忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年秋より現在に至るまでで、自分にちょっと変わった現象が起こっていることに気付きました。

元来、ひとは年齢と共に成長していくものと考えられます。そして、その成長と共に趣味や趣向も変わって行ってしかるべきだと。良い悪いに関わらず、そんなものだと思います。

で、どんな現象なのかというと、自分が高校時代、大学時代に好きだったものを思い出して、再びそれを始めてる、ということです。

お菓子作り、洋裁、手芸、クラフト、さだまさし。他にもあるのかも。
この調子だと、冬になったら編み物とかし出しそうですね。

特に洋裁は、もうすっぱり止めたものだと思ってました。
それなのに、新しいミシンを仕入れ、定期的に何か作っています。

精神的に安定したのでしょうか?昔を懐かしんでいるのでしょうか?学生時代なんて、何の心配もなく、ただただ守られ、幸せに過ごした記憶しかありません。その幸せの中でできあがった自分が、再び自分になってゆくような気がします。さすがに今さら漫画は描き出さないと思いますが。

精神的につらい時は、まずフィドルを弾かなくなります。そして、大抵活字に逃げるので、わけわかんないくらい本を読みまくります。今は、フィドルも弾いて、本も読む。謎だ・・・。

この現象を理論づけるのは難しいのでしょうが、とりあえず毎日穏やかに暮らしているからいいのかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん。
どうやら、そういうものらしいです(^^)
時代性というのもあるかもしれないけど・・・原点回帰とでもいうのかしら。
学生時代に挫折した難解文学に再挑戦する定年退職した元サラリーマンとかね。そんな感じ?
時間の流れ方が変わったのかな。一人の時間を、より楽しめるようになったのかもよ(^^)

昔は、同じ本を二度読むのって、結末が分かっているから苦痛だったけれど、当時の本を今読むと違ったものが見えてくる不思議。繰り返しが苦痛でなくなって来た証拠?
ということで、ここしばらくはクリスティをちまちま読むのが至福の時間♪

のりんば 2010/05/11(Tue)11:36:05 編集
そうか~。
何度読んでも新しい発見がある本ってありますね。それは、本ももちろん素晴らしいけれど、自分も育っているということなのかな。

こうやって、好きなことって回って行くものでしょうか。今は時間に余裕があるから、っていうのももちろんあるかもしれません。

私もクリスティ読みたいな。えーと、次回はぜひミステリーを。
mariko 2010/05/12(Wed)23:17:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]