忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリファックスで目覚める朝。いい感じです。

おじいちゃんから「お茶淹れて」のリクエスト。もちろんさくさくやりますよ!
昨夜遅くに帰宅したゲイルとはまだあっていません。彼女の義理のお兄さん、ローニーに先に出くわしてしまいました。(かつてゲイルが飼っていて、今は彼らのところにいるネコのルディの写真を送ってくれるよう頼みました)

タオルが見つからない、とおじいちゃんに言ったら、洗濯したての自分のを貸してやるから探しなさい、と言われ、見つけ、シャワーを浴びた後でそれがバスマットだったことに気付き・・・(無いよりはマシ)

昨年忘れていったドライヤー、一年ぶりに使ったら何だか風量が足らず・・・こんなもんだったっけ?と不思議に思ったけれど、使用後に反対側に強のレバーがあることに気付き・・・(動いただけマシ)

こんな風にかつてベスの家で過ごしたように、大ボケを連発しています。

恥ずかしい・・・。

拍手[0回]

PR
何だかんだ言っても、つい寄ってしまうハリファックス。
見慣れた景色には安心させられます。

トロントを出たのが遅れてしまったので、間に合うかどうか微妙だったダウンタウンへのシャトルバスは、ますます危うい状況に。でも、思ったより荷物が早く出て来てくれたので、スーツケースを引っ張って走っていったら間に合いました!エアポートシャトル21CAD。(前売りチケットならもっと安いかもしれません)

その後食べ物を探してダウンタウンをさまよい、フルーツカップを狙って行ったスタバでブルーベリーのタルトをゲット(フルーツカップは売り切れ)。SHOPPERS DRUG MARTでついにBaked Lay'sを買いました。レジのおばさんにおつりをごまかされそうになりましたが、そこは慣れたもんです。じっとおつりを見つめた後、おばさんの顔を見ると、「あ~ら忘れちゃったわ!ごめんなさいねぇ」と2ドルを渡してくれました。本当に忘れただけでしょうか?

このように、スーツケースを引っ張って歩いていると観光客に間違われるため、結構こういう目に遭ったりします。見かけで判断して、なめたらいけませんよ

ダウンタウンからバスに乗ろうと思ったけれど、スーツケースが重いので思い切ってタクシーを使うことにしました。初めてハリファックスで乗るタクシー。一体いくらかかるのかしら?と思ったら、10ドル以下!途中、野外コンサートの会場の側を通り、ポール・マッカートニーのもや~んとした声が聞こえました。マザーのゲイルもあそこにいるはず・・・。

昨年に続き、今年もマザーのゲイルとおじいちゃんのお家にお世話になります。ゲイルはコンサートに行っているので、ポストの中の鍵を取り出し、そーっとドアを開けると、いつものおじいちゃんの「誰だ!?」という声がしました。「マリコだよ~」と側に行くと、「ああ~よく来た、よく来た」と歓迎してくれ、その後すぐに「お茶入れて」のリクエスト。

明日にはケープブレトンに向けて出発するので、今回は一晩だけお世話になります。
帰国前は、空港近くのホテルの予約を入れました。(そんなに迷惑もかけてられないし)

移動が多い今回の旅です。結構疲れますが、ケープブレトンでゆっくり休もう、と思っています。
たくさん寝たい。。。。


拍手[0回]

カナダに来てみて、改めて自分がこの一年でたくさん変わったことを実感しました。

まずは・・・誰に会っても「痩せた?」と訊かれること。まあ夏で薄着になったからそう見えるのかもしれないけど、これは目に見える変化ですね。(私が滞在していたのは冬だったから、いつも寒くて着膨れ状態だったなあ)

そして、カナダでたくさん服を買おうと思ったのに、どれを見てもあまり素敵だとは思わなくなったこと。たしかに可愛い服がたくさんあるんだけど、何かどれもリラックスし過ぎと言うか・・・。きっともう感覚が日本にアジャストされているんだろうと思いました。最初の留学から戻った時は、絶対もう一度行きたい!と思っていたから、日本にいてもいつもカナダのことを考えていましたが、もう気が済んだのか?わかりませんが、たぶん感覚が日本中心になっているんでしょうね。意外だった。

