忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月7日の七夕引越し、無事に終了いたしました。
仕事は3連休をいただいて、土日を足して5連休。夏休みはバカンスではなく、引越しです

朝8時、引っ越し業者到着。いつもながら素晴らしい手際で、すいすいと段ボールが運び出されていきます。続いて家電、小さい家具、大きい家具の順番でみるみるうちに家の中がきれいになって行きます。本当はもっと近くでじっと見たかったけど、作業員さんの邪魔になってはいけないので、途中からは空になったクローゼットの中にこっそり隠れて行く末を見守りました(←怪しい)。

その後トラックは新居に向けて出発。そして私も過去2年支えてくれた部屋にさよならを告げて、新居に向かいました。大きなバッグと重要書類の入った手さげ、ラップトップ一台を抱えての移動です。フィドルは自信がなかったので、引越し屋さんに預けました。電車の中、途中で眠気が襲ってきてボーっとしていたらひと駅乗り過ごしてしまい慌てる一面もありましたが、それでも新居に無事到着。着いたら引越し屋さんのトラックはもう着いていました。

さっそく荷物を運びいれてもらい、1時間強。家具も家電も段ボールも新居に納まり、引越し屋さんは帰っていきました。

さて、改めて新居を見てみると驚愕の事実が発覚!!カーテンレールの前にボックスがついてた!!

先日カーテンを注文する時、「ボックスはありません」と、無いタイプで注文してしまったのです。本当は、レールのサイズだけ測って、レールのタイプは見落としていたのですね~。で、「ボックス・・・無かったよね??」と無しのタイプを選択。それが見事に大ハズレだったわけです。すぐに相方にメールを入れて、「大変!ボックスあった!!大間違いだ~~。残念会しよう」と連絡。すぐに「残念会しよう!」と返事が返ってきたものの、せっかくイージーオーダーしたのに・・・と少し凹みました。でも後にカーテンの金具を調節すれば大したことではないことも発覚し、一安心。とはいえ、やっぱり何かありましたね~。

その後キッチンの周りを整えていると、シンクの下に小さい水たまり発見。よくよく調べてみると、何と水漏れをしているではありませんか  あぁ~~~。またトラブルですか~~~。すぐに管理会社さんに電話して対応してもらいましたが、工務店が来られるのが明日とのこと。今日はキッチンでの作業は中止。当然自炊もできません

そんなトラブルが続く中、気を取り直して昼食を食べに外に出ました。しかし、世間も昼食時間のため、入った定食屋さんは満席で、年配の女性と相席になりました。この女性、とてもフレンドリーな方で、たくあんをすすめてくれたり、お冷のことを気にしてくれたり、とても親切な方でした。鯖の塩焼き定食を食べながら、せっかく向かい合わせで食べてるのだから無言というのもどうなのかと思い、思い切って話しかけてみました。どうやら近隣に住んでいるわけではないけれど、だいたいこの地域出身の方でした。私の身の上を告げると、なぜわざわざ下町に越してきたのかと質問を受け、答えていると、結婚するならぜひ子供を持つように、と子供の素晴らしさを語って下さいました。いつもならカチンと来たかも知れないこの手の話題ですが、水漏れで凹んでいた私はとても素直に聞くことができました。もちろんこの方のお人柄によるものが大きいのでしょうが・・・。いい人でした。

食事が終わって帰宅すると、猛烈な眠気が襲ってきました。そこで片付けもそこそこに少しお昼寝をすることにし、ベッドでしろちゃんをお腹に乗せてうとうとすること10数分・・・・。なんと仕事で近くを通りかかった相方が突然入ってきたので、びっくりして目が覚めてしまいました。そうか、同居人がいるとこういうことだってありますよね。

多少のトラブルはあったものの(洗濯機の設置も翌日になっちゃたし)、全体的に見ると無事に終わりました。まだまだ家の中はぐちゃぐちゃですが・・・。5日間もあれば片付くでしょう!残る問題は、引っ越したのは私だけで、相方はまだ、ということ。ひとり暮らしするのは構わないのですが(多少寂しくても)、このままだど「わたしの家、わたしだけの家」になってしまいそうで怖いです・・・。家中に、くまやうさぎやあざらしが・・・

