忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日9月22日は中秋の名月でした。

一ヶ月前ほどに区報で見つけたイベント「中秋の名月と木星を観よう」の会。地元の小学校の庭に天体望遠鏡を設置して、順番に見せてもらえるのです。

以前三鷹の国立天文台の定期観望会で土星を観て以来、次は絶対木星のしましまをみる!と狙っていました。今回地元でこんな会があると知って、さっそく電話で申し込み、一ヶ月楽しみにしていたのですが・・・

天気予報は曇り~雨。
それでも、日中はお日様が大活躍、17時になっても雲は出ず月は輝いていました。これならいけるかも・・・。

観望会が始まるのは19時半。19時近くに最寄りの駅に着いた時は、まだ天に輝くお月さまははっきり見えていました。少し冷えたので近くでお茶を一杯飲んで外に出ると何だか雲行きが怪しい・・・。さっきまでは無かった雲が風に吹かれておりました。これは大変。少し早目だけど行ってみるか、と到着したら、もう始まっていました。

「この天気なので、いつ見えなくなるかわからないので・・・。どんどん観ちゃってください」との案内。そうですよねぇ。。。

さっそくのぞいた望遠鏡で見えたのは、まんまるのお月さま。
大きい!綺麗!クレーターはっきり!きゃ~~!!

でも流れる雲、後に並ぶ人々、プレッシャー・・・。
なので、もっとゆっくり観たいところでしたが、さっと後ろに譲りました。
この時点では、まだ雲も薄くうっすらうさぎの餅つきも確認できました。

そして、その少し下に輝く星。金星だと思ったら、木星でした。
隣の望遠鏡に並んで見せてもらうと、小さな衛星が四つ(ガリレオ衛星)とうっすら見える縞模様。

感動っ!

観えたのは小さく、はっきりとは見えませんでしたが、縞が一本確認できました。

しかし、やはり後ろに並ぶ人々、プレッシャー。
これこそもっと観ていたかったけど、断念。

そうしているうちに雲は段々厚くなり、もうひとつの木星を観る望遠鏡に並ぶ頃には、月も木星も雲の切れ間にちょこっと見える状態になっていました。風も強く、肌寒い。待つこと十数分で一度みせてもらって、でもはっきりとは見えず、もう少し待とうか?と思いましたが夜風に当たり過ぎて体調を崩してもいけないと思って帰宅しました。

くぅ~もっと木星を観たかった・・・・。
次回は国立天文台に行ってみようと思います。

でも、係の人が言ってましたが、中秋の名月の辺りって、晴れないんですって
そうでしたか。ってことは、観られただけでラッキー!でしたね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]