忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年15冊目の本は、前回に続き森見登美彦氏の小説「夜は短し歩けよ乙女」でした。

(14冊目は「名前のない人」という絵本を読みました。これもまた味のある本で、ストーリー自体が実は意味不明なのですが、絵のインパクトとともに印象に残るお話でした。中に出てくるお父さんが左利きのフィドラーというのがカッコいいですね)

それはともかく。

読み始めたのが先週の日曜日、ディズニーシーの入場券を買うために並んでいた時だったので、ん?、いや、その日の朝にベッドでごろごろしながら読み始めたのか?忘れちゃったけど、毎日少しずつ、でも早いペースで読み終わりました。すいすいです。

「新釈:走れメロス」と同じく舞台は京都です。
五月の夜の木屋町辺り。真夏の古本市。学園祭。風邪が蔓延する冬至。舞台は四つですが、一貫して語られるのは、黒髪つややかな乙女に恋する先輩の可憐な恋心です。何とか彼女の視界に入りたくて、彼女と接触を持ちたくて、コツコツと努力するさまに、乙女の端くれとして涙が出そうになりました。

私は女性なので、女性の恋心は難なく理解できます。が、男性のそれは性別ゆえに遠い存在だったりします。男のひとも、好きな女性を想って眠れなくなったり、想い過ぎて熱を出したり、ふて寝をしたり、つまらないやきもちを焼いたり、それで自己嫌悪に陥ったり、急にいつもと違う色の洋服買ってみたり、流行りの曲に自分を重ねてみたり、海に向かって叫んじゃったり、妄想にふけったり、するのでしょうかねぇ。男性の方がロマンチストなんて言いますねぇ。

この本の中の先輩は、乙女に近づくためにコツコツと外堀を埋めるのに半年もかけて、挙句に「本当は惚れていないのではないか」と悩んだりするわけです。乙女はそんな気持にも気付かずに、独自の道を歩んでいます。それがまたかわいらしいのです。

「先輩がんばれ」とエールを送りながら読み進めてふと考えました。一方通行の恋心が、途中で出会って通じるのって、すごいことなのでは・・・。好きな人に好きになってもらうのって、ものすごいものすごいことなのでは・・・。自分を好きになってくれた自分の好きなひと。大切にしましょう。

文中のひとつひとつの言葉が、京都という舞台も手伝ってか一層日本らしい彩りを添えています。聞いたことない日本語が次々出てくるのですが、ほんわかした空気で物語が進むせいか、どれも大切にしたいと思う言葉ばかりです。不思議な本です。

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]