 

拍手[0回]

PR
明日引越しです!いよいよ・・・。
寝不足の中、パッキングをすること6日間。予想外の予定がどんどん入り、時間が限られた中での作業は結構大変でした。でもパッキングもほぼ終わり、何とか形になりました。よかった。

しかし、寝不足はつらいです。仕事中も、寝ないようにするが大変でした。←正しくない。 それでも今日の後半は身体がだるくてだるくて本当につらかったです。AB型は睡眠不足に最も弱いとか。昔そんな話を聞いたことがありましたが、特に意識もしていなかったのですが・・・。同じくAB型の相方も、同じくここのところ睡眠不足にやられていました。彼の場合はサッカーのせいかな?

今日は新しい通勤経路の定期を購入し、帰りに参院選の期日前投票。
部屋の中は段ボールだらけ。

本当は明日お昼の引越しだったのですが、突然朝8時に変更になってしまったので、早起きしなければいけません。今日こそはゆっくり寝よう♪

おやすみなさーい。

拍手[0回]

あり得ないくらい忙しいです・・・。とにかく時間がありません。カナダの友達に結婚報告のメールをして、返信をもらってもそれに返信する時間がない。

何か一つのことを、決めるまでに時間がかかるのでややこしいです。特にトラブルがあって決断が遅くなるわけではないのですが、選択肢が多いと迷ってしまい、頭とこころを落ち着かせるために一晩かかったりします。はぁ・・・。

でもそんな中、着々と準備は進んでいます。
結婚指輪は、お店に行くのが二度目だからそんなに気恥かしい思いをすることもなくさくっと注文完了。がんばりました。

カーテンも、慣れない中一生懸命サイズを測って、特殊サイズの窓だったためイージーオーダーして来ました。がんばりました。

そして、現在パッキングをがんばっています。パッキング中に床に置いていたパソコン用のヘッドフォンをうっかり踏んでしまい壊してしまったり(しばらくスカイプで話せない)、彼に見せられないものが出てきてしまったり(昔の手紙や写真とか)、冷蔵庫の中身を片付けようと冷凍しておいたお肉・魚を続けて食べていたらたんぱく質を見たくなくなってしまったり、いろいろありますがまぁ順調です。

マリッジブルーがないのか、と周りに訊かれたりもしますが、正直ない・・・。

女性のマリッジブルーは、「こんなに結婚の準備で大変なのに彼は手伝ってくれない。この先大丈夫かしら、この人で本当にいいのかしら・・・」というものが大半と聞きます。うちは式や披露宴や旅行もないから、そういう人たちに比べるとそんなに大変じゃないから、ということもありますが、相方がカーテンの採寸やら注文やら、結婚指輪の注文やら全部手伝ってくれてるし、私が定期健康診断に行ってる間に、電話工事や東京電力との立ち会いをしてくれたりと大変助かっています。もしかしたら、今だけの好感度アップキャンペーンかもしれませんが、そんな様子もないし。

対して男性のマリッジブルーは、「過ぎゆく栄光の独身時代が終わってゆく恐怖」らしいです。自由を奪われる気持ちになって、不安定になる人が多いと聞きます。そこで、相方にマリッジブルーにならないか訊いてみたら、「ない」とあっさり言われました。男性のマリッジブルーについて説明すると、「そもそも栄光の独身時代がない」ということでした。そうでしたか・・・。

気づいたら、このマンションの部屋で過ごすのもあと二日です。


拍手[0回]

昨日、彼のご両親へのご挨拶の後、にゃんこを見て和んだところで結婚指輪など見に行きました。

4月の誕生日に指輪を買ってもらったのは銀座の4℃(ヨンドシー)。せっかくなので(というかそこしか知らないので)同じお店に行ってみました。すると、そこは「4℃ブライダル」と名前を変えて、ブライダルの専門店になっていました。どうやら開店したばかりで、お店の入口にはお花がたくさん飾られていました。

