忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学を卒業するまで、父は6年間単身赴任でした。実家からは通えない海のそばの小さな町。夏休み、冬休み、春休み、長いお休みのたびに遊びに行ったものです。海のない埼玉県に育った私には、”海”というだけで喜んで訪ねる充分な理由だったのです。

中学に入ってからは部活やら塾やらで時間はなくなり、最後にそこを訪ねたのは小学6年生の冬休みだったと思います。20年以上前・・・。

先日友達とそんなはなしをしていたら、突然行ってみたくなりました。
両親はすでに亡くなっていて、父が住んでいたアパートの住所はわかりません。兄に訊いてもだいだいこの辺、としかわかりませんでした。覚えているのは近くにあった団地、アパートを出て右手にあった家の表札、中学校と急、かつ長い階段、泳ぎに行った浜辺。

で、先週の日曜日に行ってきました!記憶だけをたどる大人の遠足です。わくわく。
団地までバスで行き、海辺に出ました。堤防の向こうのテトラポット。今でこそ釣り禁止地帯となっていましたが、昔は釣り人が堤防に釣竿を立てかけてひきが来るのを待っていたものです。堤防に立ってみると、蒼く澄んだ海と白いテトラポットのコントラストがきれいだったこと。お天気もよく、水面はキラキラ光っていました。

坂道を上がると、見覚えのある道。この辺を曲がったところに父の住んでいたアパートがあったと思う。。。で、角には確かあの表札があるお家が・・・と進んでいくと、なんとびっくり!家はまったく違っていたけれど、表札には覚えているあの名前が!!ということは向かいのこの辺がアパートだったはず。どきどきします。

残念ながらアパート自体はまったく違う建物になっていたけれど、たぶんそこに上がる階段はここだったと思う、という場所に行き当たりました。アパートの裏手にあった駐車場もそのままでした。そこから海を見下ろすと、なんだか昔を思い出して、涙が出てきました。

近くに学校が見えたので、そこを目指して行ってみると見覚えのある中学校でした。ぐるっと回ったら長くて急な階段があり、そこをゆっくり下るとかすかに記憶に残るバス停が登場。バス停とセットで覚えていたクロネコヤマトの看板もそこにありました。

ゆっくり歩いて浜辺を目指しました。小学生の足で簡単に行き来ができていたのでたいして遠くないことはわかっています。右手には戦没者を祀ったモニュメントの頭が見え、このカーブを曲がると・・・よく泳ぎにきた浜辺でした。昔はもっと広く見えたのに。

海風に吹かれながら記憶をたどる一日。ずっとずっと来てみたくて、でもなんとなく実現はしなくて。
今回このチャンスに恵まれたことに感謝です。

久しぶりに両親とはなしをした気持ちになりました。
一緒に来たかったね。

2009_1219_121544-DSCN8338.JPG団地の堤防からみた海。
天気いいです!






2009_1219_124743-DSCN8347.JPG団地近くの坂道。
ここを上がるとアパートだったような・・・






2009_1219_130207-DSCN8349.JPGそうそう、この道です!
アパートがあったのは。






2009_1219_133214-DSCN8365.JPG中学校の近くの階段。
昔はこのふもとに小僧寿しがありました。
もうなかった・・・。







2009_1219_140145-DSCN8381.JPGよく泳いだ浜辺です。
春にはわかめを拾ったり、ウミウシを蹴っ飛ばしたりしたものです(酷い)








拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]