忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街の中で犬やネコを見かけると、必ず声をかけます。でも、ワンコは大抵飼い主さんと一緒。声をかけるのは、スーパーの前でつながれていたり、自宅の庭でボーっとしているワンコたちです。一方、ネコは大抵ひとり、もしくはネコ友達と一緒にいるので、犬に比べると声をかけやすいです。近所のネコ分布図も着々と頭に入って来ています。

9bb434b8.jpeg一番近所に住む、ネコ集団のひとり。ここでは最大3匹まで一緒に発見できます。あるマンションの自転車置き場と垣根の植え込みでひっそり暮らすニャンコたち。日が落ちてからは、呼ぶとかなりの確率で出て来てくれます。近所の人がごはんをあげてるみたい。(禁止ですが)




510d88aa.jpeg同じく近所を散歩中に、車の屋根から高みの見物を楽しむにゃんこ。果たしてここの家のネコかどうかは不明です。






454f05ff.jpeg9月、友達と代々木公園でセッションをした後、代々木駅の近くで見かけたニャンコ。






9d9b6f6d.jpeg友達の家に遊びに行く途中出会ったニャンコ。黒い身体にキラリと光る目がステキです。しばらくじーっと見ていたら、この子の仲間が集まって・・・






866240f5.jpeg何故か一列に並んでくれました。
ネコルール?









SN3E0010.jpg今日、駅に向かう途中偶然目に入ったニャンコ。近所で飼われているのかもしれません。






SN3E0011.jpg回り込んだらこっち向いてくれました。






犬ネコウォッチングは楽しいですね~♪




拍手[0回]

PR

部署が変わって最初の一週間が終わりました。

最初だから要領を得なくて何をするにも時間がかかってしまいます。朝来てから、研究員のみなさんのスケジュールをチェックしたり、コピー機に紙を補充したり、配布物を確認したり・・・。秘書業務って結構細々してるんですね。同じフロアの中なのに、汗かきながら走り回っています。さらに自分で抱えている仕事の締め切りも間近。しかし、それに集中する時間も取れず、いろいろ頼まれるのが秘書というもの。みなさん感じが良いので、にっこり頼まれるとこちらもにっこり引き受けて、結局あとからバタバタする・・・変なパターンを作らないように気をつけています。

先週の木曜日のことでした。みなさん新しいプロジェクトの打ち合わせで出払ってしまったので、「さて、ドーピングタイム♪」と思って、新しいエスプレッソマシンを使って美味しいコーヒーを入れ、ふふーん♪と席でゆっくりしていたら、そのプロジェクトに入っている人が呼びに来ました。「新井さんひとりで寂しいだろうから、よかったらどうぞって言われたんやけど・・・」 予感的中(実はうすうす感づいていました)

「え・・・コーヒー持ってっても良いのかな」
「いいんちゃう?」

と、パシリのくせに偉そうにコーヒー片手に打ち合わせに参加。次々飛び出る専門用語に必死について行きながら、あっと言う間に2時間が過ぎ、気付くと退社時間。このままこのプロジェクトに引きずり込まれると、エラいことになる・・・(だって2年くらいかかりそうなんだもん)

後日、私を呼びに来てくれた人とちょっとお話をしたら「新井さん、もう殆どプロジェクトのメンバーに入ってたよ」とのこと。やられた・・・・。「残業しない」がテーマなのに、このままではフィドルの時間が取れなくなってしまう。

先日プロジェクトリーダーに、帰る直前に確認事項があったので、フィドル背負ったままその人の席に行きました。「あ、楽器持ってるね。」と気付いてくれたので、「はい。私(なんちゃって)ミュージシャンなんです。」と言ってみました。一応 だから早く帰らせてっっ!!! というアピールだったのですが、どこまで察してくれたことやら。

毎日学ぶことがあるなぁ・・・。
そしてまた、走り回る日々。不安もあるけど、実はワクワク。





 

拍手[0回]

お米と言ったら、新潟産コシヒカリです。

今日は、無事にお米を買って帰宅しました。新潟産コシヒカリ5キロ入り。面倒くさがりなので無洗米にしました。しかし、お米を買った時、既に片手には仕事バッグとベーグル7個が入った紙袋。なので、いつもの通りお米袋は右肩に乗っけて帰りました。が、見るからにオフィス用の服で肩にお米を乗せてるのって、ヘン・・・

でも良いのです。背に腹は変えられぬのです。
さっそく十穀米を炊く準備をしました。嬉しいな~。

拍手[0回]

