忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年前に両親が亡くなってからというもの、自分はよくわからない道を歩いてきたように思います。

誰もが頷くような「幸せになれる道」を敢えて選ばず、何だかわからないけど苦労を背負い込むことばかり選んできたような。その根底にあるのは、親が元気なうちに、親の望むことを何ひとつ叶えてあげられなかったという罪悪感。それも、結構根が深くて、太い。

罪悪感を癒やす(と本人が信じている)簡単なことは、自分を罰するということ。自分がつらい思いをすると、自分はつらいけど、今までの罪を償っているような気になって、つらいと同時に安心、という複雑な心境になるのです。だから、他人から見ると「何でそんなことを・・・」「どうして敢えて苦労を・・・」ということばかり選んで背負いこみ、自分にプレッシャーを与えても、本人にとっては整合性が取れているので何の問題もありません。ただし、一定期間それを繰り返すと、必ずどこかにひずみが出てきます。簡単に言うと幸せじゃないのです。

罪を償ってる間は罪悪感を感じないですむから、苦しくてもつらくても結構耐えられたりします。なので精神的には安心だし安定しています。でも幸せかと訊かれればそんなことはありません。

周りの人から罪悪感を持つ必要なんてないといくら言われても、本人がそれを受け入れられないとダメなんです。私はそれを受け入れる努力を怠ってきたと思います。親が亡くなってからすぐにセラピストに会うとか、自分の感情を吐き出す場所を持つとか、そういうことをすればよかったのでしょうが、仕事が忙しいのを理由に、「大丈夫大丈夫」と自分をごまかし、自分に嘘をつき続けてあっという間に10年。実際にやったことはないけど、罪滅ぼしに自傷行為を繰り返してきたようなものです。痛いです。

10年経って今まで自分がやってきたことの背景にあるものに気付きました。罪悪感のせいで今までこんな風に生きてきたんだ、と思うとすべてが腑に落ちました。そしたらすごく納得できました。親が亡くなったのは私のせいじゃないし、私は彼らを不幸になんてしてなかった。時間がかかっちゃったけど、気付けてよかったです。今後は「苦労しそうだから」というゆがんだ理由でものを選ばなくなると思います。ちょっとのんびりしよう。

誰でもいろいろなものを抱えて生きていますが、どうかみんなが幸せになれますように。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]