忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいオーブンレンジは無事に納品され、さっそくいろいろ作りたかったのですが、翌日(今朝)人間ドックを控えていたのでおとなしくしていることにしました。

初めての人間ドックです。噂のバリウム検査や乳がん検査のマンモグラフィも含まれています。一度胃カメラを飲んで酷い目に遭ったので、あれ以上の苦しみは無いであろうと思うものの、初めてなのでやっぱり怖かったようで、検査に遅れて受けられなくなる夢なんか見ちゃいました。(結構小心者)

さて、初めてのマンモグラフィはやはり痛かったです。が、激痛と聞いていたため、もっと痛いだろうと思っていたよりはマシでした。前情報に感謝です。片方ずつを水平に潰して解放され、「ありがとうございました」と言ったら、「いえ、次は縦に撮るのです」と言われたショックは哀しかったですが・・・。しかも、左の水平だけ撮り直し(左の水平が、思わず「いたい・・・」とつぶやいてしまうほど一番痛かったのでがっかりしました)

でも、技師の方はふたりとも女性で、いろいろお話ししながらしてくれたので、気は紛れました。実際潰されている時間もごく短いですしね。私は目をつぶってしまったのですが、潰されいるところを直接見ちゃったら、もっと痛みは増したかもしれません。

その後は計測や心電図などおなじみの検査でしたが、最後にバリウムが登場。いろいろ説明を受ける私の目は、既になみだ目だったと思います。(←胃カメラの時と同じ)

まずは発泡剤(?)の白い粉、そして少量のお水。飲むとげっぷがこみ上げて来ます。でも出してはいけません。その後紙コップに入ったドロドロした液体をひと口飲んで落ち着き、そしてまたひと口飲んで休憩。がんばって飲んで飲んで、残りが少なくなったところで滲む涙。まっずぅ~~~。

それから、寄りかかっていた板が動いて、技師さんの指示に従って身体をぐるんぐるんさせました。うつぶせになったり、斜めになったり、やってる方はどうなっているのかわかりません。でも、その時に感じたのは、飲んだ時の気持ち悪さ、結構大丈夫だな、ということでした。

5分ほどして、「もうげっぷ出してもいいですよ~」と言われたものの、すぐには出ず。うがいをして口の周りをきれいにして、検査は終了いたしました。

久しぶりに肺活量を計ったり、お腹の超音波もやって、かかった時間は2時間半。途中途中で待たされていたので、待合のテレビを見ながらのんびりしていました。

これで健康管理になるのなら、年に一回くらいならがんばれます。
結果が出るのは3週間後ですが、今日わかったところは問題なかったようで安心。
体重が不本意だったのは、気持ちが引き締まってよいことです。強がりです。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]