忍者ブログ
2005年から始まった2度のカナダ留学から2008年夏に戻ってきました。英語・フィドル・美味しいもの・・・ささやかな日常を綴った生存確認ブログでしたが、2010年、突然結婚することになり、今や何がテーマかよくわからないブログになりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに購入しました!無印良品のランチプレートです。

さっそく使ってみましたが、思ったようにカッコよくならない・・・。

盛りつけにはセンスが必要ですね。

朝ごはんの片付けが楽になりました。
2011_0910_075459-CIMG8775.JPG





ベーグル焦げてるし


拍手[1回]

PR
猛暑の時は、打ち水をするといいみたいだよ!
でもバケツが無い。。。

Yシャツの汚れは、せっけんと酸素系漂白剤を濃く溶いて、一晩漬け置きにするといいみたいだよ!
でもバケツもたらいも無い・・・。

買うか!

買おう!!

ってなわけで昨日届きました。
折りたためるシリコンバケツです。

2011_0906_200355-CIMG8763.JPG2011_0906_200408-CIMG8764.JPG2011_0906_200154-CIMG8760.JPG





10リットル入るそうです。
子どものおもちゃ入れに!ペットの寝どこに!!赤ちゃんのお風呂に!!!などと書いてありましたが、この中で寝てくれるペットはいるのでしょうか・・・。赤ちゃんのお風呂・・・。ちょっと不安だな。でも、ぬいぐるみを洗うのにはいいかも♪ セーターの手洗いもできますね。

バケツに3000円以上もかけるのは、正直もったいないか?と思いましたが、たためないバケツを買って置き場所に困るよりはずっといいです。東京では、空間にお金を払うのです。

軽いし、お湯も大丈夫なので、冬になったら、足湯もできますね~。(やるかな?)
スイカを冷やすのもいいですね~。(まるごと買うのか??)
ビールも冷え冷え!!(飲まないくせに・・・)




拍手[0回]

試験勉強に疲れた私は、徒歩で30分かかるショッピングセンターに初めて行ってみました。そこに入っているミスタードーナツで、「エンゼルテディパン」なるものを食べてみたかったのですが、何とそこのミスドにはありませんでした朝からカロリー調整して行ったのに・・・。

もうこんな場所はキライだ~!と思い帰ろうとするとKEYUCAという素敵な雑貨屋さんが目に留まりました。何となく入ってみると、数か月ずっと探していた、木のスプーンと巡り合うことができました。しかも、これもずっと探していたラタンのコースターの丸型も!

木のスプーンはたくさんありますが、気に入った形と色が合致することは珍しいことなのです。コースターも、角型はよく見かけたのですが、丸型を見るのは初めてでした。そして、嬉しくなって購入しました。
2011_0905_174123-CIMG8758.JPG





本当は二つとも丸型にしようと思ったのですが、どっちが自分の飲み物かわからなくなることが多くややこしいので、夫のは角型にしました。


そして、昨日も勉強に疲れてしまった私は、何と、試験が終わったらと楽しみにしていた、かっぱ橋道具街にふらっと行ってしまいました。本当に疲れていたんでしょうね・・・。20分くらいで行ける場所にいた、というのも大きいです。

白い食器を買う下見に・・・と思って行ったので、何かを購入する気はなかったのですが、以前買って重宝している調味料入れのガラスボウルの買い足し分と、安くなっていた愛用のおさかなスポンジを買って帰ってきました。
2011_0907_094155-CIMG8774.JPG





これこれ。ガラスのスタックボウルです。大きさが何種類もありますが、うちで愛用しているのは7.5cm、9cm、10cmの3種類です。調理中の調味料入れにぴったりだし(お料理番組でも使ってますね♪)、二つずつあれば、食卓でミニサラダにも使えます。以前行ったカフェでは、お漬物が入っていたり、紅茶の使用済みティバッグ入れにしていたりと用途いろいろ。大きさも10種類くらいあったと思いますが、全てきれいに重なるようになってます。前に買った時の値段は忘れましたが、今回は120円、140円、160円で買いました。