お店に入るとさっそく「アンケート」など書かされ、元来こういうのが好きじゃない私は、「何で年齢まで書かないといけないの」「なんで来店理由の選択肢に”通りがかり”っていうのがないんだ」「指輪見るだけなのに何でこんな関門(アンケート記入)が必要なの」とぶつぶつ文句を言って相手をうんざりさせたことと思います。でも、嬉しそうに指輪を選んでる人たちを見るのは好きで、「幸せそうなカップルがたくさんいるね~」とのんびり言っていたら、「何でそんな他人事なんですか」と突っ込まれました。

そのお店の混雑ぶりに疲れてしまい、物見遊山でぶらぶらとティファニーに行ってみましたが、私たちには関係のないお値段の商品が並んでいたのでそこも早々に撤退。再び、晴海通りの4℃に行ってみることにしました。そこでゆっくりと指輪を見て、試着などさせてもらいましたが、そうこうしているうちに私の気恥かしさはピークに達してしまいました。特に指輪に入れる刻印の例など見ながら、「どうしましょうか」と話している時、店員さんが席を立ったタイミングで、「わたし恥ずかしくて死にそうなんだけど」と相方さんに言ってみました。

そうなんです。こういうの、得意じゃないんです。小さい頃からウェディングドレスや結婚式に憧れを持つこともなく、ケーキ入刃やら、指輪交換やら、全部私にとってはあり得ないっっ!!

「私、おかしい?」と訊いたら、「いや、おかしくはないけど、多数派ではないね」と冷静に言われました。「何か問題でも?」と言うと「いえ、べつに」と言われました。「愛してる」とか言われると恥ずかしくて刺すかもしれないと言ったら、さすがにちょっと怖がっていました。

なので「刻印が決まらないので、後日また来ます」と昨日は決めずに帰って来てしまいました。

まあ、与太話なんですけど。
こういうのを乗り越えている人々に尊敬の眼差しを向けられずにいられません。みんな、偉いですね。。。

結婚指輪は決まりそうですが、婚約指輪は、おそらく私の両親の婚約指輪だったのではないかと思われるダイヤモンドリングをリフォームして作ろうかと思っています。4月の誕生日の時に彼にもらったダイヤモンドの指輪がすごくすごく気に入っているので、もうこれ以上ダイヤモンドは要らないし。婚約指輪の平均相場30~40万円なんて聞くと、無理です

それよりも家電見る方が楽しかったりします♪



拍手[0回]

今日は母の命日でした。
だからってわけではありませんが、有給休暇を取りました。休暇を取って9時~5時でめいっぱい働きました。何をしていたのかというと、来月に控えた引越しの準備をしていたのです。

カナダから帰ってきて、すぐに入居した今のマンション、ちょうど2年経ったので更新時期なのです。それがきっかけで、引っ越すことになりました。

引越し前の転出届、金融機関への届け出、ガス・電気・水道・電話・ネット・NHKなどの諸手続き。もろもろやって気づいたら夕方5時でした。せっかく晴れた貴重な平日休みなのに、おしゃれなカフェに行く余裕もなく、ひたすら書類に記入・捺印、そして電話をかけまくった休日。あ、でも朝洗った洗濯物は良く乾いて嬉しかった

今の住まいや住環境が気に入らないわけではありません。むしろかなり気に入ってます。でも、今度の引越し先には同居人がいて、しばらく一緒に暮らした後、入籍することになっているのです。

住むところも、属性も一気に変化するので、楽しみでもあり不安でもあり・・・。

結婚は、タイミングと勢いだとよく言われていますが、自分がその立場になってみて初めて理解できました。確かに勢いがないと、こんなめんどうなことやってられません。でも、相方さんが準備にとても協力的なので、精神的に楽だし、本当に感謝です。

まさか40歳をすぎてこんなチャンスに恵まれるとは思っていなかったので、自分でそれに驚いていますが、せっかくなので楽しみながらひとつひとつ進んでいこうと思います。

15年くらい前に、手相を見てもらって言われた、「晩婚の方が幸せになりますよ」という言葉を信じて・・・。

 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]