忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケープブレトンから戻って1ヶ月。
現地で痛感した練習不足を改めるべく、仕事帰りにカラオケ屋さんに寄って練習していたけれど、正直なんだか疲れました。

練習に行こう!と思ってる日にちょっと仕事で遅くなったりすると、予定が狂ってイライラしたりするのも良くないし、弾く気分じゃないのに、せっかく持って来たからって無理して寄り道して結局集中できなかったり弾いてても楽しくなかったり。ダメですね~。

で、どうしたかというと、実は家で弾いちゃってます。(内緒ですよ~)
金属のミュートつけて、さらに駒に洗濯バサミはさんで音を小さくして、ガンガン弾いちゃってます。マンション鉄筋だし大丈夫・・・ですよね!弾く時間も帰宅後(6時半頃)から8時までって決めてるし。ついつい付けてしまう足踏みも我慢してるし。うん。大丈夫大丈夫!

で、さらにフィドルのケースを開けっ放しにして、いつでも手に取れる状態にしてあります。(実は地震が来たらかなり危険なんですけど)

ケープブレトンでは、フィドルをケースに入れるのは運ぶ時だけ。学校でも家でも、その辺にポイ!っと置いてます。なので、目に入ったときにすぐに手に取って弾けるわけです。ケースに入って、フタが閉まってると開けるのが面倒でついつい疎遠になったりするものです。アクセスが楽だということも、フィドル練習には実はとっても大切なんです。

なので、朝から何となくフィンガリングの練習してみたり、マシュウ少年に習ったトレーニングしてみたり、気軽にフィドルに触っています。

帰宅後も、着替えたらすぐに練習。昨日の続きがすぐに始められるので、今のスタイルは気に入ってます。で、疲れたら止める。気が向いたら構えてみたり、かなり気まぐれに触っています。

肝心な腕の方はというと・・・後退はしていないでしょう。大きく前進してるとも思えないけど・・・
でも、新しい曲に取り組むことに躊躇がなくなってきました。もちろん難しいのはまだまだで、何度と無くトライしているKing George Ⅳは中途半端で全然ダメですが。

そろそろ無理やりにでも人前デビューをしなきゃ!と思ってセット作ったりしてるのですが、いつになるでしょう?下手でもいいのです。堂々と弾けばいいのです!!

細かいテクニックを教えてくれるような先生がいないものかと色々あたっていますが、今のところ全敗ですね~。相変わらずCDとYou Tubeが先生です。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]