忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたらいいお天気でした
お腹には前日晩に食べ過ぎた余韻が・・・。だって親子丼とカレーそばと牛すじ煮込みが美味しかったんだもん。(特にダンナさんは親子丼に感動してたくさん食べてたし)

そんな理由で朝ごはん抜きで京都市内を目指すことにしました。外は快晴。琵琶湖もきれいです。
2bc41678.JPGちょっと寝不足でおかしくなっていますが、元気です。








まず向かったのは京都大学です。森見登美彦氏の小説の舞台となることが多い京大では、学部祭なるものが催されていて、一部賑やかでありました。少し時間が早目だったため、食べ物の屋台は開店準備中。「ワニ・ダチョウ・ラクダの串焼き」の看板も見かけましたが、今回は断念しました。ひとしきりぶらぶらして学生気分を味わった後、たどり着いたのは鴨川デルタ。キラキラ光る水面を渡ったりしてしばらく楽しみ、少し北上して糺の森(ただすのもり)へ行きました。そして歩き疲れていましたが、そのまま勢いで下鴨神社へ行きました。七五三の子供たちが和服姿でうろうろしているのが可愛らしくて楽しかったです。

朝ごはんを抜いて歩き回ったのでお腹が空いたので、ごはんを食べようと三条まで戻りました。既にお腹がぺこぺこだったので、うっかりドトールや餃子の王将に入りそうになりましたが、そこはぐっと我慢。少しでも京都らしいものを、と見かけたお豆腐料理のお店は既に満席 なので、小川珈琲のカフェに入ることにしました。普段から小川珈琲のカフェインレスコーヒーを楽しんでいる小川珈琲ファンの私ですが、カフェに入るのは初めて・・・ ある意味京都らしいランチとなりました。秋鮭とキノコグラタントースト、美味しかったです。
fee6a189.JPG44f83223.JPG2f820749.JPG









お腹がいっぱいになると、人間欲が出ます。今回の京都は「絶対ここに行きたいっ!!」という情熱もなく、本能のままにブラブラするのが目的だったので、職場の京都出身の方に教えてもらった美味しい豆乳ソフトクリームを食べに、錦市場に向かいました。私は錦市場に行くのは初めてなので、とても楽しみにしていました。

豆乳ソフトクリームは、錦市場の中心あたりの小さなお店にありましたが、たくさんの人が並んでいたのですぐにわかりました。
61d994eb.JPG54972797.JPGひとつ250円です。
ここは豆乳ドーナツが人気だったようで、ソフトクリームを買っている人は少なかったですね。11月ですし。
ダンナさんと半分こにしましたが、お豆腐を食べているようでとても美味しかったです。





念願だった豆乳ソフトクリームを食べてすっかり満足したので、次はダンナさんの希望を叶えることにしました。ダンナさんの野望は、伏見稲荷行きです。錦市場と前後してダンナさんのお友達から電話がかかってきて、伏見稲荷行きの前に合流いたしました。昨晩もお世話になったのに、またつきあってくれるなんて恐縮です。

私にとっては2度目の伏見稲荷ですが、ダンナさんにとっては初めて。ここは商売の神様が祀られているから、とっても大切ですね。
3f1ad474.JPGさすが稲荷ですね。絵馬の形がキツネです。







5023a58a.JPGここは「おもかる石」といって、持ち上げてみて思ったよりも石が軽ければ願いがかなうそうです。二人とも重く感じたので、しばらく願いはかないそうもないですね。6億円当たるのもまだまだ先か・・・。





c9d6661c.JPG鳥居もよかったのですが、クロネコ好きの私にはたまらない、可愛いこが水を飲んでいました。バケツに散った紅葉がいい感じです。






紅葉がピークの京都。どこでもきれいに色づいた葉っぱが楽しめるのですが、せっかくなのでもみじの名所、東福時にも行ってみることにしました。しかし時間は既に16時過ぎ。16時半までの拝観時間には間に合わず外からもみじだけを見ることとなりました。
167fe54a.JPGd3271abb.jpegこれは東福寺の写真ではないのですが・・・。途中の道も紅葉がきれいです。









とっぷり暮れた後は、地元民のダンナさんのお友達のご案内のままに祇園の町にやってきました。出勤途中の舞妓さん、芸妓さんの姿もちらほら見かけ、まさに京都
58f48c7d.jpegさすがに予約がいっぱいで入れませんでしたが、私達のような下々の者でも入れるお店があるそうです。それは次回のお楽しみということで・・・。









で、結局は三条の近くの飲み屋さんに案内してくれたのですが、そこもとても素敵なお店でした。看板はあるものの、入口もちょっとわかりづらく知らなければ通り過ぎてしまうと思うので、やっぱり地元の人の案内は頼りになります

前の晩もたくさん食べたのに、その日も楽しくて嬉しくてたくさん食べてしまいました。次の朝もお腹が空いていなかったし。

でも1日で歩いたのが28,000歩だったから、たくさん食べてもいいかな。お天気も体調も機嫌もよく、とても楽しい一日でした。明日はもう東京に戻る日です。

そういえば、こちらの交通事情にあまり詳しくないので、この日は浜大津駅で売られている一枚1,000円のフリーパスを買って使いました。京都の地下鉄と京津線の一日乗り放題券。どんなもんかな、と思って買ったわりには使える券でした。(伏見稲荷に行くには使えませんが)
23d7840f.jpeg











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]