最後に、食べ物のこと。
野菜・果物・大豆中心の食事にシフトしている私にとっては、あんなに行きたかったティム・ホートン(人気のドーナツ屋さん)も何だか遠い存在になりました。おかしい・・・・。それに、Purdy'sのチョコレートも、わざわざお店まで行ったのに何も買いませんでした。何だか食べたくない・・・・。さらに楽しみにしていたBaked Lay'sチップスも、パッケージが変わって見つけづらくなったというのも一因ですが、何となく買ってない。

バンクーバーで学校に行っていた時は、ほぼ毎日キットカットを1個食べていたし、チップスやアイスクリームもそれなりに食べていました。なのに、今回はまさかオーガニックの食料品屋を中心にウロウロすることになろうとは・・・。(そこでドライ白いちじくが見つからなくて心底がっかりしました)

そんなわけで、ファストフードも食べてないし、レストランに行っても野菜スープをオーダー。昨日のランチも野菜と魚と貝と、水。慣れたカナダでこんなに食べ物に困るとは思いませんでした。

時間は、人を変えます。
そろそろ本気で日本に腰を据える覚悟ができたのかな、と感じました。



拍手[0回]

朝7時半にはホテルを出ないといけないので6時半にモーニングコールを頼みましたが、緊張していたのか5時半に目が覚めてしまいました。二度寝しないようにパソコンを立ち上げています。

見慣れた風景のバンクーバーですが、珍しく街の写真を撮ってみました。いくつかアップいたします。

DSCN8003.JPGイングリッシュベイは、ダウンタウンから歩いて行ける人気のビーチです。新年には、ここで寒中水泳大会「ポーラーベア・スイム」が開催されます。






DSCN8004.JPGビーチには大きな丸太が何本もあり、寄りかかったり、座っておしゃべりができます。






DSCN8006.JPG朝ごはんを食べたスターバックス。街中のあちこちにあります。







DSCN8017.JPG大好きな中央図書館。ここに入る前に、元クラスメイトのKihyunと偶然会って、私が図書館に行くところだと行ったらあきれられました。確かに、「マリコに会いたかったら図書館へ行け!」といわれていた現役時代。携帯電話を持っていなかったので便利は便利だったけど。




DSCN8032.JPG暮れていく街はこんな感じ。これで夜の10時くらいです。完全に暗くなるのは10時半くらいかな?






拍手[0回]

バンクーバー二日目。

朝イングリッシュベイまで軽く散歩に行って、スターバックスで緑茶と果物で朝ごはん。
買い物をしながらホテルに戻り、昨年通っていたビジネスカレッジを訪ねました。事前に今日行くよ!とメールしておいたのに、先生達はすごくビックリしてました。

マーケティングクラスのマイケルは、私の姿を見ると無理やり授業に引っ張り込みました。何で卒業した今も学校で勉強しなきゃいけないの・・・・。日本人カウンセラーのYOSHIがランチに迎えに来てくれたから、逃げ出すことができましたが。

YOSHIにランチをご馳走になって、その後は元のホストマザー、ティナと私の後に同じホストファミリーのところに来たMEGUMIとスターバックスでお茶を飲みました。会ったのが久しぶりだったのか、ティナがもともとおしゃべりなのか、喋って喋って喋って(ほとんどティナが)、そして1時間半でバイバイ。久しぶりにティナの愚痴をいっぱい聞いたぞ!

その後は買い物・・・と思ったけれど、何故か大好きな図書館に足が向いてしまい、しばらく図書館を物色。時間があったので買い物に行きましたが、何故かこころ惹かれるものがなく何も買いませんでした。あ、ボディショップでグレープフルーツの小さなボティバターを買いました。日本でも買えますが、すごく安かったので・・・。だって、セールだから通常10ドルが8ドルだったのです!そりゃ買うでしょう??買いますよ!