去年行ったのは週末だったので、人が多くて大変でしたが、平日はさすがに空いていて買い物もしやすいですね~。でも、自習室で勉強した後だったので、教科書やらの荷物は重いし、頭はかなりボーっとしているしで帰宅後は動けなくなってしまうほどクタクタになりました。

結局白い食器は、気になったのがひとつだけ(白いそばちょこ210円)。以前買うのを止めて、結局欲しいと思っているランチプレートがあるかな?と思っていたのですが、お子様用のものが多くてあまりピンと来るものはなく、楕円のカレー皿も魅かれるものはなく、おかず用に四角い平皿を・・・と思っていたのですが、これも「使いづらいかも」と思い断念。

ランチプレートとカレー皿は無印良品で買うことになりそうです。そばちょこは、その後でいいや。

キッチン周りを整えるのは、とても楽しいです。
この息抜きを糧に、試験もがんばろうっと。

 

拍手[0回]

この時期になると、秋物が次々に出てきて、購買意欲を掻き立てられます。
が、現実には無職なので、通勤用の服やバッグを新調する必要はありません。

でもなんか買いたい。秋物買いたい。
そうだ!髪飾りならそんなに高くないし、買ってもいいか☆

と、先日購入したのはこちら。
2011_0831_133313-CIMG8754.JPG





ノートとシュシュふたつです。

2011_0831_133416-CIMG8756.JPG





ノートはA5版の普通のノート。ブルーブルーエのオリジナルです。
食べたもの日記(レコーディングダイエット?)を書いているノートがもうすぐいっぱいになるので、次はこれを日記にします。
2011_0831_133542-CIMG8757.JPG





シュシュは、秋冬っぽい黒と、まふまふにしました。似あうかな。

お買い物は楽しいですね~。

今年着た夏物も、3年越しで着ていたりするのでさすがに型が古くて恥ずかしいものも
来年はもう無理かな~。



拍手[0回]

神保町の三省堂で見つけました!
かわいいトランプ!!

東京近郊にお住まいの方ならご存じでありましょう。
JR東日本のキャラクター、Suicaペンギンです。
getimage.jpg




私はこのペンギンが大好きで、見るたびにかわいいなぁ・・・と思うのです。

そうしたら、このペンギンがついたトランプが売られていたのです。
ちょうどトランプを探していたので、即買ってしまいました。1,000円。
2011_0806_202632-CIMG8700.JPG2011_0806_202916-CIMG8701.JPG2011_0806_203632-CIMG8706.JPG






中のイラストもキュート過ぎます

二人でババ抜きは切ないので、神経衰弱でもして遊びます。


拍手[0回]

梅雨明けしましたが、まだエアコンを使っていません。
でも、屋内でエアコンや扇風機無しでがんばると余計熱中症になりやすいと聞き、じゃあどうしようかしらと思っていました。

今年は無印良品でリモコン付きの扇風機を買いました。エアコンの代わりにフル稼働です。
寝る時も、首振り&4時間タイマーで対応。

それでも暑い・・・。

保冷剤を首に巻くことにしました。
巻きつけるのは、手ぬぐいがいいと聞きましたが、手ぬぐい持ってない

そしてさっそく購入した手ぬぐい2枚はこちら。
2011_0711_082644-CIMG8522.JPGお弁当用ミニ風呂敷で愛用している、濱文様の手ぬぐい1枚840円。






2011_0710_173713-CIMG8520.JPG2011_0710_173732-CIMG8521.JPG





このあざらしの表情に萌え・・・
そして、洋なし柄はマリメッコに似てる気がして。

さっそく保冷剤を巻いてみました。
2011_0711_083441-CIMG8524.JPG2011_0711_083508-CIMG8525.JPG2011_0711_083539-CIMG8526.JPG






