忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日のことでした。
我が家では、イベントのない日曜日は早く(だいたい6時台に)お風呂を済ませ、その後ゆっくりごはん、そして大河ドラマを観て早く寝る・・・というパターンが出来上がっています。

先週のメニューはたらと白菜のグラタン、あとはオーブンに入れて焼けばOK、というところで私がお風呂に先に入り、ダンナさんがお風呂に入っている間に夕飯の準備をしておこうと、いそいそとキッチンで支度をしていました。オーブンは余熱中、お味噌汁は出来上がっている。後は冷凍ごはんを温めて・・・でもそれはグラタンの後でいいでしょ、あ、そうだ。お茶も入れなきゃ!と電気ケトルのスイッチを入れて数分。お湯が沸騰し始めたところで、急にバチっと音がして、真っ暗になりました。

ブレーカー、落ちた!!
やってしまった・・・・。

慌ててお風呂場にいるダンナさんに事情を説明し、屋内の分電盤のところに行き、スイッチを触ってみるも、状態変わらず・・・。気持ちは焦るし、触っているうちに初めどうなっていたかもわからなくなってしまいました。

ダンナさんは、途中にも関わらずお風呂から上がって来てくれ、一緒に分電盤を見てみましたがやはり変わらず・・・。仕方ないのでまだ開いているであろう管理会社に電話してみました。15分ほどして脚立と一緒にやってきた不動産屋さん2名。やはり同じところを触っても直らずに、修理屋さんだけ紹介してくれて、お帰りになりました。

その後携帯電話で修理屋さんとやり取りするも、修理屋さんの手が空くのは月曜日の午後とか。今、日曜日の19時。そんなの困る~~~

最後に東京電力に電話したら、30分ほどで駆けつけてくれました。管理会社さんも知らないのだから私たちが知る由がないブレーカーが、集合住宅の中(でも部屋の外)についていることを教えてくれました。そこのスイッチを上げたら、あっさりと回復いたしました。最初から東京電力に電話するのが正解だったようです。

暗くなってから復活するまで約2時間。ガスは使えたので、お味噌汁ともうひとつの副菜でお腹を満たし、ろうそく2本と懐中電灯で過ごしました。ちょうど阪神・淡路大震災があった日が近く、テレビで地震に備える特集や、電気・ガス・水なしで暮らす実験などを見たばかりでしたが、いかに自分たちが電気に頼っていたか改めて実感いたしました。

原因は単なる電気の使い過ぎ。わたしの過失なのに、まったく怒らなかったダンナさんに感謝です。唯一の救いは彼がまだ髪を洗っていなかったこと。もし洗っていたら、ドライヤーが使えずに身体まで冷え切ってしまっていたことでしょう。

そして、浮かんだ疑問は、オール電化ってもしかしたら危険かもね・・・ということ。オール電化の詳しい内容は全く知らないのですが、今回ガスだけでも使えたのが本当に有難かったので。オール電化にしたとしても、ガスのカセットコンロの常備って必要かもね~などと話し合いました。携帯電話のありがたさも、ここまで実感したのも初めてでした。

ちょっと気を利かせてお茶を入れようとしただけなのに。楽しみにしていた大河ドラマも観られず、もちろんグラタンも食べられず、せっかく早くお風呂に入ったのに夜の時間を楽しく過ごせず、自分のうっかりを呪いました。

ごめんなさぁ~~~い!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]