忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚することが決まってから、いつか何とかしなくちゃいけないと思っていたのは、カトラリーです。

カトラリー・・・スプーン・フォーク・ナイフ類

一人暮らしを始めた時、実家からスプーン3本を持ち出しました。父と母が結婚した時に奮発して買ったものだと聞いていました。柄が木製の、古いスプーンです。

その後フォーク・ナイフは100円ショップで、柄が赤・青・黄色チェックのものを1本ずつ、つまり3セット買いました。

コーヒースプーン、ケーキフォークは柄が白と水色のものを2セット。これはイオンかどこかでお買い上げ。

別に不自由は無かったのですが、全部並べるとテイストが違うのでかなりちぐはぐです特にスプーン・ナイフ・フォークはへんてこりん。せめてここは同じテイストで揃えたかった・・・。無念。


先日のことです。コーヒースプーンがひとつ無くなっているのに気付きました。恐らくですが、誤ってシンクの深い排水口に落としてしまい、生ゴミと一緒に捨ててしまったのであろうと結論付けました。

このままコーヒースプーンがひとつというわけにもいかず、せっかくなので(いや、むしろチャンスか?)、以前から目をつけていた「カイボイスン」のティースプーンとケーキフォークを2セット、デパートで買ってみました。1本500円もしないので、デンマーク王室御用達のブランドといっても敷居は高くありませんでした。もしもこれが使い易かったら、大きいスプーン・フォーク・ナイフも調達しようね、と使い始めて数週間。つや消しのシルバー色のシンプルな形に、すっかり私が惚れこんでしまいました

これは早目に買換えを済ませたいものだ。しかし、欲しいものをポンポン買えるほどの身分ではない(←私が。無職なので)

すると、退職前にすべり込みで作っておいた「楽天カード」のキャンペーンで、6000ポイントほど付与されると知ったのです。しかも、付与が6月20日、使用期限が6月30日って・・・。今すぐ何か買えっ!と言われているのに等しいです。

これは、その時が来たのかもしれない・・・。と、ポイント全部使って買っちゃいました♪

2011_0622_104827-CIMG8483.JPG左から、ティースプーン、ケーキフォーク、テーブルスプーン、テーブルフォーク、テーブルナイフ、サービススプーンです。他にもたくさん種類があるので、どれにしようか迷いました。



2011_0622_104644-CIMG8481.JPGデンマーク王室御用達品ということです。世界各国のデンマーク大使館でも使われているとか。




2011_0622_104730-CIMG8482.JPGこのつや消しの感じ・・・・。うっとりします。
スプーンの頭は、ものすごく大きく感じますが
使っているとまったく気になりません。



カイボイスンを選んだ理由は、ネットで調べて勧めている人が多かったから。そして、柄の部分が一体になっているので、取れたり壊れたりする心配が無いこと、境目に汚れが溜まらないこと。そしてこのつや消しの上品さと、あとはやっぱり値段と、ロングラン商品なので失くした場合でも後から買い足しができるということですかね。

そんなに出番は多くないですが(特にナイフは)、今後も楽しい食卓になると思います。

ちなみに、古いカトラリーは、もしもの時用に取ってあります。お客様の時に足らなくなってしまうので・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]