忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終日は帰ってくるだけにしていたので、15時には自宅に着きました。

帰ってすぐにバジルの鉢に水をやって、空中分解のように荷物の片付けを済ませ、90分後には洗濯物も全て終わり、お茶を飲んでほっとひと息つきました。

この流れ、とても好きです。

私は旅行から帰ると、ほっとひと息つく前に荷解きをして、すぐに洗濯・・・とパッパカ片付けるのが好きなのです。一度座り込んじゃうと何もかもが面倒くさくなってしまうので、そうしているのですが、夫もつきあってくれるのでとても楽です。(洗濯は全部やってくれたし・・・感謝)

これで片方がいつまでも荷物を片付けず、数日カバンがそのまま・・・とかだったらイライラしてしょーもなかったと思います。


さて、旅行中疑問に感じたことを一気にネットで調べました。

・藤原基衡のお母さんは誰?
行く先々に藤原氏の家系図があったのですが、なぜか基衡の母親には触れていませんでした。夫に訊いても知らなかったので調べてみたら、「北方平氏」となっていましたので、特定されていないようですね。

・芭蕉の歌碑にある謎の言葉
先ほども触れましたが、芭蕉の「夏草や・・・」の歌碑にある謎の言葉は、「はせを翁」という芭蕉のペンネームのようなものだということでした。義経館の人が教えてくれましたが、あまり詳しくはないようでした。(はせおう と発音)

・南部せんべい、南部鉄器の「南部」って??
東北なのになぜ南部かと思って調べたら、盛岡藩は別名南部藩といったそうです。南部さんという人が治めていたからだそうですが、夫は「なぜ名前が南部なんだ?」と食い下がり、ついに家祖の光行が山梨県南巨摩郡南部町出身だと突き止めました。


などなど、楽しい旅の余韻にひたっておりますが・・・。

今回は東北応援の旅!ということで特にぜいたくはしてないつもりで結構お金を使ってしまったので、しばらく豆腐ともやしと玉子でがんばろうね!!そして次回の旅行は半年経った頃に台湾へでも行こうか!と盛りあがりましたが、来年の2月も3月も3連休がありませんでした・・・。次回の旅行はいつになるのでしょう??

しばらくは、東北旅行の思い出を胸に、質素に生きて行こうと思います。

南部せんべいを食べながら・・・。図書館に「炎立つ」の予約も入れたし・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]