忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事中、なくてはならないもの。それはお菓子です。

さすがに午前中は食べないけど、午後の3時以降は何となくお腹が空いてそわそわします、引き出しにはビスケットやらおせんべいやらの自分で調達したお菓子と、出張のお土産などでいただいたお饅頭やクッキー、チョコレートなど。日々の誘惑と戦いながら生きています。自分で買ったお菓子を手元に置いておくと、たくさん食べてしまうので、わざわざロッカーに入れていたりします。そうすると「わざわざロッカーまで取りに行くほど、今お菓子が必要だろうか??」とちょっとブレーキになったりします。それでも食べたいお菓子たち。何ゆえにそんなに魅力的なのでありましょうか?

先日ちょっとした事件がありました。
いただきもののもみじ饅頭をパソコンのキーボードの上に置いたまま帰ったのです。実はその日に既にもみじ饅頭をひとついただいていたのですが、ちょっとした経緯からふたつめの饅頭が私の元にやって来たのです。退社するとき、そのもみじ饅頭を「明日のモチベーションにしよう」と思いうっかり(今思うとうっかりです)デスクの上に出しっぱなしで帰ってしまったら、翌朝見事に消えていました。

殺す・・・・
と思ったか思わないかはわかりませんが、隣の席の方があまりの空腹に耐え切れなくてちょっとした出来心で消費してしまったことを別の方に聞きました。(結局はお詫びに美味しい紅茶プリンと餅ミルフィーユのダブルでいただいちゃいましたが

さて、饅頭ドロボーが職場に現れるという実害が出たこともあり、兼ねてより検討中だった「置き菓子」が導入されました。何社か検討したところ、人気のオフィスグリコが妥当であろうと判断し、早速先週から2ケース納品。1ケースにお菓子が24個、すべて100円。付属の貯金箱にお金を入れてお菓子を買う、という無人の販売システムです。メンテナンスは週いちで業者さんが集金、お菓子の補充をしてくれて初期費用、メンテナンス費用一切不要。グリコ以外のお菓子もリクエストできます。

置いてみてから10日ほど経ちましたが、結構好評で(うーん。最初だけ珍しいから売れてるのかな?)いろんなお菓子が売れています。特にビスコが人気ですね。うちの職場は建物内に売店がなく、外に買いに行くといっても坂道を下りないといけない(ってことは帰りは上り)という悪条件が揃っているので、気軽に買える置き菓子はとっても重宝しています。

私はどんなお菓子も食べますが、好きなメーカーは一応あったりします。

チョコレートは明治、かメリーチョコレート。
チョコレート菓子はブルボンが美味しい。
おせんべいは亀田製菓。
クッキー、ビスケットは宝製菓。
ポテトチップは意外とナビスコが美味しい。

こんなことを言ってるとお菓子ばっかり食べているように聞こえますが、食べ過ぎるとあとが怖いので摂生しています。

日本のお菓子は世界一美味しい!と思うのは日本人だからかな~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]