ひと通りうろうろして、約束のクラスメイトとのディナーに行きました。最近めっきりお肉が苦手になっている私のことを考えて、アジアンレストランに連れて行ってくれました。野菜たっぷりのスープを飲み、春巻やエビを食べて、ちょっとカクテルも飲んで、お腹も落ち着いたところで場所を移して二次会へ。私はちょっとコーヒーでも、と思ったけれどまだ飲みたい!と言い出したミニョン(fromコリア)の提案で、地元では有名なクレープを出すカフェへ行きました。

そこでビールと私はコーヒーを飲んで、次は三次会。クラスメイトのひとりのYosukeのアパートへみんなで行きました。まだミニョンはビールを飲んでいました。コリアンガールにはかないません。私はYosukeのガールフレンドが淹れてくれたお茶を飲みながら、またまたくだらない会話を楽しみ、まるでカレッジの時代に戻ったみたいで、懐かしい気持ちと、一緒にいられるのは今だけなんだな、なんて思ってちょっと寂しくなったり、とっても複雑でした。でも、忙しいのにみんな集まってくれて嬉しかったな。

昨晩私を5時間拘束したエリーナに「絶対電話をちょうだい!」と言われていたのでミニョンの携帯を借りて電話をしてみました。まだ喋ることがあるとは思えないけど・・・・。彼女はいなかったので、息子さんに伝言をして切りました。思ったよりも早く済んだ!と思ってホッとしていたら(だって、また何時間も拘束されるのかも、と思ったらちょっと気が重かったので)、すぐにコールバックがありました。彼女は明日の朝私を空港まで送ってくれると申し出てくれましたが、きっとすごく慌しいだろうし、既にタクシーを予約していたので丁重に断りました。そして昨夜のお礼を言って電話を切ったのですが・・・。

ホテルに帰ったら、フロントに彼女からプレゼントが届いていました。

エリーナ・・・やり過ぎ

気持ちはとっても嬉しいけれど、スーツケースのスペースに限りがある身にとっては辛いものです。
私がバンクーバーにいた時の彼女は、とても忙しくて、お茶をしても20分~30分だったのに、今回は時間を作ってくれたんだろうけど、ちょっと重かったです。時間がある時の彼女は怖い。

ケープブレトンでCDをたくさん買おうと思っていたのに、スーツケース、重くなっちゃいました・・・。
いただきものをしたのに、こんなことを言っている私には、きっと罰が当たると思います(涙)

拍手[0回]

昨夜はカレッジに行っていた時のクラスメイト、エリーナと会いました。
5時15分にスシレストランで待ち合わせ。まさかその後5時間も拘束されることになろうとは・・・。

ガールズトークは楽しいけれど、ものには限界が。
私は時差ボケで何だかだるかったし、夜にちょっと買い物をしようと思っていたから予定が狂いっぱなし。
くたくたになってホテルまで帰ってきました。おかげですぐに眠りに落ちたからそれはそれでよかったのかもしれませんが。

すっきり目覚めたのは今朝7:30a.m.
今日はランチタイムに通っていた学校を訪ね、その後元ホストマザーのティナとお茶。
6:30p.m.にはカレッジのクラスメイトたちと会う予定です。
買い物にもいかなきゃいけないので忙しくなりそうです。でも、今TVで大好きなショウ「What Not to Wear」をやっているので釘付けです・・・。

DSCN7998.JPG昨夜いただいた巻き寿司です。
カニのフライときゅうりとアボカド。
量が多過ぎて食べきれず、
結局帰ってきてから胃薬飲みました(涙)





拍手[0回]