ケーキを買った時についてくる保冷剤、ビニール袋に入れて手ぬぐいに乗せます。
そしてくるくると巻いて、両脇をちょこっとひねって首の後ろに当てて、前で結びます。

極楽~~~

数時間で温まってしまうので、そしたら取り換えます。
あまりに気持ち良くて、近所のスーパーにも付けたまま行ってしまいました。

寝る時も枕の上に乗せてみたら、気持ちよかったです。
ただ、ずっと同じところに当てるのは、皮膚の敏感な方は気をつけた方がいいかと思います・・・。

なぜか冷凍庫の中にやたらとある保冷剤ですが、活躍の場ができて保冷剤たちも喜んでいることでしょう。みんな順番に出番を待っています。


濱文様
http://www.hamamo.net/



拍手[1回]

最近、焼き魚が我が家の食卓を飾るようになりました。

理由:魚を焼けるグリルを購入したから

一人暮らしを始めて10年、結婚して1年、いっさい家で魚は焼きませんでした。だって、家の中が煙くなっちゃうから・・・。

ガステーブルにグリルが付いていても、使ったこと無し!
なので、魚は煮るか、蒸すか、オーブンでホイル焼き。

しかし、夫は焼き魚が大好き。

昨年の秋、お寿司屋さんでサンマの塩焼きを食べたがる夫に同意したものの、840円というその値段に実はこころから賛成した訳ではなかった・・・。(生サンマ一尾98円の時期に)

GWの温泉旅行で、朝食に出た焼き鮭に大喜びの夫・・・。(私も大喜び)
さらに帰りの新幹線の座席にあったJRが出してる通販本の、魚焼きグリルに喰い付いていた夫・・・。

これは買うしかない

ってなわけで我が家にやって来たのは、おなじみル・クルーゼのグリルロンド26センチ。
2012500_26_06.jpg





魚も、お肉も、野菜だって焼けちゃいます!

最初は食材がくっついちゃって大変だったけど(魚なんか原形を留めないほどぐしゃぐしゃに)、回数を重ねるとくっつかなくなります。

気軽に焼けるので、朝から鮭を焼いて食べることもあります。

夫は、これで焼いた生椎茸のグリルが大好きで、大喜びです。(生椎茸158円)

私は焼きブリにはまり、大根おろしとポン酢とシソの千切りで食べると極楽気分♪

何がいいかって、赤くて可愛いし、薄っぺらいので置く場所を取らないし(重いけど)、焼いてる時もちょっとカッコよく見えることです。

「焼き魚は家でしない」というポリシーが崩れ去りました。
次は、「揚げ物は家でしない」が崩れ去ることがあるのか、ちょっと興味があったりします。



拍手[0回]

結婚することが決まってから、いつか何とかしなくちゃいけないと思っていたのは、カトラリーです。

カトラリー・・・スプーン・フォーク・ナイフ類

一人暮らしを始めた時、実家からスプーン3本を持ち出しました。父と母が結婚した時に奮発して買ったものだと聞いていました。柄が木製の、古いスプーンです。

その後フォーク・ナイフは100円ショップで、柄が赤・青・黄色チェックのものを1本ずつ、つまり3セット買いました。

コーヒースプーン、ケーキフォークは柄が白と水色のものを2セット。これはイオンかどこかでお買い上げ。

別に不自由は無かったのですが、全部並べるとテイストが違うのでかなりちぐはぐです特にスプーン・ナイフ・フォークはへんてこりん。せめてここは同じテイストで揃えたかった・・・。無念。


先日のことです。コーヒースプーンがひとつ無くなっているのに気付きました。恐らくですが、誤ってシンクの深い排水口に落としてしまい、生ゴミと一緒に捨ててしまったのであろうと結論付けました。

このままコーヒースプーンがひとつというわけにもいかず、せっかくなので(いや、むしろチャンスか?)、以前から目をつけていた「カイボイスン」のティースプーンとケーキフォークを2セット、デパートで買ってみました。1本500円もしないので、デンマーク王室御用達のブランドといっても敷居は高くありませんでした。もしもこれが使い易かったら、大きいスプーン・フォーク・ナイフも調達しようね、と使い始めて数週間。つや消しのシルバー色のシンプルな形に、すっかり私が惚れこんでしまいました

