忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、友達の家に泊まりに行く週末です。
今回は10年ほどまえに一緒のビルで働いていたひとみちゃんのおうち。最近お引越しをしたというので早速新居にお邪魔してきました。子どもたちは3歳と1歳になり愛らしさは増すばかり。お兄ちゃんは男の子っぽくなり、妹ちゃんは顔つきが変わって女の子らしくなってました。パパも相変わらずナイスガイです。

昨日は鍋をごちそうになって、今朝はみんなで近くのパン屋さんに朝食の調達に行きました。パン屋さんはとても人気があるようで、朝から賑わっていました。入るといいにおい!忙しく働くパン職人のみなさん。並ぶいろいろな商品。目を引くのは、ベリーやフルーツが乗ったデニッシュたち。かわいい!!パリのパン屋さんみたいです。

お腹が空いてる時に食べ物を買いに行くとついついたくさん買い過ぎてしまうのはお約束。くるみパン、メープルの食パンハーフサイズ、きのこフランスパン、チョコレートスコーン。ひとりでは食べきれない量のパンを手に、帰りました。朝日が降り注ぐリビングでみんなでいただく朝食は楽しかったです。

帰りには近くのコーヒー豆のお店に寄って、しょうが黒糖パウダー、ドライジンジャー(しょうがの砂糖漬けです。食べると痛いですが、身体ポカポカ)、ピンクにデイジー柄のお弁当包みを買いました。コーヒー豆のお店なのに、コーヒーは買いませんでした。でも、そこでお買い物するとコーヒーを淹れてくれるのです。しかもひとくちお菓子付きです。何か恐縮。

そんなこんなで帰ってきました。帰りに思い付きでミシンを見に行きましたら、そこは移転閉店セール中で、定価12万円台(後でパンフレットちゃんと見たら15万円台だった!)のコンピューターミシンが、何と5万円弱で売られていました。(閉店セールじゃない時は8万3000円くらいだった)お店の人にいろいろ相談して、試し縫いまでさせてもらいました。かつて私がお針子だった頃、母の古いミシンをあーでもない、こーでもないと自分で工夫してしていたミシンの調整、今はすべてコンピューターがやってくれるのです。気づかぬうちに、時代は進んでいたってわけです。

衝動買いするには5万円は結構なお買い物。でも、閉店セールが終わる次の日曜日までにはきっと買いに行ってしまいそうです。そしたら憧れのお針子生活再び!!

のんびりしつつ、充実した週末でありました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]