忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワーボールの効果が出ているのか、最近少しだけ速く弾けるようになって来ました。が、ずっと気になっていることがあります。弓がすべるのです。力が足らないのか?手首にかける重さが弱いのか?リールで移弦が続くパートでどうしても弓がすべって、落ち着かないのです。

技術不足・・・はそうなんだろうけど、もしかしたら弓自体が軽いのかもと思って、兼ねてより弓の張替え等でお世話になっているバイオリン工房を訪ねました。

今使っている弓は、バイオリンに挑戦する時に買った、スズキの初心者用セットについていた弓。本体、弓、肩当、松脂、ケースで7万円くらいでした。それを工房のマスターに見せて、予算を言って、まずは2本見せてもらいました。自分の弓も取り混ぜていろいろ弾き比べてみました。・・・と、あれ?この弓すべらない、というものが一本。

リールの小さいパッセージや、苦手なG線上のカットを何度も弓を替えて弾き比べました。そのうちマスターからひと言が。「今使ってる自分の弓、すべるでしょ?」

わたし・・・・自分の弓がすべるなんてひと言も言ってないのに!
マスター、さすがです・・・。

よく聞いてみると、使ってる素材は同じでも、使われてる素材の場所によって全然強弱が違うとか。で、重さはまったく関係なくて、自分の手首に合っているものが一番とのこと。重さが関係ないというのは意外でした。

さらに2本出してもらって弾き比べ。もちろん値段はどんどん釣り上がっていきます。集中して弾いていたのであっという間に1時間経ってしまったのですが、やっぱり最初に「これ、すべらない!」と感動した一本に決めました。お値段6万5千円。何十万円、何百万円のものもある中では極めてリーズナブル・・・です。うん。本体より高いものになっちゃったな~。

早速それを持っていつもの公園に練習に行きました。今までの弓に比べて疲れ方が全然違います。すべらないので、変な力が抜けた感じで弾けます。腕前のせいかと思っていたことも、弓のせいだったということもあるんですね。落ち着いた音が出るし、色も素敵だし。満足な買い物でした。

練習の帰りに、また工房に寄って少し調整をしてもらい、弦も全部替えてもらって帰って来ました。さすがに疲れたけれど、思いっきり弾けたし、少しずつ上手になっていってることもわかったし、嬉しい土曜日でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]