忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校が始まる月曜の夜には、先生達による「マスターズコンサート」があります。
10ドルで、地元の音楽を堪能できます。

昨日は、フィドルのアンドレア・ビートン、マーク・ボゥドロー、ギターのスコット・マクミラン、飛び入りでアンドレアの両親キーノン&ベティ・ビートン、他にも数名。フィドラーが少ないので、ステップダンスが入ったり、内容盛りだくさんでした。

改めてマークの演奏を見てみると、ボウイングがすごくダイナミック!
かっこいい・・・。

CD買いました。学校でサインもらおうっと。

コンサートが終わったのは22時過ぎ。 去年はその後ダンスに行ったけど、今年はお家へ直行。
眠くて眠くて耐えられず、しばらくYou Tubeでいろんな演奏を見てたけど、早めに寝てしまいました。

そして、早起きしました。

拍手[0回]

PR

二度目の参加となったフィドルサマースクール。
緊張してたけど、一度レッスンが始まると思いのほか集中できることに気付きました。

今回は中級クラス。
先生はアンドレア・ビートンとマーク・・・なんだっけ?
残念ながらジェリー・ホランドは療養中のため今回は彼のレッスンを受けることはできません(涙)
先週の初めまでは教えていたし、ステージにも立っていたようですが今は病院にいます。
どうか元気になりますように・・・。

クラスルームに入ると、何人か知ってる顔があって、ちょっと安心しました。
今回は初級クラスがなくなっていたので(たぶん人数の関係だと思うけど)、初・中級クラスで生徒は4人。
しっかり見てもらえるのでラッキーです。

午前中はアンドレアからリール、マークからストラスペイを習いました。(ストラスペイは私のリクエスト)一年間耳コピーで弾くトレーニングをしてきた効果は抜群で、期待以上に曲を覚えるのが早いです。

昨年と違い、ちょっと寂しいなと思っていましたが、クラスが始まるとそんなん関係ありません。
いや、でもちょっと寂しいかな・・・。


 

拍手[0回]

サマースクールの申し込みも終えて、こころも新たに、フィドル修行に取り組みたいと思います。貴重な休暇をハンパに終わらせたくない・・・!!けど、半分以上バカンスだから、ま、楽しめればいいか!

今回は、思いのほか学校からのレスポンスが良いので驚いています。WEBから申し込みをしたら、30分以内に返事が来ました。「また来るのね!楽しみにしてるわ~」とは、事務局のロベルタ。確信はないけど、去年もいたあの人だと思う。。そして今日、送金手続きが終わったけど、お金が着くまで3~4週間かかるって。ごめんね~とメールしたら、これまた1時間以内に返信。「大丈夫!!待ってる~」と。こころ、入れ替えたか??昨年とエラい違いですが。それとも私が2年目だから?

※昨年・・・申し込みをしても、何の連絡もなく、お金を送っても何も言われず。1ヵ月経ってこちらから「あの・・・申し込みきちんとできてます?」とメールをしたら「あ~はいはい。近くなったらまた連絡するから」みたいな事務的な返答。しかも、もらった連絡はスクール一週目の中級クラス宛(わたし二週目の初心者クラス)。間違ってるよ、とメールしたら「ごめーん」みたいなゆるい返事。

それにしても、ドル安ですね~。昨年も今年もスクール代は525カナダドル。昨年はたぶん1ドル110円くらいだったから約57,750円。今日は1ドル75円で39,375円。18,000円も違うなんて!!送金手数料2,500円を差っ引いてもかなり安いです。

さて、肝心の自主トレーニングです。昨日新曲に手をつけました。曲名はThe Iron Man。スコティッシュのストラスペイです。先日、地元の駅を降りたらリールが聞こえる気がして、音に近づいて行ったらひとりのフィドラーがケルティックを弾いていました。話しかけたら、The Iron Manを弾いてくれました。知ってはいたけど、まだ弾いたことはなかったので早速トライしました。メロディはそんなに難しくないのですが、楽譜を見るとボウイングがちょっとややこしい。あともう一曲、サマースクールのディレクター、ジェリー・ホランドのアルバムからワルツを耳コピー。

