忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座松屋で5月9日まで開催中の「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」に行ってきました。

2011_0503_150214-CIMG8227.JPG2011_0503_132738-CIMG8220.JPG







チラシもチケットもかわいらしい。しかも、入口の前にはバムとケロとブタさんが

この絵本を児童館に行く度に見ていたという姪につられて買った大人の方がはまってしまったという経緯があるので、姪と義姉と一緒に行きました。

私はバムとケロのシリーズしかよく知らないのですが、島田ゆかさんの絵本は本当に細かいところまで描かれているので、読むたびにあたらしい発見があります。メインでストーリーが動いているサイドでもサブキャラが何かをやっていたりと、いくら見てても飽きません。今はまったく描かなくなってしまったけど、かつては絵ばかり描いていたので、その頃の思いがよみがえってきて、何とも言えない気持ちになりました。

原画を見るのは初めてでしたが、やっぱりきれいでカラフル。細かい線までくっきり見えて、生地の柄や、おやつのクリームまで、時間が限りなければずっとずっと見ていられそうです。ガッシュ、とあったのでガッシュで描かれているんですね。色が鮮やかなのはそのせいか?

しかし、驚いたのはその混雑っぷり。バムケロ人気は知っていましたけど、こんなに人が集まるとは・・・。中も行列。でも一枚一枚の絵をしっかり見られるのでその方が良かったかもしれません。姪は少々身長が足らず大人ほどは近づけなかったのが気の毒でした。

出口前にはバムケロカフェがありましたが、やはり長蛇の列。中にはキャラクターのシルエットラテや物語に出てくるカレーやおやつなどがあるようでした。
2011_0503_143718-CIMG8225.JPG2011_0503_143822-CIMG8226.JPG







そしてもちろんキャラクターショップも。普段こんなにグッズを一度に見られないので、大興奮です。原画の版画も売っています。欲しい・・・。その他に魅かれたのは、ケロちゃんの顔型マットとケロちゃんの顔型がついたフライパン。欲しい・・・。

けど、ここはぐっと我慢して、入口前のバムケロ&ブタさんと写真を撮って帰って来ました。

原画を見た後に絵本を見ると、やはり印刷で変わってしまう質感の差に少々がっかり。

実は自分では一冊も持っていないけど(本屋さんで立ち読みしまくり)、こんなに好きな絵本は珍しいかもしれません。私も久しぶりに絵を描きたくなっちゃったな。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]