨状を知るのみですが、それでもやぱり気が滅入ってしまい気持ちが上向きにはなっていませんでした。

あっという間にお昼になり、持っていったお弁当を食べて、机の整理をして帰って来ました。

途中、交通機関のマヒで出勤できなかった事務員さんを欠いてひとりで働く夫の事務所を訪ね、スーパーに寄って野菜を買って帰って来ました。やはりスーパーは商品が品薄で、お米は「ひとり一袋まで」と制限されていました。夫の事務所前のコンビニでは普通にお菓子もカップ麺もパンも並んでいたので、徒歩数分でこの違いは何だろうと少し不思議になりました。(それでもそのコンビニ、5箱仕入れた単1乾電池はあっという間に売れ切れてしまったとか)

仕事は明日明後日は自宅待機となりました。うん。下手に動かないのが助けになる時かもしれません。献血も行ってみようと思いましたが、交通機関が不安定なのでしばらく見送ることにいたしました。だいたい貧血の治療中の私の血液が有益かどうかもわからないのだから、見切り発車で行ったところで先方を困らせるだけかもしれません。

ので、わかりやすい支援として、yahooを通じて義援金を送りました。
そして、モノを買い占めないことも支援につながると思っています。

自宅は輪番停電の対象地区に入っていませんが、それをただラッキーだと思うことはできません。部屋の中では厚着をしてホットカーペットだけで頑張っています。(それも、部屋に一人しかない時は極力がまん。そしてひとりが寝る時は、もうひとりも一緒に寝てしまいます。暖房効率!) 今日が暖かいからできるってのもあるのですが。

現地を助けたいのはみな同じ気持ちです。
何をするのが一番いいのか、じっと考えています。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]