実はひとりでやるのにちょっと限界を感じ始めています。でも仕方ない。CDとYouTubeが先生さ!みんなこうやって上手くなるんだ、きっと。



拍手[0回]

待ちに待ったケープブレトン島でのフィドル・サマースクールの日程が発表になりました。facebookのコミュニティでは、「1月中旬には2009のスケジュールをアップするから楽しみにしててね☆」みたいになっていたのに、さすがカナダ人、2月に入ってからの発表かい。いったい何回HPをチェックしてみたことか。そうしたら、金曜日の朝に「アップしたよ~見て見て☆」というメールが入っていました。

さて、今回は全部7月のコース、そして3週間連続!
と、いうことはディレクターのジェリー・ホランド、体調いいのね♪よかった。

どの週に行けるかなぁ・・・。
希望としては海の日を使って、7月9日出発、7月20日帰国が理想なんだけど・・・。そんなに仕事休めるかなぁ。その日程だと6.5日有給を取らないといけないし・・・。でも、この1ヶ月のために残りの11ヶ月生きてるようなものだから(それもどうかと思いますが)、絶対絶対行きたいっっ!!

拍手[0回]

定額小為替の手数料のことでイライラしっ放しじゃダメよね、と思って、ゆうちょ銀行の後フィドルの練習に行きました。

いつも行っている安ーいカラオケ屋さんは、〇〇周年のイベント開催中。受付をするとコインを渡されて、ガチャガチャくじをひかされました。出てきたカプセルの中からは室料30%OFFのチケット。司会の男性スタッフは大きな声でマイクで「30%OFF出ました~~!!」と叫び、となりにいた仮装の女性スタッフは拍手。結構恥ずかしかったです。

なので、今日はそのチケットを使って1時間160円。司会の人は「30%もOFFしちゃって、うちの売上は大丈夫ですかね~?」なんて言っていましたが、いつも払っているのは180円なので、そんなに心配はないかと思いますよ、おにーさん。

そして、今日からジグの新曲に耳コピーで取り組み始めました。Natalie MacMaster のアルバムの中のジグ4曲のセットです。ひとまず今日は1曲目。しばらくは集中してモノにしたいと思います。



拍手[0回]

寒いですね~。風が冷たいこと。

それでも、毎日フィドルを背負って出勤しています。ケースを変えてからその軽さにフットワークが軽くなりました。時々本当にケースにフィドルが入っているか心配になります。

手が冷えていると指の動きもますます鈍くなりますが、弾き始めるとそんなこたぁどーでもよくなります。果たして上手くなっているのか自分ではまったくわかりませんが、成果は練習量に比例すると信じて弾き続けるしかないのです。

今日は、リールとポルカとマーチを弾きました。ジグは最近お休み。今までできていたボウイングもじっくりやるとできなかったりして、一歩進んで二歩下がる感じです。

そろそろ新しい曲始めようかな~。


拍手[0回]

やっと決心がついて、新しいフィドルケースを購入しました。

リュックのように背負えるタイプで、一番軽いものをさがしたら、1.1キログラムというのがあったのでそれにしました。色は黒。楽器を入れても、確かに軽いです。今まで使っていたケースは、2キロ近くあったらしいです。

これで楽器とお出かけも楽しくなるぞ~♪
ケースに付いていた製造会社(日本製)のロゴが入ったタグ、早速付け替えてみました。

DSCN7743.JPGまるでケープブレトン製のフィドルケースのように見えてしまいます。裏側にはノバスコシアの州旗もつけました。







来年の夏は、これを背負ってケープブレトンに行きます。
今から楽しみだ~~

拍手[0回]

まだ肩が凝っていますが、今日からフィドル修行復活。

今日から本格的にストラスペイの練習に入りました。今までは何となく弾いていたのですが、今日からはきっちり向き合うことにしました。曲は、「Captain Campbell」 定番中の定番で、今年の夏ゲーリックカレッジでサンディ・マッキンタイヤに習いました。が、私にとっては初見だし、結局はそのスピードに付いていけなかったのでした。今日はリベンジ。

