忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月ほど前に、「麹町カフェ」であったランチ会をセッティングしてくれたにも関わらず、諸事情で来られなくなってしまった新米ママ2人と、リベンジランチをしてきました。

どこで会いましょう??となった時、思わず「吉祥寺にいきたい!」と言ってしまいました。引越してからずっと恋しかった吉祥寺♪ 二人は中央線の西側と総武線東側在住なので、移動も楽だし♪

「なんだか楽しそうだねぇ」と言うダンナさんを置いて、いそいそと家を出ました。今日の狙いは、ロシアンランチです。

予約してくれたのは、「カフェロシア」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13038750/
http://caferussia.web.fc2.com/
パルコ向かいのファミリーマートの地下1Fの、ロシア・グルジア料理のお店です。着いてみてびっくりしたのですが、厨房の中はfromロシアと思われる美女二人(顔ちっちゃ!)と男性ひとりと東洋人男性(自然に考えると日本人)。フロアでのサービスはこれまた顔のちっちゃいロシアンガイ。かわいい。

ランチは全部で3種類でした。Aセットは980円で、ボルシチ、キノコの壺焼き、野菜ピロシキ、デザート。Bセットも980円でボルシチ、お肉のピロシキ、サーモンとサワークリームのパンケーキ包み、デザート。Cセットはがっつり食べたい人用で1080円。ライスともう一品くらい付いていたのかな?私はAセットにしました。

見た目が真っ赤なので酸っぱそうに見えたボルシチはまろやかな味で、野菜がたっぷりで美味しかったです。野菜ピロシキもなかなか。でも、一番美味しかったのはキノコの壺焼きでした。クリームシチューのようななめらかさにたっぷりのマッシュルーム。上にかぶさったパイもさくさく。デザートはコーヒークリームがかかったスポンジケーキでしたが、なにか(シロップ?)がしみていてしっとり。味は蒸しパンのようでした。美味しかった~~。パンケーキの方が盛りつけがきれいでしたが、壺焼きのAセットもなかなか。地下のお店なのに割と混んでいて、お客さんが次々と入ってきました。

お腹がいっぱいになったところで場所を変えて、井の頭公園近くのチャイ専門カフェ、「チャイ・ブレイク」へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13098849/dtlrvwlst/1263688/
http://www.chai-break.com/
フレンチレストラン「芙蓉亭」を左に見て、公園に向かう道にひっそりとありました。
お店に入ると、ふわっと薫るスパイスの香り。カウンターもあり、小さな焼き菓子が並び、ゆったりした静かな空間です。

私は生姜チャイを注文しました。ちいさなプリンや、シフォンケーキ、クッキーなどもあったのですが、チャイが割と大きめのカップだったので、お菓子は断念。ゆっくり飲みながらおしゃべりを楽しみました。

しかし、主婦3人集まれば、家事のことやら、ダンナさんのことやら、子育てのことやら(2人は乳呑み児の母なので)、いろいろ情報交換もできて面白かったです。家庭のかたちも色々あるんですね~。勉強になります。

降り立った時、思ったほど感動もなかったのですが、必要なものが全部そろう便利さは捨てがたい依然素敵な街、吉祥寺でした。満喫☆

2010_0911_121454-DSCN9043.JPG2010_0911_123859-DSCN9045.JPG2010_0911_125307-DSCN9047.JPG










2010_0911_160047-DSCN9050.JPG2010_0911_144405-DSCN9048.JPG












拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]