忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日マスクをつけずに外出しましたが、特につらくはありませんでした。花粉症、終わった・・・かも。いつもGWの頃まで辛かったような記憶があるけど、もしかしたら思い込みかもしれません。相変わらず目はちょっとかゆいです。

春です。もう薄着の季節です。気になるのは、冬の間にだらけきったカラダ。年始に始めたエクササイズも、日が経つにつれ週末のみとなり(でも続けてるだけエライと思うけど)、退職、異動、着任のごあいさつで配られるお菓子の嵐、歓送迎会で飲む機会も多く・・・・。

ところが実は、体重ちょっと減り始めました。
食べる量(厳密にはカロリー)、調節しているのです。

先日、本屋さんで立ち読みをしている時にうっかりレコーディング・ダイエットの元祖本「いつまでもデブと思うなよ」を手にとってしまいました。そして、しばらくパラパラとページをめくった後、購入することにしました。

レコーディングダイエットについては前からTVなんかで見ていたし、何となくやってみたこともありましたが(確かにその間は書くのが面倒だからという理由で間食など減りました)、別に「ふーん・・・」って感じでしたが、別に決意があったわけではないのでそのうち忘れちゃってました。

そして今回、本をきちんと読んでから食べたものの記録をつけ始めるまで約1週間。何となく食べるものに気をつけてはいたけれど体重変化無し。記録をつけ始めたら、3日後から体重減り始めました。特にこの間は、年度末で仕事が忙しかったせいもあって、毎日12,000歩前後、最高で15,000以上歩いている日もありました。それも効いているのかも・・・。

ダイエットの内容は単純明快。
摂取カロリー<消費カロリー にするだけ。
そういう意味ではダイエットの究極、王道と言えるでしょう。

私の身長、体重と基礎代謝量を見ると一日1200キロカロリー内の食事に収めると効果テキメンらしいですが、普通に食事していてそんなのは無理だ~。なので、1500キロカロリーまでは良し!としています。気をつけ始めると、どうにもならなかった日で1800キロカロリー台、飲み会があった日はカロリー計算なんかできないのでたぶん2000キロカロリーは超えてたでしょうがあまり神経質になるとまた面倒くさくてすぐ止めちゃうと思うので気にしない。職場で配られるお菓子も、たまに食後のアイスも食べてます。果物はお腹がいっぱいになる割にはカロリーが低いので活用しています。グレープフルーツなんて1個たべるとお腹いっぱい。もちろん炭水化物も食べてます。ベーグル大好き。お米も大好き。でも、例えば外食のパスタは、ベーコンの半分残したり、社食のどのサイズでも同じ料金のごはん(大・中・小)は、必ず小を取るようになったり、食事が終わった後にお腹がどのくらいいっぱいになっているかを覚えておくようにしたりしています。ごはんだけで充分お腹がいっぱいになることがわかったので、デザートを買うことも減りました。

本は新書で、すいすい読めちゃいます。ダイエット法もいろいろ書いてありますが、内容は主に意識改革です。太ってる人と痩せてる人の違い(主に食生活や行動の)や、欲望と欲求の違い、社会生活においての「見た目」の重要性など、興味深いことがたくさん書いてありました。

好きなものを好きなだけ食べて痩せられるなんて夢のようですが、この通りにやると本当にその通りと思いますよ。気になってる方はぜひ!読んでみてくださいね。
 
著者のように1年で50キロも減っちゃったら、体重無くなっちゃう人もいますよね。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]