時間がかかってしまうので、今日はズルして楽譜で覚えました。音の並びは難しくないのですが、ストラスペイ特有のボウイングがやっぱり難しい。でも、これをマスターしないと「らしさ」が出ない。久々に、ボウイングだけの練習をたくさんやりました。そして、何度も繰り返すうちに、何だか掴めて来た気が・・・。習うより、慣れろですね。自分のものにするにはまだまだ時間がかかります。でも、この曲が弾けるようになれば、定番セットのOld Time Wedding Reel につなげられる!!楽しみです。

ストラスペイが弾けるようになれば、この曲も弾けるよね!!とKing's Set もちらりと弾いてみましたが、これは惨敗。身の程知らずでした。すみませんでした~~~

そろそろ弓の張替えもしないといけない時期。弓を1本しか持っていないので、張替えに出すとその間は弾けなくなってしまう・・・のがイヤで何となく一日伸ばしになってます。本末転倒な気がしますが。弓もう1本買えばいいのか。そうか。




拍手[0回]

たった今入った情報によりますと、

12月14日に、ジュディク・コミュニティセンター(The Judique Community Centre)で、ジェリー・ホランドのトリビュートイベントが開かれるそうですっ!!!

えーと、詳しい情報はですね、
A great line up of music for the evening, including Buddy MacMaster, J.P. Cormier, Hilda Chiasson Cormier, Andrea Beaton, Glenn Graham, Brenda Stubbert,Shelly Campbell, Dave MacIsaac, Marc Boudreau, Marion Dewar and of course Jerry Holland.

ってことです。半分以上会ったことある人じゃんか!!

大・興・奮!!!

ええい、落ち着けワタシ・・・・。
どうせ行かれないんだ。場所がケープブレトンだし・・・。でも行きたい。盛り上がりそうだな~~。

※ジェリー・ホランドとは、私が敬愛するフィドラーです。今年の夏にサマースクールで直接教えてもらって大感激したものです。イベントするってことは、元気にしてるってことですね。嬉しいぃ~~。





拍手[0回]

昨夜、豚バラ肉を茹でている夢を見ました。何だか上手くいかなくて一度目が覚め、もう一度寝たら成功しました。すごーい。夢が繋がってた!

起きてさっそく掃除と洗濯を終わらせて、フィドル背負って出かけました。先週集中的に練習したジグのセット(3曲)が何とか聴ける状態になって来たので、ずーっとほったらかしていたリールのセットに本腰を入れ始めました。1曲目は耳コピーも終わっているのですが、2曲目がこれまたややこしい作り1曲目のBパートと双子のようなBパートで、聴き取るたびに1曲目のBパートが邪魔しにやって来ます。紛らわしいったらありません。

それは実は他の曲でも同じ。曲調が似ているものが多いので、気付くと違う曲のAパートとBパートを組み合わせて弾いていたりと、変幻自在だったりします。それでも違和感が無いのが面白いと言っていいのか、冒涜なのか。とりあえずは正統に学びたいです・・・。

今、何とか弾けるようになった曲はジグが14曲、リールが8曲、マーチが6曲、エアーが6曲、ポルカが3曲、ストラスペイが・・・すごい偏り方ですね。あぁ~マーチとストラスペイ頑張らねば。一日中フィドルを弾いて暮らせたら楽しいだろうなぁ~~~。




 

拍手[0回]

さて、仕事ばっかりの人生はつまらないので、フィドルもちゃんと弾いてます。夏までに50曲。目標立てたは良いけれど、計画的ではないので、片っ端から好きな曲を練習しています。で、気付きました。私はどうやらジグが好きらしい。

