忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自炊派なのに家にあるのは88リットルの冷蔵庫。さすがに小さくて、いつも中はきゅうきゅうでした。冷凍庫だって、ドアを開ければずらっと並ぶ冷凍ごはん。さすがにこれは・・・と8月に買い替えを検討したものの、余裕がなくて冷蔵庫新調は見送っていました。

が、それを知った友達が、一人暮らし時代に使ってた、しかも1年くらいしか使ってない比較的新しい冷蔵庫を譲ってくれると言うのです!お値段なんと一万円。送料、古い冷蔵庫の処分代をプラスしても新調するより安いです。容量は135リットル(だったかな)。いずれにしても88リットルとはえらい違いです。

商談が成立した時点で、冷蔵庫の中の食料を使いきるタイミングを見て、搬入は今日にしました。冷凍庫が空になったのは金曜日の夜、冷蔵庫の中が空になったのは土曜日の朝。冷蔵庫は、大きな移動がある前日までに電源を切って静かにしておくのが原則、更に、移動後は2時間ほど電源を入れてはいけないので、食材の傷みやすい夏はちょっとつらかったな、と思いました。昨日から急に寒くなったし、考えてみればベストなタイミングでした。

古い冷蔵庫を廃品業者に引き取ってもらったのが今朝の7時45分。リサイクル代、運搬でお金取られましたが、自分で廃棄はできないし、それは仕方ない出費です。これを誰かにあげるといってももう9年も使ってるし、いつお亡くなりになるかわからないので危険な道は捨てました。

さて、古い冷蔵庫が去った後、クロネコヤマトさんから電話があり、友人宅から届く冷蔵庫は11時くらいに到着とのこと。平日忙しくて観られなかったドラマをまとめて観、キッチンの掃除をし、あっという間に時間は過ぎました。そして、冷蔵庫到着。

幅は思ったとおりだったけど、奥行きが明らかに今までの冷蔵庫と違う!これが容量アップの秘密(?)か・・・。でも、中、広ーい!!冷凍庫も、中に引き出しがついていて、氷のトレイも付いてました。中のポケットや仕切り板をさっと洗ってスタンバイOK。でも、しばらくは電源入れられないのでお味噌やバターや高菜の瓶詰めを並べてみました。ケチャップを横にしなくても入れられて感激☆

15時過ぎにやっと電源を入れて、食材を買い込みに商店街に出かけました。冷凍野菜と冷凍ブルーベリー&ラズベリーは、明日が割引の日なので明日に回しましたが、その他野菜&お肉(最近少しずつ食べている)、果物、卵などを買い込んで来ました。そして帰って冷蔵庫に並べてみたら、まだまだ空きがある!やっぱり大きい冷蔵庫っていいな~。何でもっと早く買わなかったんだろう、なんて思っちゃいました。

何がつらかったかって、食材を買えないためにお弁当生活から遠ざかっていたこと。明日からお弁当復活です。これからいろいろ作ります!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]