忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンプルに暮らすコツは、モノを減らすこと。

なので、なるべくモノを買わないようにしています。タダでいただくものも極力遠慮しています。油断してるとあっという間に散らかっちゃうので、いつも注意が必要です。断捨離なんていうのもブームですね。

なのに、なぜか持ち歩くバッグが重い(涙)
いや、重いバッグを持ち歩いてるわけではなくて、持ち歩く荷物が重い=荷物が多い!

マリメッコの大きなバッグをふたつ買ったものの、中にぽんぽんモノを入れてしまうので、せっかくの軽い布バッグもパンパンの日帰り旅行みたいになってしまいます。

これは仕分けが必要です。

まずはバッグにいつも何が入っているのか棚卸しをしてみました。

・お財布
・定期入れ
・携帯電話
・化粧ポーチ
・電子辞書
・デジタルカメラ
・ICレコーダー
・iPod
・iPod用ミニスピーカー
・コンタクトレンズケース
・柘植のくし
・電動歯ブラシ
・水性ボールペン
・ボディ用ウェットティッシュ
・英単語用ミニノート
・手帳&シャープペン
・ガム
・タオルハンカチ
・本

多いっ!
多すぎ・・・・。
これは仕分けないといけません。

まずは、お財布。でもお財布を持ち運ばないわけにはいかないので、中身を仕分けました。
お札、必要。小銭、必要。クレジットカード、必要(1枚しか持ってないし)。キャッシュカード、2枚入れてたけど1枚でいいや。免許証、必要。CDA会員証、必要。健康保険証、必要。プリペイドカード・・・早朝英会話も終わったし、めったに行かなくなったからスタバのカードは使い切って引退。ANA+Edyのカードは、フィドルの練習でカラオケ屋さんに行かないと使わないから、フィドルの小物入れに移動。ヨドバシカメラのポイントカード、必要??Tポイントカード、必要??診察券、今お世話になっているところのは、必要。
そうやって仕切っているうちに、お財布はとても軽くなりました。昨年友達に買ってもらって、一年間大活躍してくれた高尾山の縁結びのお守りは、同じく年明けに買って活躍してくれたピンクのだるまと一緒に置きました。

続いて定期入れ。定期の他に入れていたボディショップや4℃の会員カード、突然必要になったりはしないよねぇ、と自宅のカード入れにお引越し。テレホンカード!あ、使用期限切れてるじゃん(ICなので)。以前住んでたところの近くの文房具屋さんの10円割引き券、要らん要らん!!そうこうしているうちに、必要なのは定期券1枚だということに気付きました。じゃあ定期入れももう要らないじゃない!7年も使ってボロボロだし。

最後に化粧ポーチ。毎日どのくらいお化粧直しをするか、と改めて考えるとあまりしていないことに気付きました。突然仕事帰りにデート!とかパーティ!などももう無いし。なので、ファンデーションのコンパクトとリップグロスを1本、脂取り紙と目薬と胃薬を残して、自宅の化粧品かごにお引越し。軽~い♪

後は、毎日要るかいらないかで仕分けることにしました。
ICレコーダー、iPod用スピーカーはフィドルの練習時にしか使っていないので、フィドル小物入れにお引越し。ボディ用ウェットティッシュはもう寒いから使わないし。英単語用ミニノートも使ってないなぁ。

というわけで、仕分けられた結果、下記のようになりました。

・お財布
・定期(定期入れに入れずにむき出しで持ち運び)
・携帯電話
・化粧ポーチ
・電子辞書(これは仕事で使うから・・・でも重い)
・デジタルカメラ(バカ犬ウィリーの噛み跡もあるし、軽いものに買換え考え中)
・iPod
・コンタクトレンズケース(小さくならないか画策中)
・柘植のくし
・電動歯ブラシ(平日は職場に置きっぱなし)
・水性ボールペン
・手帳&シャープペン
・ガム
・タオルハンカチ
・本(勉強用の教科書は重いので、カッターで1章ごとに解体しちゃいました)

軽くなりました~。ほとんどのものはバッグinバッグに入れているので散らからないし、快適です。

ざくざく入れられる大きなバッグもいいけれど、小さなバッグで歩いている人を見るとカッコいいと思います。まだまだ工夫できると思うので(例えばポイントカード機能のみの使用でおサイフケータイ使うとか)、周りの人にもアイデアを訊いてみようかと思います。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]