これは早目に買換えを済ませたいものだ。しかし、欲しいものをポンポン買えるほどの身分ではない(←私が。無職なので)

すると、退職前にすべり込みで作っておいた「楽天カード」のキャンペーンで、6000ポイントほど付与されると知ったのです。しかも、付与が6月20日、使用期限が6月30日って・・・。今すぐ何か買えっ!と言われているのに等しいです。

これは、その時が来たのかもしれない・・・。と、ポイント全部使って買っちゃいました♪

2011_0622_104827-CIMG8483.JPG左から、ティースプーン、ケーキフォーク、テーブルスプーン、テーブルフォーク、テーブルナイフ、サービススプーンです。他にもたくさん種類があるので、どれにしようか迷いました。



2011_0622_104644-CIMG8481.JPGデンマーク王室御用達品ということです。世界各国のデンマーク大使館でも使われているとか。




2011_0622_104730-CIMG8482.JPGこのつや消しの感じ・・・・。うっとりします。
スプーンの頭は、ものすごく大きく感じますが
使っているとまったく気になりません。



カイボイスンを選んだ理由は、ネットで調べて勧めている人が多かったから。そして、柄の部分が一体になっているので、取れたり壊れたりする心配が無いこと、境目に汚れが溜まらないこと。そしてこのつや消しの上品さと、あとはやっぱり値段と、ロングラン商品なので失くした場合でも後から買い足しができるということですかね。

そんなに出番は多くないですが(特にナイフは)、今後も楽しい食卓になると思います。

ちなみに、古いカトラリーは、もしもの時用に取ってあります。お客様の時に足らなくなってしまうので・・・。


拍手[0回]

これ欲しい!と思っても衝動買いはしないようにしています。

考えてから、買う。売り切れていたら、縁が無かったのね、とあきらめる。限定品は、限定にしなければ売れない程度のものなのね、と割り切る(←たぶん違うとは思うのですが)。

そして数週間考えてから買うようにしています。

そして、最近「これ欲しい!」と思ったけれども買うのを止めたものはこの2点です。

「ランチプレート」と「圧力鍋」。

ランチプレートを買おうと思ったのは、ネットで見かけた写真がきっかけでした。メラミン製で、仕切りがあって、朝食を盛るのにちょうどよさそうでした。いつも少量のおかずをいくつかのお皿に分けて盛っているのでこれなら洗い物も減るし、おしゃれに見えるし、いいかも・・・

さっそく雑貨屋さんに行ってみました。赤や茶色、オレンジなどの縁どりがしてあって、可愛いです。軽いし、電子レンジもOK、そんなに高くないし(たぶん1枚1,000円くらいだったかと)。

しかし、裏面の注意書きを見て躊躇しました。
「かぼちゃなどの糖分の高い野菜を乗せて電子レンジを使うと、変質する恐れがあります」

毎日かぼちゃを食べているわけではないけれど、これはちょっとな・・・。と思い、兄の家で使っている無印良品の仕切り付きのお皿を思い出しました。磁器なので、あれなら何を乗せても変質はしないだろうと思い、無印良品へ。「これこれ♪」と思って大きいサイズの方を持ってみると、「お、重い・・・

以外と重かったのでした。
日本では、食器を持ち上げて食べることがタブーとされていないので、お茶碗以外にも、煮物なんかお皿を持ち上げて食べることあるよなぁ・・・。ということは、これを使ったら重くて持ち上げられないから、犬食いになってしまう可能性がある

そう思ったら、必要無いんじゃないかと思い始めて、結果買うのを止めました。

その後他のお店を見てみたら、「糖分の多い野菜・・・」云々に触れていない製品も見かけましたが、もう要らないと思ってしまったので、買う気になりませんでした。

そして、圧力鍋。

最近豆料理のレシピ本を買って、大豆を煮る機会がありました。一晩水に浸けた豆を、1時間くらいかけて煮るのです。弱火とはいえ、1時間。ずっと見てなきゃいけないし、換気扇も回しっ放しだし、これはもしかするとガス代がものすごいことになるのでは・・・と心配になりました。

