忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末から昨日まで、本職とは別の、小さな翻訳のお仕事をしていました。初めての経験なので時間がかかってしまい、毎日寝るのが深夜2時近くに・・・。寝不足の頭をコーヒーでたたき起こしながら、昼間のお仕事をこなし、夜は英語と格闘。がんばりました。

そして、締め切りが明けた本日、仕事帰りに寄り道をしました。年明けに始まる、CDA養成講座のアシスタントをすることになったので、その打ち合わせがあったのです。

CDAとは!!

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)という、簡単に言うとキャリアカウンセラーのことです。クライアント(相談者)のお仕事関係の悩みや迷いをカウンセリングし、より良いキャリア作りのお手伝いをするのです。私が資格を取ったのは2007年6月。その後は私も受験生の時にお世話になった、CDA2次試験(カウンセリング実技)を受ける方の勉強会のお手伝いを続けていましたが、昨年11月のカナダ留学のため一時休止。帰国後も何となくCDAとは距離を置いていました。仕事としてカウンセラーをするには決定的な経験不足。それでも、人の話を聴くスキルは、教養として日常生活においてもとても役立つので、勉強自体は続けたかったのです。

そんな時に入ってきたのが、CDA養成講座のアシスタント業務。2年前に自分も受けた講座ですが、その後講座内容や試験要項が変わったりで、自分が受けたものとはかなり変わったと聞いていました。アシスタントをすることで、最新の講座の内容も聞けるし、ポイントも貯まるし(CDA資格保持のためには5年間で100ポイント貯めないといけないのです)、日当も出るし、何よりゴーカなお弁当が食べられる・・・・。しばらくは、休みがつぶれちゃうけど、勉強になるし、美味しいお弁当が食べられるし・・・・。拘束時間が11時間と異様に長いけど、新しい人と出会えるし、お弁当が美味しいし・・・・。

受講生だった頃、講座の度に出る美味しいお弁当でモチベーションを保っていた私。アシスタントになっても、そこだけは変わらないようです。これを良い機会とし、再びCDAとしての活動につなげられたら良いなと思っております。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]