忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30歳直前にひとり暮らしを始めた時、別れがたかったのは、実家のガスオーブンです。お菓子作りが好きだったので、今後は電気のオーブンレンジで何とかしないといけないのが残念で少し悲しかったです。

ひとり暮らしを始めて初めてそのオーブンレンジでクッキーを焼いた時、焼き上がりの違いにがっかりしました。ガスで高温で焼き上げる表面のなめらかさがなく、焼けてはいるけれどちょっとガサガサなクッキーに失望したものです。同じくケーキを焼いた時も、やたらと時間がかかるのにイライラもいたしました。

2年ほど前にデロンギのオーブンを手に入れた時、電気ながらもその威力に、軽くですが感動しました。コンベクションオーブンの実力に深くうなずきました。オーブンとしてしか使えないので、そのシンプルなところが良かったのです。

結婚することになって今の住居を見た時に驚いたのは、実家で使っていたようなガスオーブンがビルトインで入っていたところです。まさか、またガスオーブンが使えるとは・・・。嬉しくて、ケーキやクッキー、シェパードパイやグラタン、プリンも作りました。そして、使っていたデロンギのオーブンは、兄の家に引き取ってもらいました。持っていてもいいのですが、使ってこそのオーブンですから、もったいないと思ったので。

しかし、ガスオーブン半年も持たず・・・
種火しか点かなくなってしまったのです。何度試しても、種火だけで消えてしまうのです。管理会社に言ってみましたが製品が古過ぎてもう部品が無いかもと。それは、まあそうでしょうね。私が子供の頃に使っていたのと同じタイプですもん。

しかし、ガスオーブンを失った私の凹み方は結構深刻です。ちょうど使っているオーブンレンジもトーストを焼くと煙が出るし、いっそのこと高性能のオーブンレンジ買っちゃおうかと何度も量販店に足を運びました。でも高機能のって、絶対使いこなせないようなボタンがたくさんついてるし、すごく大きいし、第一高い10万円近くしたり、10万円以上だったり。

うーん、と悩んで買うのは保留。その後2週間ほど考えていたけど、新しいガスオーブンにお目にかかるには、家を買っちゃうしかなさそうな感じだし、家付きのオーブンなんて買えないし。いっそのこと、電子レンジは今と同じくらいの簡素なものにして、実家にあげたオーブンよりちょっとだけ高性能のものを買おうかな、と考えたり。

で、いつまでも悩んでいても仕方ないので、昨日また量販店に出向いて、販売員さんにいろいろ伺って、さくっと決めちゃいました。新しいオーブンレンジ。電子レンジで、オーブン機能が進化したものです。2段でも使えて、コンベクション機能がついたものです。

しかし、その場では買わずに帰宅してネットで探して、量販店より7千円以上安かったところで買いました。(量販店では47,000円が特別価格39,800円になっていましたが、ネットのお店では32,000円台でした。理解できない値段の謎)

さっそく明日の夜届く予定です。唯一の残念な点は、今までのようにトーストが簡単に作れなくなってしまうところでしょうか。でも、そんなにトースト食べないし、作る時はフライパンでやるからいいのです。

新しい製品なので、しかも今までよりボタンも機能も多いので、慣れるまで大変だと思いますが、がんばってみようかと思います。どうかケーキがきれいに焼けますように。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]