忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月11日にFP2級の試験を控えて、日夜勉強に励んでおります。
あっという間にあと13日で試験です。

FP2級の集中講座6日間は、これまた早馬の如く駆け抜け受験生の精神状態を悪化させました。

あんな早足の授業じゃわからないって
いや、ほとんどはわかるけど、やっぱりわからないところも多い・・・。
きっと6カ月コースなら、先生が例題をいっぱい教えてくれて、すっと頭に入るんだろうな~。

でも仕方ないです。自分で6日間コースを選んだわけだし。
それなりにお値段も違うわけだし。

*  *  *

ところで、その集中講座一日目の簡単ガイダンス中に、私はとんでもない失敗に気付きました。

現在ファイナンシャル・プランナーの資格試験を仕切っているところは、ふたつあります。

日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)のふたつ。

私は5月の3級は、きんざいで受けました。
そして、9月もきんざいで2級を受けます。

しかし!今回通った集中講座は、日本FP協会の試験対応だったんです・・・。
講座が始まる前には、試験申し込みを済ませておく日程だったため、何と私はそれに気付かないままきんざいへ申し込みを・・・・。

気付いたのは、第一回の授業が始まった直後の軽いオリエンテーション中・・・・。



でも、ここで私がえらかったのは、パニックになりかけた自分をすぐに引き戻したことです。

ま、いっか。確か学科試験は両方共通だったはずだし。実技は直前に過去問をバシバシやって何とかなるっしょ! (前回独学だったため?何だか度胸が据わってる)

だいたいねー、試験をやってるところがふたつもあるのがいけないっ!ややこしいっ!!

*  *  *

FP2級の学科、実技に合格して、AFP認定研修を受けると、AFPという民間資格がもらえます。金融業界で働いている人は、みなさんAFPをお持ちとか。(たまに1級を持ってる人がいるそうです)

AFP認定研修では、「提案書」というのを作成し、合格しないといけないのですね~。で、今回私が受けた講座は、そのAFP認定研修なので、今回の学科・実技試験に合格したら、「提案書」を作って提出しなければいけません。

学科・実技試験は、日本FP協会でもきんざいでも、合格してればどっちでもいいそうです。

なら、なおさらふたつに分かれてややこしいのが許せないんですけど・・・。

あともうひとつ気になるのは、AFPに登録すると、資格を維持するのに結構お金がかかるということ。追加で研修を受けたりレポートを提出しないと資格の維持ができないこと。CDAと同じですね。民間資格はお金がかかる~。

なので、この試験が終わって、提案書の作成が終わって、それから本当にAFPとして登録するかどうか決めたいと思います。

FPの勉強始めたのだって、資格が欲しいというより教養の一環だと思って始めたわけだし。

*  *  *

そんな経緯があって、ただいま勉強中です。

今日からきんざいの過去問やり始めました。日本FP協会とはやっぱり違いますね~。ま、どっちの勉強もやっておいて損はないので(むしろトク?)、がんばってやっつけたいと思います。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]