ジグというのは8分の6拍子の曲で、タタタ タタタ タタタ タタタ と8分音符が並んで行きます。2拍子に聞こえるのです。(速いから) もちろん速くは弾けませんが。昨年の夏、アイリッシュフィドルの先生についていた時、ポルカの次に習ったのがジグでした。ケープブレトンにポルカはあまり無いので、その時にジグばかり集中的に練習したせいか、独学でも学びやすいのでしょうか?だからジグばっかり弾いているのかな??最初はマーチやストラスペイが好きで、それを弾きたいと思っていたのに、まさかの誤算。

ま、自分の得意分野を作っておくのもいいかもしれないな、と楽観的に練習してます。でも、やっぱりリールで終わるセットもいくつか弾けるようになりたいな~やっぱりカッコいいしな~と欲望は無限大。がんばれワタシ。あと8ヶ月!!



拍手[0回]

仕事への反動かストレスか、フィドルから離れられません。
恋するフィドラーなのです。
弾いてる時って、本当に楽しいです。(ヘタでもね)

殆ど毎日フィドルを背負って出勤。仕事が終わると練習場(カラオケ屋さん)に猛ダッシュ。1時間か1時間半ほど弾きまくって帰宅します。仕事中も、「これが終わればフィドルが弾ける・・・」と思うと頑張れるのです。なので、ちょっとでも残業になりそうだと、内心イライラしています。いかんいかん。

しかし、ケープブレトンでレッスンを受けてからはや4ヶ月。あと8ヶ月でまたあそこに行けると思うと嬉しいのですが、この4ヶ月で自分がどのくらい伸びているのかイマイチ良くわかりません。確かに、耳コピーのスピードは早くなったと思うし、曲も覚えたけど・・・。

目標は来年の夏までに50曲覚えることですが、来年予定のハリファックス巡業の曲を決めて、本気でトレーニングを始めた方がいいのかもしれません。


拍手[0回]

昨日、TOEICで頭クラクラになった後、スコティッシュバンドLAU(ラウー)のライブに行って来ました。
 
前情報は何もなく、ただ「良いよ~」という話を聴いて勢いでチケット購入。あまりの迫力にびっくりしましたが、すごくカッコ良くて、CD買って、サインももらって来ました。嬉しかった!!偶然会場でお会いした、ギタリストさんのおススメで、今回はファーストアルバムを購入。早速昨夜から聴いていますが、やっぱりライブであの迫力を観た後だと、何だか物足りないな・・・。こうやってヒトははまって行くんでしょうね、生音に。
 
フィドル、カッコよかったな。ギターも雰囲気あったし。アコーディオンの概念も吹っ飛んだ感じ。貧しい表現力でスミマセン。
買ったのはこちらのアルバムです。ケープブレトンばっかり聴いていた私にはかなり新鮮。でもCDよりもライブを観ていただきたいです。

I went a live concert of LAU from Scotland. 
 
Actually, I had no idea about them, but some said the live was fantastic, so I just tried going. I was so surprised at the power of the sounds. It was really cool ! I bought a CD, got their autograph. So happy.... Because a guitarist I ran into at the live recommended their first album, I bought it; I was kind of frustrated because after the real sounds at the live concert, CD was not powerful enough.
 
The fiddle was awesome, also the guitar. The accordion broke my concept.

拍手[0回]

ケープ・ブレトンが恋しくて恋しくて、フィドル弾きまくっています。

ずっと練習していた「Old Time Wedding Reel 1~3」が何とか弾けるようになってきたので、一昨日から「Antigonish Polka」に手を出しています。これも楽譜無し、全て耳からというちょっとした職人修行。夏に買った中でいちばん気に入っているKendra MacGillivray(ケンドラ・マクギリヴリー)の最新CDを何度も何度も聴いて、必死に音を取っています。似たようなポルカが3曲続くセットの、3曲目の前半(Aパート)までは何とか音を取り終えました。が、残る後半(Bパート)が難しいの何のって。聴く度に違う曲に聴こえてしまうのです(ありえません)。ケンドラ、助けて~。

しかも、音を取っている時、弾きまくっている時、どうやら息を止めているみたいで、弾き終わるとすごく苦しい・・・。健康被害が出ないうちに、楽な弾き方を研究しないと。相変わらずクラクラしながら弾いています。