お米が底をつきました・・・










拍手[0回]

連休明け、昨日から新しい部署で仕事をしています。

朝から机の引越しをし、挨拶を済ませ、身の回りの整理。早速新しい仕事にも取り掛かりつつ、翌日締め切りの仕事も容赦なく降りかかって来ます。忙しかった~。お茶もコーヒーも淹れる暇さえありませんでした。

新しい仕事は、庶務兼秘書兼、研究者のアシスタント。
要はパシリです。走り回ってます。貧乏人、暇なしです。

明日も走るぞ~~!!
(絶対定時で帰る)


拍手[0回]

はっと気付けば今日は文化の日。だらだら寝坊して怠けている場合じゃありません。元来文化系に強い私が黙って見過ごすわけありません。文化・・・読書?音楽??芸術鑑賞??
 
手っ取り早くフィドルを背負って出かけ、2時間ほど弾いて来ました。相変わらず酸欠で苦しいし、腕も肩もコリコリなのですが、「もうちょっと弾きたいな」くらいがちょうど良いのだろうと思い、食材を買いながら帰って来ました。時間は1時過ぎ。まだまだ早いです。お昼の支度をして、普段は観ることのない平日のTV番組をぼけーっと観ていたら、「地球危機2008」というドキュメンタリー番組が始まりました。地球温暖化や、バイオ燃料に焦点を当てた番組です。仕事の関係で最近はそういった話題につい目が行ってしまい、気がついたら2時間半見入っていました。今年7月に放送された番組の再放送だったようですが、その時はまだカナダにいたので、今回この番組を偶然にも観られたのは本当にラッキーでした。本当は昼ごはんの後、隣町まで買い物にでも行こうかと思っていたのですが、気がついたら日が暮れ始めています。
 
そのままテレビを観ていたら、ニュースが始まりました。今度は日本のホームレスの話題。中に出てきた私より1歳年上の男性。テント生活を止めて、きちんとアパートに暮らし始めたのに仕事が続かないとぼやいていました。しかもその理由が「年下の上司に敬語を使わなくちゃいけない。こき使われるのが気に入らない。」だとか。健康なのに・・・・。直前のドキュメンタリーで、「バイオ燃料のために配給のトウモロコシが減って、弟妹たちに食べさせるものがない。」と嘆いているアフリカの青年を見ていた私は心底腹が立ちました。しかもその(元)ホームレス、「俺は社会に出れば下の人間だけど、ホームレス界ではナンバーワン」とワケのわからない自慢?をしていました。精神的に大人である、子供である、は年齢に関係ないんだな、と再び確信した瞬間でした。ま、冷静に見てカッコ悪かったですね。その後改心したらしい(元)ホームレスですが、そんなに人間簡単に変われるわきゃーありません。(と、あくまで辛口) まあ、がんばってくれ。
 
晩ごはんを食べて、何となくチーズクッキーを焼き始めました。今、ドウが冷凍庫の中で寝ています。そろそろ起こしてヤキを入れ・・・いやいや、焼き始めようかな。初めて作るレシピだけど、美味しく出来ると良いなぁ~~~。
 
さて、果たして文化的な一日でしたでしょうか??「チーム・マイナス6%」としては、今後もひたすらマイバッグ生活、エコ生活を心がけるしかありません。車は要らない、自転車で充分。(今は自転車すら持ってないけど)。アメリカが京都議定書に参加してくれると、世界情勢大いに変わるんだけどな~。もちろん一番のとばっちりは日本に来ることになるんじゃないかと思うけど。
 
 
 

拍手[0回]

仕事・・・忙しいです。
いや、忙しいと言うより、頭の使い過ぎでパンクしそうです。

今の派遣先で働き始めてから2ヶ月。最初の約束では今月いっぱいで任期満了だったのですが、うっかり更新となってしまい、派遣社員の立場でまさかの異動。しかし、既に異動先でやらされるであろう仕事も請け負っているので、異動した後はこの倍くらいこき使われることでありましょう

何が大変って、仕事の具体的な指示があまりない。「これ、何日までによろしくね。資料探して、こんな感じで仕上げてね。あ、無かったら作って~~」という大雑把な指示。渡される資料は英文。「無かったら作って」って簡単に言うけど、作るためには資料を読み込んで理解しないといけない。それでもわからない用語はネットで検索。日本語で説明してあっても、それを使うためには英文にしないといけない。

