忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の健康診断で引っかかってから、貧血の治療をしています。
毎日鉄剤を飲んで、定期的に血液検査。その間胃カメラが入ったりと不定期でその他の要素も(なりゆきで)混ざっていましたが、一向に鉄が増えない。増えてることは増えてるけど、思ったようには増えてない。もう9ヶ月も薬(鉄剤)を飲んでいるのに・・・。

ので、先週「血液内科」に行くように指示され、紹介状を持たされました。
本人としては、立ちくらみなどの自覚症状がまったく無いし、ドライプルーンやひじきやほうれん草をもりもり食べているので、不本意と言えば不本意です。でも、お医者様のいうことはきかなくちゃいけないし。

紹介された先のクリニックは、午後5時までの受け付けです。普通に働いていたら行けませんので、本日急に午後のお休みをいただいて、診療に行くことにしました。仕事も一段落し、今日は面倒なことが起こりそうもないし、来週になるとお茶当番だし、いいタイミングでした。クリニックは職場の本部がある近くです。ちょうど秘書仲間が本部に行く用事があると言っていたので、彼女の代わりに私が本部に寄ることにして直帰にしました。雨も降っていたし、わざわざ出かけるのは大変ですし、正直本部に行くのは好きじゃないけど(毎回中で迷子になって恥をかくから)、お安いご用です。

本部での用事を無事済ませ、(やはり中で迷子になりました~)、ドキドキしながら診察を受け、紹介状を読んだ先生はひとこと。「お薬の量が足りてないんじゃないですか?この薬、飲むひとは一日に4錠くらい飲んだりするんですよ」とおっしゃいました。

えっ・・・、私一日1錠って言われてた。治療始めてから9ヶ月、毎日1錠しか飲んでない。単なる薬不足?ってことは薬増やせば数値は戻る??

先生によると、「鉄分の貯蓄が減ってるだけだと思うから、今日採血してその数値を見て、お薬増やしましょう。しばらく飲んで数値が戻ったら(貯蓄が貯まったら)、もう薬もいらないでしょう」とのことでした。

安心したけど、ただの薬不足とは。やっぱり血液内科の専門の先生に診てもらってよかったです。でも、こんなつまらんことで午後休みにしちゃったことに腹が立って、帰りに伸びた髪をバッサリ切ってもらいました。何か有効なことに時間を使わねばと思った反動がここにきました。

貧血だっていうのに、ここのところ採血が多かったので、矛盾を感じました。量じゃなくて成分の問題で貧血なのはわかってるのですが、やはり納得がいきません。しかも、何度もやってるので、以前はいちいち寝かされて採ってたのに(採血中に倒れる恐れがあるので)、最近ではすっかり慣れて、座ったままでも大丈夫になりました。

いいことなのか?

何にせよ、健康管理は大切です。
ここ半年ほどトラブルが多かったので、今年は健やかに過ごしたいものです。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]