忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部署が変わって最初の一週間が終わりました。

最初だから要領を得なくて何をするにも時間がかかってしまいます。朝来てから、研究員のみなさんのスケジュールをチェックしたり、コピー機に紙を補充したり、配布物を確認したり・・・。秘書業務って結構細々してるんですね。同じフロアの中なのに、汗かきながら走り回っています。さらに自分で抱えている仕事の締め切りも間近。しかし、それに集中する時間も取れず、いろいろ頼まれるのが秘書というもの。みなさん感じが良いので、にっこり頼まれるとこちらもにっこり引き受けて、結局あとからバタバタする・・・変なパターンを作らないように気をつけています。

先週の木曜日のことでした。みなさん新しいプロジェクトの打ち合わせで出払ってしまったので、「さて、ドーピングタイム♪」と思って、新しいエスプレッソマシンを使って美味しいコーヒーを入れ、ふふーん♪と席でゆっくりしていたら、そのプロジェクトに入っている人が呼びに来ました。「新井さんひとりで寂しいだろうから、よかったらどうぞって言われたんやけど・・・」 予感的中(実はうすうす感づいていました)

「え・・・コーヒー持ってっても良いのかな」
「いいんちゃう?」

と、パシリのくせに偉そうにコーヒー片手に打ち合わせに参加。次々飛び出る専門用語に必死について行きながら、あっと言う間に2時間が過ぎ、気付くと退社時間。このままこのプロジェクトに引きずり込まれると、エラいことになる・・・(だって2年くらいかかりそうなんだもん)

後日、私を呼びに来てくれた人とちょっとお話をしたら「新井さん、もう殆どプロジェクトのメンバーに入ってたよ」とのこと。やられた・・・・。「残業しない」がテーマなのに、このままではフィドルの時間が取れなくなってしまう。

先日プロジェクトリーダーに、帰る直前に確認事項があったので、フィドル背負ったままその人の席に行きました。「あ、楽器持ってるね。」と気付いてくれたので、「はい。私(なんちゃって)ミュージシャンなんです。」と言ってみました。一応 だから早く帰らせてっっ!!! というアピールだったのですが、どこまで察してくれたことやら。

毎日学ぶことがあるなぁ・・・。
そしてまた、走り回る日々。不安もあるけど、実はワクワク。





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]