忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山梨県甲府といえば、ほうとう鍋ですね。幅の広い素朴なおうどんです。
昇仙峡に着いて、さっそく食べました。ほうとう会館!

私はかぼちゃほうとう鍋にしました。ほうとうといえば、かぼちゃ入りでなくては・・・。ほうとう饅頭やデザートもついて1,100円です。

美味しかったです~。身体がほこほこに温まりました。なにこれ?と全然期待していなかったほうとう饅頭が意外な美味しさでびっくり。中身は野沢菜で、まわりのやわらかな皮と相性がいいです。日持ちが3日間と短いのでお土産にはしませんでしたが、ぜひまた食べてみたい味でした。
2011_0430_121130-CIMG8095.JPG2011_0430_122153-CIMG8099.JPG2011_0430_122207-CIMG8100.JPG








食事を終えて外に出ると、駐車場にきれいな花が咲いていました。何の花かわからなかったけど、前で写真を撮るととても絵になります。つながれてご主人さまを待つかわいいワンコにも遭遇し、お店の前に鎮座する、「日本一大きなほうとう饅頭」の写真を撮りました。何かに似ていると思ったら、先週洗濯した抱き枕のしろちゃんにそっくりでした。
2011_0430_124633-CIMG8107.JPG2011_0430_124904-CIMG8109.JPG2011_0430_125118-CIMG8111.JPG








そしてロープーウェイでパノラマ台を見た後は、やはり山梨といったらこれでしょ!という巨峰ソフトクリームを堪能しました。白桃も捨てがたいのですが、この周辺では圧倒的に巨峰がメインでしたね。

2011_0430_135925-CIMG8127.JPG3363420d.jpeg巨峰ソフトミックス300円です。
やはりこれを持つといい顔しますねぇ私は。










ホテルに着いてからのお食事は、部屋でいただくコースです。お風呂に入ってさっぱりしたところで始まったお食事ですが、準備ができた卓上を見て、ビックリしてしまいました。

こ、これはすごい・・・。

「本日のおしながき」がついている食事なんて、夏に先輩方にしていただいたお祝いの中華の宴以来です。
2011_0430_183256-CIMG8177.JPG2011_0430_183320-CIMG8178.JPG2011_0430_183331-CIMG8179.JPG







2011_0430_183339-CIMG8180.JPG2011_0430_183407-CIMG8181.JPG2011_0430_183431-CIMG8183.JPG







2011_0430_185748-CIMG8186.JPG2011_0430_190919-CIMG8187.JPG2011_0430_192625-CIMG8188.JPG







最初のうちは、これなんだろうね?次は何かな♪とおしながきを見て照らし合わせていたのですが、そのうち食べるのに一生懸命になって、「これなんだろう?でもなんでもいいよね!」「なんでもいいよ。どうせメニューの漢字読めないし」とテキトーに進めて行きました。最後のちらしご飯とほうとう汁が出てきた時は、「やっと終わる~」と安堵したものです。

本来なら、ゆっくりと飲みながらの食事なのでしょうが、うちは全く飲まないのでひたすら食べて、食べに食べて、それでも2時間少しというゆったりした食事でした。どれもこれも美味しかったです。盛りつけがきれいだし、目でも楽しめました。そして、お腹いっぱい。これではなかなか次のお風呂に行けません。

温泉に入って、世界フィギュアで安藤美姫さんが金メダルを取ったことが確定するまでがんばって、そして意識を失った翌朝の食事は、和食のハーフビュッフェでした。時間をいちばん遅い8時半にしておいたのは大正解です。

ダイニングに降りると、中庭を臨む窓際のよいお席でした。スタッフの皆さんもまたまた笑顔で対応して下さってホッとします。

テーブルには既に、焼き鮭と湯豆腐が用意されていて、その他はビュッフェということ。お総菜はほとんど和食で、でもプチケーキやヨーグルト、ジュースなどの用意もありました。

2011_0501_083106-CIMG8194.JPG家で焼き魚をしないので、夫はこれがとても嬉しかったようです。朝から湯豆腐というのも身体が温まってよかったです。

この他にはご飯少々と野菜の煮付け、杏仁豆腐と紅茶をいただきました。どれもとても味付けが良く、野菜の煮物が大好きな姪を連れて来たら喜ぶだろうな~と思いました。



夜食べ過ぎたので、朝は食べられないよ~と思っていましたが、結構食べました。

そして、帰りの電車の中で食べたのはとんかつ和幸のお弁当。駅弁を買おうと思ったのですが、あまりなさそうなので甲府駅ビルの中で調達。朝たくさん食べたのにこんなボリューム弁当をぺろりと食べられちゃったのは、午前中にひたすら歩く、という無茶を懲りずにしてしまったからなのでした。

結局また修行の旅・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]