忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、水道橋のタペストリーにて、ケープブレトン音楽のライブがありました。
フィドラーは、わたしの先生でもある中島香(かおる)くん、ピアニストはジャズが本業の伊澤知恵さん。メニューがどっぷりケープブレトンというので、楽しみにしていました。

私の敬愛するジェリー・ホランドのセット、名前はわからないけど聴いたことのある曲、伊澤さんのジャズソロ(ガーシュウィンの”I got rhythm”  先日見たミュージカル、クレイジーフォーユーのメインナンバー)、ポルカなど、盛りだくさんでとっても楽しめました。

もうひとつ楽しみにしていた理由は・・・、今回はスクエアダンスがある!!

以前からなかじくん(私は中島くんをそう呼んでいます)から、日本でスクエアダンスをやってみたい。もしやることになったら協力してほしい、と言われていたのですが、それが今回実現するということで、高鳴る胸抑えきれず

考えてみれば、現地でスクエアダンスに行ったことがある人なんて、国内にいったい何人いるのやら。しかも、実際に向こうで習ってきた(とはいえ、ダンスに行った時に困らない程度のステップを習うレベルですが)人なんて、なかじくんと私を入れてもほんの数人だと思います。

と、いうことで今回はリールのセットに挑戦。スクエアダンスと言っても、ステップを考えなければ盆踊りのようなもの。フロアの動き方、パートナーとの組み方さえわかれば、何となく進んじゃったりします。ちょっとトリッキーな部分もありますが、参加されたみなさんは大変優秀で、私に「はい回って~!!はい別れて~!!」と結構乱暴に言われながらもついてきてくれました。うん。これなら現地でもばっちり!

試しに1セット通しで踊ってみると、楽しい楽しい♪ 現地を思い出す♪
やっぱり生演奏で踊るのって、いい~~~!!

弾いてたなかじくんもすごく楽しかったって。
そうですね。ケープブレトンの音楽って、ダンスミュージックでしたよねぇ。

その後ステップの練習をしたり、ジグのステップをやってみたり、スコティッシュ・ダンサーさんが踊ってくれたり、目も耳も身体も楽しいイベントでした。久しぶりにたくさん跳ねて息切れしちゃったけど・・・。

記念すべきケープブレトン・スクエアダンス日本初上陸の日

もっと人を巻き込むには、現地でもっと学んで来ないとなぁ・・・。
やっぱり今年、行ってこないとダメかなぁ・・・。(と、理由づけ)



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]