残業が続いたけれど、出発のお昼まで仕事してたけど、睡眠時間を短くなるように調整しながら体調をひっぱって、無事にカナダ・バンクーバーにやって来ました。

9時間のフライトが短く感じたのは、バンクーバーへ成田から直行で入ったことが無かったからでしょうか。映画を観たり、ごはんを食べたりしていたらあっさり着きました。いつも12時間のトロントへのフライトが身体に染み付いているのでしょうか。

一年ぶりのバンクーバーは、良いお天気だけど、寒い!上着をあまり持ってこなかったのでこれは現地で調達しないといけないですかね・・・。わくわく。

バンクーバーの夏は初めてなので、緑がきれいなのに驚かされます。

さて、スーツケースを引きずって、公共のバスでダウンタウン入り。久しぶりに歩くダウンタウン、ファストフードの看板がやけに目立ちます。食べるもの、あるんだろうか・・・。


DSCN7991.JPG通りに人だかりができていたので
近づいてみたら






DSCN7992.JPGんん?くるま?







DSCN7993.JPG車だっっ!!
すっごいな・・・。






拍手[0回]

今週木曜日にカナダに発ちます。一年ぶりのカナダ。楽しみ!
でも準備大変!

大体荷物は揃いましたが、どの服を持っていくのかはまだ決められません。そんなに迷うほどあるわけじゃないんだけど、(そして向こうでも買うつもりなんだけど)なんだか決まりませんねぇ。

今回バンクーバーでの宿は、元のホストファミリーのところではなくダウンタウンに取ったホテルとなりました。ステイ先は部屋が満杯みたいです。夏は留学産業では繁忙期。そんな時にたった2泊の私が部屋を占領するわけにはいきません。ホテルの予約入れておいて、よかった~。

ハリファックスでは、会いたかったエレン(語学学校での元恩師、今はともだち)には今回会えないことがわかってがっかり・・・。その週末に限って予定がぎっしりで、時間が作れなくてごめんね、というメールが来ました。その代わりといっては何ですが、初ホストマザーで最愛のベスには会えることになりました。ハリファックス最終日にお家を訪ねよう・・・。親友ネコのドミノにも会えるかな。オジィも元気かな。

あとは、バンクーバーでの英語レッスンでお世話になったハナに連絡してないや。きっと仕事だろうから、会えたとしてもほんの少しなのはわかってるけど、やっぱり連絡しておこうかな。それに、ラングエッジエクスチェンジパートナーだったマイクにも連絡してない。ああもう何が何だかわからなくなって来た・・・・。

こうしてみると、カナダでも結構根を張ってきたことがわかります。(いまさら)

ただ、今回のメインであるケープブレトンのフィドルスクール、昨日事務局から連絡が来たけど、今回同じ週に来る生徒って、見た限り10人ちょっとだった・・・。今年はレッスン期間が3週間あるから、人数がバラけたのかな?何だか今回は人が少なくて寂しそうな予感です。その分しっかりレッスンはできそうだけど。

3日後には飛行機に乗ってるのね~

 

拍手[0回]

カナダにいた時使っていたロイヤルバンクの口座は、昨年帰国する時に閉じてきてしまいました。
デビットカード便利だったのに、今回は現金とクレジットカードで何とかするしかありません。
ま、仕方ないか。

カナダドル、今は1ドル=82.7円ですね。両替すると手数料込みで91円ちょっとかな?4年前、初めてカナダを訪れた時くらいに戻りました。私が留学中(特に2回目の留学中)は、カナダドルが高騰し、まとまった学費を払い込む時期と重なってしまいかなり損をしてしまったという記憶があります。あの時は1ドル=110円前後だった気がします。

なので、昨年秋よりカナダドルが下がっていたのを見計らって、カナダドルを買っておきました。確か手数料込みで85円の時と、80円の時のタイミングだったと覚えています。今は91円だから、得したっ!!

難しいことはよく解らないけど、これがFXの基本なんでしょうね^^

拍手[0回]

カナダ準備続行中です。

今日は、ネットで海外旅行保険に入りました。

そして、ゲイルからのリクエスト、マルベリーのサプリは買わなくてもいいことになりました。代わりに緑色のピアスが欲しいって言い出しました。よし!探すぞ!!

