忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっと気付けば今日は文化の日。だらだら寝坊して怠けている場合じゃありません。元来文化系に強い私が黙って見過ごすわけありません。文化・・・読書?音楽??芸術鑑賞??
 
手っ取り早くフィドルを背負って出かけ、2時間ほど弾いて来ました。相変わらず酸欠で苦しいし、腕も肩もコリコリなのですが、「もうちょっと弾きたいな」くらいがちょうど良いのだろうと思い、食材を買いながら帰って来ました。時間は1時過ぎ。まだまだ早いです。お昼の支度をして、普段は観ることのない平日のTV番組をぼけーっと観ていたら、「地球危機2008」というドキュメンタリー番組が始まりました。地球温暖化や、バイオ燃料に焦点を当てた番組です。仕事の関係で最近はそういった話題につい目が行ってしまい、気がついたら2時間半見入っていました。今年7月に放送された番組の再放送だったようですが、その時はまだカナダにいたので、今回この番組を偶然にも観られたのは本当にラッキーでした。本当は昼ごはんの後、隣町まで買い物にでも行こうかと思っていたのですが、気がついたら日が暮れ始めています。
 
そのままテレビを観ていたら、ニュースが始まりました。今度は日本のホームレスの話題。中に出てきた私より1歳年上の男性。テント生活を止めて、きちんとアパートに暮らし始めたのに仕事が続かないとぼやいていました。しかもその理由が「年下の上司に敬語を使わなくちゃいけない。こき使われるのが気に入らない。」だとか。健康なのに・・・・。直前のドキュメンタリーで、「バイオ燃料のために配給のトウモロコシが減って、弟妹たちに食べさせるものがない。」と嘆いているアフリカの青年を見ていた私は心底腹が立ちました。しかもその(元)ホームレス、「俺は社会に出れば下の人間だけど、ホームレス界ではナンバーワン」とワケのわからない自慢?をしていました。精神的に大人である、子供である、は年齢に関係ないんだな、と再び確信した瞬間でした。ま、冷静に見てカッコ悪かったですね。その後改心したらしい(元)ホームレスですが、そんなに人間簡単に変われるわきゃーありません。(と、あくまで辛口) まあ、がんばってくれ。
 
晩ごはんを食べて、何となくチーズクッキーを焼き始めました。今、ドウが冷凍庫の中で寝ています。そろそろ起こしてヤキを入れ・・・いやいや、焼き始めようかな。初めて作るレシピだけど、美味しく出来ると良いなぁ~~~。
 
さて、果たして文化的な一日でしたでしょうか??「チーム・マイナス6%」としては、今後もひたすらマイバッグ生活、エコ生活を心がけるしかありません。車は要らない、自転車で充分。(今は自転車すら持ってないけど)。アメリカが京都議定書に参加してくれると、世界情勢大いに変わるんだけどな~。もちろん一番のとばっちりは日本に来ることになるんじゃないかと思うけど。
 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]