忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナさんの「あれ~?曇りかな・・・」という声で目が覚めました。
起き上がって窓の外を見ると、うっすら水滴が。そして曇り。週末はお天気だって言ってたのに(天気予報が)

今日はもう東京に帰る日です。帰りの新幹線、京都発は15時過ぎ。時間が決まっているので、昨日のように時間気にせずぶらぶらはできません。行けたら比叡山に行こうと言っていて、そのつもりで寝たのに起きて曇りなんて・・・。でも仕方ありません。

さっと荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、浜大津駅に行くと、朝市をやっていました。毎月第3日曜日にやっているようです。朝早いのに結構人がいて、賑わっていました。
62a29c1f.jpegba09570a.JPG0a352660.jpeg







14be74fa.jpeg552e3754.jpeg






TVでも紹介されたことがあるという、「うなむす」を買ってみました。ウナギと九条ネギのおにぎりです。温かくて美味しかったのですが、200円ならもう少し大きくてもよかったような・・・。天然酵母のパン屋さんもあったので、くるみとチョコレートのスティックパンを買いました。チーズやお魚などの食べ物の他に、工芸品などもありました。

そして目指したのは比叡山。電車で30分くらいで坂本駅に着きました。天気予報を信じて晴れてくれることを期待していましたが、残念ながらずっと曇り。紅葉がきれいなのが唯一の救いです。延暦寺にはケーブルカーに乗って行くのですが、その駅までは20分くらい歩かなくてはいけません。
4decb52d.jpeg722cab00.jpeg道の両側には見事な紅葉。撮影スポットでもあるようで、三脚を設置しているカメラマンが多かったです。色が変わりつつある木もあり、それはそれはきれいでした。




ケーブルカーで11分で延暦寺最寄りの駅の着きます。高いところが苦手なダンナさんの顔は緊張で強張って行きます。可哀想に・・・(本人によると大丈夫だったようですが)。しかも、ケーブルカーの駅には「霧のため琵琶湖はきれいに見えません」という予告。どんなものかと思ったのですが、雲海がきれいに広がって、特にがっかりもしませんでした。
f39e093a.jpeg上に上がってみればとてもいいお天気でした。
見下ろしているのは琵琶湖(らしい)です。






7e4e9ee1.jpege7c57adf.jpeg延暦寺の紅葉も見事です。「ゆく年くる年」で見る除夜の鐘はここで打っているのかな・・・。並べば打つこともできるのですが、時間がなかったので見るだけにしました。







ケーブルカーで地上に戻り、とても長い列ができていたお蕎麦屋さんのとなりのお店でニシンそばをいただき、京都駅を目指しました。そこでお土産を買ったり、お茶を飲んだり、そして、最終的にまたまたダンナさんのお友達に見送られながら京都を後にしました。
7929469a.jpeg408b28ae.jpegここのおそばも美味しかったんですけどね。あまり活気のあるお店ではありませんでした。(残念)

京都駅のカフェで見つけたのはせんとくんカプチーノ。飲んでみてもよかったかも。






45ddd89f.jpege7b577d5.jpeg志津屋さんで買ったかつサンドと朝市で買ったパンを食べながら、富士山を拝みつつ帰ってきました。





二泊二日の弾丸京都。これでもか!と歩きまわって疲れはしましたが、ケンカもせず穏やかに過ごせてよかったです。帰宅してダウンジャケットのポケットから出てきたのは、比叡山のケーブルカーの往復券。ご利益ありそうなので、ダンナさんの読書時の栞として使うことにしました。

57d8294d.jpegどんないいことが起こるのか、とても楽しみです。











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]