大きな組織なので、ひとつの資料を探すにも、色々な部署に電話して、「それはうちじゃないから、○○部に訊いてみて」と悪く言えばたらい回しにされる日々。ひとつひとつ手繰り寄せて、核心に迫って行く状況です。スカベンジャー・ハントってこんな感じ??このままこの仕事を続けていたら、正規社員になっちゃうよ。

そんなわけで、日中英語に触れすぎている関係上、ブログの英文サボってます。こんなんで翻訳の勉強始められるのでしょうか・・・。業務上英語に触れられるのは、とってもありがたいことなのですが・・・。

明日締め切りの仕事がひとつ、三連休明けの締め切りがふたつ。デスクの周りを通り過ぎる人々には「大丈夫??目が血走ってるよ。」と心配されつつ、にっこり微笑んで余裕を見せつつ、コーヒーとチョコレートでドーピングをしつつ頑張っています。それでも4時過ぎると、頭脳の限界がやって来ます。

こなせばこなすほど次のハードルが高くなっていく。
私は魔法使いじゃないっつーの。

「やってられるか!!」と毎日きっちり定時で帰り、フィドル背負って練習へ。そうでもしなきゃおかしくなっちゃう。弾いて弾いて弾きまくって自分を取り戻しています。がんばれワタシ。明日は机の引越しだ~。







 

拍手[0回]

仕事のやり過ぎか、ちょっと元気ありません。
目が疲れた・・・。そして、アタマも重い・・・。

そして気がつきました。定期的に訪れる「ホームシック」だと言うことに。カナダが恋しい・・・・

先日まではバンクーバーのことばかり思い出していましたが、先週後半から今週にかけてはハリファックスのことばかり考えています。昨年ハリファックスに向けて飛び立ったのが11月の初旬で、時期が近くなったせいでしょうか??

と思っていたら、ひとつの法則を発見しました。
空が曇っていたり、雨が降っていたりする時は、バンクーバーのことを考えている。
お天気が良くて、はっぱがキラキラしている時は、ハリファックスのことを考えている。最近お天気良いですからね
単に、現地にいた時のイメージだとは思いますが・・・。(バンクーバーでは雨ばっかり、ハリファックスではお天気で極寒)

ちょっと切なくなってしまったので、帰りに「柿の種チョコレート」を買って来ました。(←何故?) これでホームシック治るかなぁ。そろそろ現地に電話でも入れてみましょうか。




I am not feeling good because of too much work. My eyes are dog tired and still headache.

I noticed that I am seasonal homesick of Canada. Two weeks ago I was thinking of Vancouver, but now I am thinking of Halifax. I wonder that's because I left Japan for Halifax this time last year? so the air reminds me of that?

Then I figured out. When it cloudy and rainy, I remember Vancouver and when it sunny, I remember Halifax. Maybe just my feeling. When I was in Vancouver, it had been raining. When I was in Halifax, it had been sunny and cold.

I bought candies to recover the homesick. How about calling friends in Canada?

拍手[0回]

抱えていた宿題が昨日終わり、少しはゆっくりできると思っていた仕事ですが・・・・

第2弾と第3弾が続けて来てしまいました。すっかり当てにされています。でも、仕事場での最高の賛辞は「また一緒に仕事をしたい」と言われることですから、評価してくださったのをありがたく思って、バリバリ働かせていただきます。

しかし、今日仕事によって引き起こされるある弊害を発見。書物の読み過ぎによって起こる頭痛、そしてプライベートでの活字離れ。図書館大好き、本屋大好きの私が、仕事以外で本を開く回数が減りました。往きの電車の中では、ゆっくりと本を読むのですが、帰りの電車の中では本は見るのも嫌、そして家でも活字を見たくなくて、図書館から借りて来た「モモ」も半分読んでそのままになっています。続きが気になっているのに・・・。

どんなに好きでも一日中読み続けているとやっぱり辛くなるものですね。読みたい本は山積みなのに・・・。誰か優しく朗読してくれないかな~♪なんて思っています。


I have just finished an assignment at work yesterday. Expected I could be stress free !

However, I was asked two more........ They think that I can do anything. I think they liked what I have done and being said "I'd like to ask you to do more....." is the best compliment at work, so I appreciate it and I will do it !!

Today I found that there is harm by the job. Since I have been reading so much stuff everyday, I feel headache and don't want to read anything on private time. I love library, book stores and books. On the way to the office, I read a book in a train, but on the way home I cannot read. Although I am so curious about the ending of a book I borrowed from a library, I don't wanna even open the book. What's wrong with me??