圧力鍋を使えば、豆は15分くらいで煮えると聞いて、圧力鍋の導入を検討しました。

ビタクラフトやフィスラーなどが専門ですが、どれもこれも高い・・・。もちろん製品自体はとてもいいものだとわかっています。

お値段と一緒に気になるのは、保管する場所です。
現在うちでは、

・ル・クルーゼのお鍋が3つ(16センチ、20センチ、22センチのいずれもココット・ロンド)
・ステンレスの片手なべ、ステンレスの両手鍋(ずん胴型)
・大きな蓋無しフライパン、玉子焼き用の四角いフライパン

以上7つで回しています。使っていない死蔵鍋はないにしても、多いかなと思っています。しかも、焼き魚が好きな夫のために、魚が焼けるグリルも近々購入予定だし、これ以上置く場所あるのか??

と思い、今回は買うのを止めました。
豆は一度に大量に煮て、冷凍すればよし!だいたい毎日毎日煮るわけじゃないし。

上記のような事情から、買うのをやめたものふたつでした。
ふたつともいいものだとは思うし、また欲しくなるかもしれないし、その時に事情が許せば買うかもしれませんが、今となっては、本当に衝動買いしなくて良かった・・・。


拍手[0回]

夫からの誕生日プレゼントは決まらないのに、自分から自分へのプレゼントは3週間迷って決めました。

前から欲しかったマリメッコの布団カバー。鮮やかな色と華やかなパターンで、部屋が明るくなりそうです。

思えば昨年の秋、夫が高級羽毛布団をネットで買ってそれが届いた時、私は絶句したのでした。

布団カバー、ダっっサい・・・

いや、見るからに高級羽毛布団ですよ。品質も良いし、いい買いものです。でもさ、この模様、旅館?いや、今どき旅館だってもうちょっとマシな・・・うん、モゴモゴ。(と、ごまかす)

まあ、よくある高級羽毛布団、ブルーとピンクのセット!のブルーな感じなわけです。ご想像下さい。

彼のせいではないけれど、それ以来ずっと不満が募っていた私。そういう自分はどうなのかと言えば、9年前にベルメゾンで買った生成りの布団カバー(かわいいです)。

カーテンはほとんど無地なので、ここはやはり大胆にマリメッコの布団カバーでイメージを変えるのもいいかな~、と購入することは決めました。夫は、「別に今のままでもいいんじゃない?」と無頓着だったので、自分の誕生日プレゼントに買った、ということにすれば文句は出ないはず。そう思って相談せずに決めました。

次に迷うのは、どの柄にするか、です。マリメッコからはたくさんの色・柄が出ているのですが、中には期間限定ものもあり、見逃すともうお目にかかれません。が、そういうストレスを背負うのはイヤなので、定番中の定番から選ぶことにしました。

しかしふたり分です。組み合わせによってはいまいちになりかねない・・・。安い買い物ではないので、とても慎重になりました。

まず夫は、赤や黄色の花柄で寝てるところは想像できないので、モノトーンにすることにしました。定番の黒ウニッコが第一候補です。
※ウニッコとは、マリメッコを代表するケシの花のパターンです。マリメッコと言えばこれ!というくらいの定番です。
http://www.marimekko.jp/interior_decoration/fablics/maija_isola/unikko.html

私は、やっぱりウニッコがいいかな?やっぱり赤かな・・・。と、実際にウニッコの赤を使った部屋の画像を検索し、イメージを膨らませていましたが、今ひとつしっくりこない。

