忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ欲しい!と思っても衝動買いはしないようにしています。

考えてから、買う。売り切れていたら、縁が無かったのね、とあきらめる。限定品は、限定にしなければ売れない程度のものなのね、と割り切る(←たぶん違うとは思うのですが)。

そして数週間考えてから買うようにしています。

そして、最近「これ欲しい!」と思ったけれども買うのを止めたものはこの2点です。

「ランチプレート」と「圧力鍋」。

ランチプレートを買おうと思ったのは、ネットで見かけた写真がきっかけでした。メラミン製で、仕切りがあって、朝食を盛るのにちょうどよさそうでした。いつも少量のおかずをいくつかのお皿に分けて盛っているのでこれなら洗い物も減るし、おしゃれに見えるし、いいかも・・・

さっそく雑貨屋さんに行ってみました。赤や茶色、オレンジなどの縁どりがしてあって、可愛いです。軽いし、電子レンジもOK、そんなに高くないし(たぶん1枚1,000円くらいだったかと)。

しかし、裏面の注意書きを見て躊躇しました。
「かぼちゃなどの糖分の高い野菜を乗せて電子レンジを使うと、変質する恐れがあります」

毎日かぼちゃを食べているわけではないけれど、これはちょっとな・・・。と思い、兄の家で使っている無印良品の仕切り付きのお皿を思い出しました。磁器なので、あれなら何を乗せても変質はしないだろうと思い、無印良品へ。「これこれ♪」と思って大きいサイズの方を持ってみると、「お、重い・・・

以外と重かったのでした。
日本では、食器を持ち上げて食べることがタブーとされていないので、お茶碗以外にも、煮物なんかお皿を持ち上げて食べることあるよなぁ・・・。ということは、これを使ったら重くて持ち上げられないから、犬食いになってしまう可能性がある

そう思ったら、必要無いんじゃないかと思い始めて、結果買うのを止めました。

その後他のお店を見てみたら、「糖分の多い野菜・・・」云々に触れていない製品も見かけましたが、もう要らないと思ってしまったので、買う気になりませんでした。

そして、圧力鍋。

最近豆料理のレシピ本を買って、大豆を煮る機会がありました。一晩水に浸けた豆を、1時間くらいかけて煮るのです。弱火とはいえ、1時間。ずっと見てなきゃいけないし、換気扇も回しっ放しだし、これはもしかするとガス代がものすごいことになるのでは・・・と心配になりました。

圧力鍋を使えば、豆は15分くらいで煮えると聞いて、圧力鍋の導入を検討しました。

ビタクラフトやフィスラーなどが専門ですが、どれもこれも高い・・・。もちろん製品自体はとてもいいものだとわかっています。

お値段と一緒に気になるのは、保管する場所です。
現在うちでは、

・ル・クルーゼのお鍋が3つ(16センチ、20センチ、22センチのいずれもココット・ロンド)
・ステンレスの片手なべ、ステンレスの両手鍋(ずん胴型)
・大きな蓋無しフライパン、玉子焼き用の四角いフライパン

以上7つで回しています。使っていない死蔵鍋はないにしても、多いかなと思っています。しかも、焼き魚が好きな夫のために、魚が焼けるグリルも近々購入予定だし、これ以上置く場所あるのか??

と思い、今回は買うのを止めました。
豆は一度に大量に煮て、冷凍すればよし!だいたい毎日毎日煮るわけじゃないし。

上記のような事情から、買うのをやめたものふたつでした。
ふたつともいいものだとは思うし、また欲しくなるかもしれないし、その時に事情が許せば買うかもしれませんが、今となっては、本当に衝動買いしなくて良かった・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]