It is hard situation even if I love reading and have oodles of books I want to read. I hope somebody would read them just for me.


拍手[0回]

先日友達のひとみちゃんの家に遊びに行った時、デニス(ひとみちゃんのダンナさん)に「カナダで食べたBaked Lay's(油で揚げない、焼いたポテトチップ)が食べたいよぅ」と話しました。油っぽくなくて、カロリーダウン、一度食べるとクセになる、というある意味危険なお菓子・・・。

するとデニスは「ひとみが電子レンジで作ったポテトチップ、美味しかったよ」と言いました。
前述したとおり、今日は外に出ないと決めたので、おやつを作ろうと思い、あまっていたじゃがいもでポテトチップを作ってみました。

ジャガイモを薄くスライスして、水にさらした後、水気を取りお皿に重ならないように並べ、レンジで3分。裏返してさらに2分。(レンジによって時間は違うと思います)水分が飛んでカリッとなったら出来上がり。塩で味付けしてみましたが、量が多かったみたいでちょっとしょっぱかったです・・・。むしろ味無しでも美味しいと思います。

ジャガイモ2個で出来たのが40グラム。カロリーは150Kcalくらいだと思います。市販のチップスが220Kcal くらいなのでカロリー低いですね。何より油を使っていないので、作る時も食べる時も手が汚れなくて良いです。確かに手間はかかりますが・・・・。

実家にいる時は、油で揚げたポテトチップを作ったものですが、これもなかなか美味しかったです。じゃがいもの味そのものです。







Baked Lay'sはこちら(英文)




When I visited my friend Hitomi, I told her husband Dennis that I missed Baked Lay's I used to eat in Canada. It is baked potato chips, so lower calories and very addictive. Dennis told me Hitomi had made chips by micro wave and they were very good.
 
I remember about it today, and I tried making them.
 
1.Slice potatoes and soak them in water.
2.Remove the water from the sliced potatoes.
3.Put in a micro wave them not layered in a plate for three minutes.
4.Turn over them and further two minutes.
5.Sprinkle salt or something you like.
 
Lower calories and not oily, so it doesn't make any mess.




 

拍手[0回]

昨夜、晩ごはんの準備をしている時に、ピーマンの袋を取り出すと、3つのうちのひとつの色が変わっておりました。鮮やかな、オレンジ・・・・!!

お色直し中のピーマンさん。あと少しで全部オレンジになってしまいます。








初めて見たのでびっくりして、調べてみましたが、熟したから色が変わっただけで、特に問題なく食べられるそうです。知らなかった~。


Last night I found a green pepper turning red.
 
It was my first time to see the phenomenon, so I checked up the Internet. I figured out that it was not peculiar and still edible. I didn't know that.

 

拍手[0回]

先日、飲み会の席である方とお話をしました。
年齢はよく解りませんが、男性で、酒癖は悪そうでした。

職業を訊かれたので、派遣社員であることを話すと、どこに派遣されているのかしつこく訊いて来ました。独立行政法人と言うと、「独立行政法人ね~。素晴らしいところもあると思うけど、悪く言えば天下り先だよね~」と返して来ました。

「職場に男いないの?」と訊かれたので、独立行政法人の男女比について興味があるのかと思い、「いえ男性もたくさんいらっしゃいますよ。だいたい半分は男性じゃないでしょうか」と答えると「じゃあ何でこんなところに来ているの」と訊かれました。ちなみに、その飲み会は合コン等ではありません。

「あなたはね~ちょっと頭良さそうに見えるから、男が声かけられないんじゃないかな~」「ほら、最近の男って、勇気が無くて自分から声かけられない人、増えてるじゃない」「でもね、あなただったら大丈夫よ。心配することないよ。」と、私の評価をし、世間の傾向を語り、さらに私を励ましてくれました。ちなみに、私からは何の相談も持ちかけてはいません。

あの人は一体何だったのだろう・・・。
勝手に自分の世界を作り上げて、私を勇気付けたとでも思っているのでしょうか?そして、自分が今まで仕事でどれだけ手柄を立てたか、自分の仕事がどのくらい高く売れるのかをとうとうと述べておりました。人生、充実していないんだな・・・可哀想に。

時として私たちは予想もしない人と出会うことがあります。社会勉強だと思って、そういう出会いも有効利用させてはいただきますが、「決めつけ」から入ってくる人とはどうも上手く馴染めないです。

