忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある用事のために、香港に行かなくてはならなくなりました。
夫は休めないので、今回は単身で動きます。

香港は、20年ほど前に両親が住んでいたこともあり学生時代に何度も足を運んでいたので慣れてはいるのですが、最後に訪れたのは返還前の1996年。実に15年前のことです。

特別区になったし、なにより成長著しい国のことです。きっと何もかもが変わってしまっているだろうと不安半分、わくわく半分ですが・・・。

今回は、一番安かったという理由でチャイナエアラインで飛びました。中華航空、台湾の航空会社です。安い理由は、どの便も台北を経由するのです。香港まで直行なら5時間弱のところ、台北まで4時間くらい+乗り換え時間+香港まで1時間半くらい、時間がかかるのです。時間がかかっても安いからいいや、と思っていましたが、最終的にはお金がかかっても速い方がいい、と考え方が変わったのは、今回の旅行で得た経験だったと思います。

それでは行ってみましょう!

木曜の朝、成田にてチェックインを済ませ、飛行機は台北目指して定刻の9:40に飛び立ちました。飛行は順調。でも台北の空港がすごく混んでいて、着陸まで周辺をぐるぐる回り、結局30分弱遅れて台北に到着しました。降りると、係の人が「乗り継ぎ、乗り継ぎ」と言いながら、道案内をしてくれます。それに従って進むと、また荷物検査があり、次の飛行機の出発ゲートに着いたのが出発時間13:40の30分前くらい。(台湾は、日本より1時間遅れの時差があります)

不思議なことに30分前なのにゲートは開いておらず、全員が機内に入ったのは出発時間ギリギリでした。

しかし飛行機飛び立たず・・・。
アナウンスはあるのですが、中国語だし、その後に続く英語もいまいちよくわからないし、待たされること2時間。本来ならとっくに香港に着いているであろう時間にやっと離陸しました。

朝早くて疲れているし、お腹も空いてたし、3歳くらいの男の子が泣いて暴れて大騒ぎしてるしで、このフライトは本当にきつかった・・・。

香港に着いたらちょうどラッシュ時間と重なって、街の中は人で大混雑!
初めて泊まる香港島でしたが、大体こっちだろう・・・と当たりをつけて荷物抱えて歩いた歩いた。

ホテルの場所は上環のウエストだったので、エアポートエクスプレスが泊まる「香港駅」からはたぶん30分近く歩いたと思います。着いた時は力が抜けました。

あぁ、やはり直行便はいい・・・。
安いのには、理由がある・・・・・。

チャイナエアラインだっていつも遅れているわけじゃないと思いますがね、もちろん。

次に行く時は絶対直行便を使います!
そんな決心をした旅でした。

2011_1110_171027-CIMG9078.JPG





台北~香港間の上空です。雲の下は雨。
ちょっと「南極大陸」に見えてしまった私は、TVドラマの見過ぎでしょうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]