おみやげも揃ってきました。オーガニッククッキーとルピシアのお茶。

あとは・・・週末にファミリーに電話して、ホテルの部屋のキャンセル、忘れないように。

あと一週間か~。早っ

拍手[0回]

あっと気付けばカナダ行きまであと10日。
やらなきゃいけない(確認しないといけない)ことが山積みでちょっと疲れてきました。
とりあえず今日はお土産のフレーバー緑茶を購入。それから、ハリファックスからインヴァネスまでのシャトルバスを予約。国際電話だと声は聞こえないわ、雑音は入るわ、ちょっとてこずりました。

あとやらないといけないのは・・・

・ゲイルからリクエストされたマルベリーのサプリメントを探す

・旅行保険に入る

・泊まる先の最終チェックと仮押さえのホテルをキャンセル

・パッキング


フィドルのスクールに行くというのに、仕事が忙しくなっちゃって全然練習できてません。
明日も送別会だし、木曜日もお食事会だし・・・。
もういいかな、現地で弾けば。あ、弦の予備もチェックしなきゃ・・・。
ねむい・・・・・・・。

拍手[0回]

週末に、カナダに電話したり、まとめてメールを送ったり、準備が進んでいます。

バンクーバーでは、一応ホテルを取ったけど、ホストファミリーが泊めてくれるって言ってるので、お言葉に甘えちゃおうかと思ってます。一応キャンセル料発生のギリギリまでホテルは押さえておくつもりですけどね。(何があるかわからんし)

バンクーバーを去る時に、友達に預けっぱなしだった図書館のカードも送ってもらい、戻ってきました。
大好きな図書館に行ける!(別にカードがなくても行けるけど、ネットを使いたいし)

あとは、日本からのおみやげを調達せねば・・・。
まだまだ忙しい!

拍手[0回]

あと一ヶ月をきったカナダ行きの準備ですが、早め早めにしてきたつもりなのに、やっぱり直前であわてることになりました。

飛行機のチケットは完璧。
木曜の夜にバンクーバーを目指して飛び、同日の昼過ぎに現地入りをします。夕方は仲良しのエリーナと約束があって、きっとSUSHIカフェに行くと思います。

金曜日もそのままバンクーバーへ。かつて通ったビジネススクールを訪ね、その後はたぶんお買い物^^
メープルティやFruit&Passionのリップバーム、Purdy'sのチョコレートも買いたい!(暑いから溶けちゃうかな)、Blenz Coffeeのバナナローフ、Tim Houton's のミルクティとベーグル、Baked Lay'sチップス、考えてると自然と顔が・・・緩みます。思い出すのが食べ物ばかりというのはどうかと思いますが。

土曜日は早朝からハリファックスを目指して一日かけて移動します。東西に長い国は、移動も一日がかりです。トロントで乗り換え、飛んでいる時間は全部で6時間半程度だけど、時差の関係で11時間くらいかかってしまうのです。その日は、昨年のホストファミリーのところに泊まります。

翌日は、ハリファックス午後発のシャトルでケープブレトンに入ります。フィドルの学校があるインヴァネス着は夜の7時頃になる予定。次の日から早速学校です。ホストファミリーのトミー&クッキーには電話で宿泊を確認済み。現地のシャトルにも連絡を取ってくれるって言ってくれてます。(本当かな)

そのまま学校には金曜日まで通い、できれば当日中にハリファックスに戻りたかったけど、シャトルの関係できっと翌日の早朝発。となると、ハリファックス入りは土曜日の午後ですね~。一応この日は空港近くのホテルを予約してるんだけど、もしかしたらホストファミリーのところに戻るかもしれないです。

そして翌日の日曜日に帰国便に乗り、トロントを経由して帰って来ます。着くのは月曜日。

ゆっくり時間を取ったつもりだったけど、ハリファックスにいられる時間がまる一日もないことに気付いて、ちょっと愕然・・・・。金曜日にムリして戻ってくるっていう手もありますが・・・・、その場合はタクシー?いくらかかるんだ????でもそうしないと、Cow'sのアイスを食べに行く時間もない!