帰りに携帯番号を書いたメモをくれましたが、駅のゴミ箱に捨てました。



拍手[0回]

最近、週末は(平日も)外出が多く、あまり家でゆっくりはしていませんでした。基本インドアなので、意識して外に出ないといけないな、と思い(人からもそう言われるし・・・)外出する予定を立てていたのです。

本日は外出の予定無し。
でも、起きた時間によってはフィドルの練習に行こう!買い物に行こう!と思ってはいたのです。一度8時過ぎに目が覚めましたが、一度時計を見て「もうちょっと寝ようかな」と思って、次に目が覚めたのが11時20分。やっちゃった・・・・

貴重なお休みの、半日が既に終わっています。
朝昼ごはんを食べながら、色々やっているうちに12時過ぎてしまいました。今からフィドルの練習・・・カラオケ屋さんは混みだす時間です。買い物・・・お金無いぞ

そして、今日の予定を立てました。
「今日は一歩も外に出ない」

そんなわけで、インドアで過ごしています。洗濯は昨日済ませたし、掃除も終わったし、本当は食材の買い物に行かないといけないけれど、「外に出ない」と決めたので、うっかり外に出ないように、コンタクトレンズも着けず、髪もふたつに分けて三つ編み。ちびまる子ちゃんに出てくる「たまちゃん」みたいになってます。こんな姿では表に出られないぞ。でも、さすがにパジャマのままだと気持ちまでだらけて来そうなので、一応ジーンズはいてます。

なので、しばらくサボっていたブログもたくさん更新しようかな。

そう言えば、昨夜(か、今朝?)バンクーバーの夢を見ていたみたい。カレッジのクラスメイトと飲みに行ってました。あんなに「バンクーバーは嫌だった」みたいに言っていたのに、今から考えると結構好きだったみたいですね~。



Recently I have gone out so often, I was not at home so much. Basically I like to stay home, so I think I should be out. Some say so, then I do.
 
Today I don't have any plans. Last night I thought I could go shopping and for fiddling depending on what time I would wake up. This morning I woke up once at ten passed eight and I went back to sleep. When I was up next, it was 11:20 a.m. Gush.... the half of Sunday already finished. After brunch, it was already noon. If I went Karaoke place where I usually go for fiddling, I couldn't get in because it was gonna be busy time.  Shopping? who has money?
 
Then I decided how I spend today.
"I will never go out today."
 
I am home. I have already done the laundry and cleaning room. Actually, I have to go to grocery store to get some food, but I must not go out today, because I made up my mind "I will not go out today." I don't wear contact lenses and wore my hair in braids not to go out. (I cannot go out with braids and no contact lenses. ) I wore a pair of jeans, though, because I don't wanna wear my jammies all day. I feel as if I became so lazy with jammies on all day.
 
Then I am writing now. I'd love to write more.
 
By the way, I dreamed of Vancouver last night or this morning? I was going for drink with my class mates at the college. Even though I say that I didn't like Vancouver very much, I like Vancouver after all.
 

 


拍手[0回]

月曜日が祝日だったから、短かったはずなのに、何だか今週は長かった・・・。忙しかったからかな。

仕事は、抱えていた二つの締め切りがやって来た。ひとつは英文の報告書の校正。もうひとつは、来週の研修の資料(パワーポイント&またまた英文)作り。さらに、自分がアレンジしていた会議がひとつ終わって、ホッと安心。

もう何年も働いている気になってますが、実はまだ一ヵ月半。
来週も忙しいかにゃ~。

昨日も飲みに行ったのに、実は今日も飲み会があります。
でも実は出かけるの面倒くさい・・・・


拍手[0回]

「将来どんな暮らしがしたい?」
と訊かれた時、こんな風に答えたものです。

「花が飾れるくらいの暮らし
つまり、花を買うくらいの余裕は欲しい。ってことです。

今日は久しぶりに花を買いました。
亡くなった母の誕生日には、毎年花を買っていました。
今日はその誕生日。花を買うのは2年ぶりかな。去年は留学準備でそんな余裕が無くて。


小さい小さい花束です。
部屋にお花があると和みます。









"How do you want to live in the future?"
Whenever I was asked, I used to answer like...
 
"I'd like to live with some flowers."
It means that I'd like to afford flowers.
 
I bought a small bouquet today for my mom who passed away. I used to buy flowers for her birthday. It is her birthday today. The bouquet is tiny, but I relax very much.

 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]