拍手[0回]

カナダ、ケープブレトンの音楽に出会ったのは、2005年の10月、留学先のハリファックスの語学学校の課外旅行でケープブレトン島に行った時、スクエアダンスに連れていってもらった時でした。
 
帰国して、日本人フィドラーの演奏を聴き、自分でもフィドルを手に取ったのは2006年が終わりかけた頃。学生時代にクラシックバイオリンを弾いた経験はあったけれど、実際は楽器ケースの蓋を開けるのも10年ぶり。何とか弾ける状態であるバイオリンを工房で見てもらい、フィドルとして復活させ、あっという間に2年近く経ってしまったことに気付きました。早いものです。
 
今日は私がフィドルを弾くきっかけになった日本人フィドラーこと、Mihoさんのライブに行って来ました。相変わらず、弓さばきの見事なこと。次々出てくるお馴染みのチューン、初めて聴く曲もたくさん。こんなに大勢の人の前で弾くのって、すごいなぁ・・・・。私には到底できません(言い切った!)。
 
さて、聴きながら考えていました。私はフィドルでこれからどうしたいのだろう??プロのフィドラーとして活動したいとか、ライブをやりたいなんて野望もありませんし、ましてCDを出したいなんて考えたこともありません。それでも、来年はハリファックスでの巡業が待っています。(友達の家を渡り歩いて、演奏を聴かせるだけです。私の腕次第ではかなりメイワクなイベントとなる可能性も
 
私のフィドルを支えているのは、お世話になった人に聴かせたい、喜んでもらいたい、それだけなのです。そして、数あるフィドル音楽の中でも、ケープブレトンを選んだのは、何でもいいからカナダのノヴァスコシア州と繋がっていたい、という身勝手な理由なのです。要は、毎年ノヴァスコシア州に帰る理由が欲しいだけ・・・・。何て下心に満ちたフィドラーでしょう。(もちろん、ケープブレトンの音楽自体を愛してますよ!それが大前提)
 
そんなわけで、「単なる恩返し」のために弾き続けています。先日始めたジグが形になって来たので、中途半端でほったらかしていたOld Time Wedding Reel を練習しています。明日はついに#2の後半に挑戦。ずーっとリールを引き続けていると頭がくらくらして、ノイローゼ気味になって来ますが、それがまたちょっと気持ち良かったりします。
 
 
フィドラー磯村実穂さんとピアニスト沢村淳子さんのCDです。
カナダ・ノヴァスコシア州ケープブレトン島定番の6セット収録!
 
I met Cape Breton music in October 2005, when I went to Cape Breton as a school trip. A teacher took the students to a squire dance in Mabou.
 
After I came back to Japan, I met a Japanese fiddler, and I started fiddling in the end of 2006. Although I used to play the violin when I was a university student, I didn't remember how to play it. It had been more than 10 years, since I opened the violin case before. I took the violin to a violin studio to have it fixed and it was reborn as a fiddle. Amazingly, about two years already passed.Time flies.
 
I went to a live concert tonight of the Japanese fiddler Miho. Her bowing was fantastic as usual and she played some tunes I knew and I didn't know. I cannot believe people can play in public, because I am sure that I cannot do that.
 
As I was listening to the performance, I was thinking about my future of fiddling. What I want to do with the fiddle? I don't think I will be a professional fiddler and put on music in public. I've never thought I wanna release a CD. However, I am going to Halifax to play the fiddle for my friends and host families next year.
 
I play the fiddle only for my friends. I want them to enjoy it and I wanna make them happy. That's all. The reason why I chose Cape Breton music is I wanted something related to Nova Scotia. I need some reasons which I have to go to Nova Scotia every year. Of course I love Cape Breton music itself.
 
Then, I have played the fiddle. I started to practice "Old Time Wedding Reel". Tomorrow I will start the second half of #2. While I am playing reels for a while, I feel dizzy, but I like even it.
 
 
 

拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]