もともとホストファミリーのところに泊まり歩く予定だったけど、近くならないと予定も立てられないだろうと、連絡を先延ばしにしていたら、うっかり一ヶ月前になったことに気付いたのが先週。これはイカン!と保険のつもりでホテルの予約を入れようと探したけれど、思うように見つからない。やっぱりカナダの夏は、忙しいなぁ~~。バンクーバーでは、ダウンタウンのホテルに2泊予約入れましたが、それもどうなることやら。

ハリファックスにいたっては、泊まりたい日にポールマッカートニーのコンサートがあるから、ダウンタウンのホテルやB&Bは全て満室。焦りました~。一応空港近くのホテルは取れてるから大丈夫!ですが。

移動が多い旅だから、体調だけは崩さないように今から気をつけなくては、と思います。
パソコンも持っていこうか?もしくはミニノートを買おうか?と考えたけど、日程上いつものパソコンを持って行くことになりそうです。ブログの更新や、写真のアップもしたいですからね☆

あと一ヶ月かぁ~~。
フィドルの練習、全然できてないや・・・・。何しに行くんだっけ?

拍手[0回]

7月に、カナダ・ノヴァスコシア州のケープブレトン島にフィドル修行に行くことは決まっているのですが、思いのほか休みが長く取れ、全部あわせたら12日弱になることが急に気になってきました。

考えたことは・・・バンクーバーにも寄っちゃおうかなっ
そして、いつもチケットをお願いしている旅行会社の担当さんに相談してみました。すると返ってきたのは「大丈夫ですよ~」という返事と共に結構安くなってる航空券。燃油サーチャージがびっくりするくらい安くなっていて、これは行かないと損するでしょう!みたいな天の導きが聞こえた気がしました。

驚いたのは、その行程。私は、バンクーバー経由にしたら、帰りもバンクーバーを通って帰ってこないといけないのかと思っていたのですが、帰りはハリファックス~トロントで帰って来られることが判明したのです。バンクーバーとハリファックス間は直行便が無いので、その移動だけで6時間以上はかかるから、もしもそうだと帰りのカナダ出発を一日早めないといけないかな~それだと勿体ないな~なんて思っていたのです。ところが!!なんか、すんなり行けるみたいです。当初の予定よりハリファックスでの滞在が短くなってしまうし、移動ばっかりだけど、うっかりバンクーバーでも友達を増やしてしまったため、やっぱりみんなにも会いたいんですよね~。

今はまだ検討中です。一番会いたい仲良しのエリーナの予定を聞いてから決めようかな、と思っています。何だかモチベーションがアップしたな!花粉症のせいにして、ダラダラ怠けてる場合じゃないかも~。





拍手[0回]

とは言え、やっぱりノバスコシアが恋しいな~。
と思って、いろいろネットで検索したら、Webcamで、今現在のノバスコシアの様子が見られるサイトをいくつか発見しました。

Tradewinds Webcams
チェスターと、マホーンベイ、ルーネンバーグの風景が見られます。マホーンベイの3つの教会は、雪にも負けず(当たり前だ)キラキラしています。夜もきれい~~。でも寒そう~~~~。

Fenwick Place Web Cam
ハリファックス・ハーバーの様子が見られます。左端の小さな島は、ジョージアイランドでしょうか?「アンの愛情」で、小さな灯台がある島と描かれた場所です。

vseacottages
こちらはケープブレトン。場所はバデックやセントアンズに近い場所みたいです。こちらも寒そう~~。

こんな映像見ちゃったらもっともっと恋しくなるのはわかっているのに・・・。待っててね!ノバスコシア。今年の夏も元気に会おうね~。 

あ、身体絞らなきゃ・・・・。






拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]