と、いうわけで、ネットから布団カバーの画像を拾って、ふたつずつに組み合わせて、それを並べて最終的には、夫にキヴェットkivet の黒を、私にウニッコの黄色を選びました。黄色は金運アップですね健康運の緑とも迷いましたが、ウニッコの黄色は黄緑も入っているので、健康運も少々アップするでしょう、という大雑把な判断です。
※キヴェットは、大きな水玉模様です。
http://www.marimekko.jp/interior_decoration/fablics/maija_isola/isotkivet.html

注文した翌日に夫に「数日後からマリメッコで眠ることになる」と打ち明けました。彼は、少し心配そうでした。

しかし、今日届いたカバーをつけた布団を見て、「思ったより目がチカチカしないね~」と安心したようでした。どうも花柄の布団で寝かされるのが怖かったようです。(それにしたって、あの水色のダサい布団よりはマシです)

考えてみると、半年前から購入を考えて、迷って、やっと決められたのでした。長い道のりでしたが、結構楽しかったです。大切に大切に使って行こうと思います。

最近の私の財産はほとんどアフタヌーンティとマリメッコに注がれているような気が・・・

31292345.png←これを作って、散々悩みました。
結局一番上の段、左から2番目の組み合わせに決めました。



2011_0427_122625-CIMG8072.JPG並べてみると、これにして正解だと実感しました。





DSCN9246.JPGこれは、結婚祝いでいただいたお皿です。
お客様がいらっしゃる時に使うのが楽しみ♪










拍手[0回]

昨日お散歩に出た時のこと。
たまに食べている「プレミアムロールケーキ」の新作が出てるかも・・・と思い出して、ローソンに行ってみました。

少し前まで黒蜜きな粉のロールケーキが季節ものでありましたが、今はフランボワーズとピスタチオクリームというのに変わっていたので、それをひとつ購入しました。(うちは平日のお菓子は基本半分こです)

そして何気なくリラックマのファイルが目に入りました。

別にリラックマファンではないのですが、そのデザインに一目ぼれ
北欧風でマリメッコみたいです。

clearfile_07_pct.png









まずロゴのフォントがマリメッコと(ほぼ)同じです。
そして、カラフルで大きな柄。そして、「おうちでのんびりお茶でもいかが?」とローマ字読みで書いてあります。

ダ・・・ダサい

でもかわいい!

対象商品のお菓子をふたつ買うともれなくプレゼントってことで、買いたくもないお菓子をふたつ買い、オレンジ色のをもらって来ました。全部で5種類のようですが、残っていたのがオレンジと黄色だったのでオレンジを選択。

いつもはおまけや記念品を断りまくっているのに、こんなもんが欲しくて買い物するとは、北欧風は罪ですね。ちなみに、他のリラックマ商品には興味ありません。

そんなわけで、必要に迫られて買ったクランキ―チョコうっかり食べちゃったじゃん
北欧風は罪ですね~。




拍手[0回]

最近雑貨屋さんに行くと目につくのは、マスキングテープ。
流行っているようです。

マスキングテープと聞いて頭に浮かぶのは、ペンキ塗りをする時に、余計なところにペンキがつかないように貼るテープです。高校生の時、部屋のごみ箱の絵が気に入らなくて自分でカラースプレーで色を塗り替えました。その時マスキングテープを使いました。粘着力が弱いので、作業後は簡単にはがせてとても便利だったのを覚えています。

しかし、最近のマスキングテープはそんな素っ気ないものではないのです。カラフルで柄付きでおしゃれなのです。

もともとレターセットやノートやらの紙製品が大好きで、カナダではスクラップブッキング用の紙を買い漁りました。(だって、きれいな紙が安いんです) 同じく、手帳やスタンプ、シールなども大好きで、最近は買わないクセがついたからいいけれど、収納場所があれば際限なくコレクションしてしまうでしょう。

しかし、いまひとつ何に使うのかわからないマスキングテープは、目に入るものの特に気にとめていなかったのですが・・・。ついにひとセット買ってしまいました。

先日古本屋さんで立ち読みをしていたところ、マスキングテープの活用法なる本を発見しました。中には、写真を可愛くコラージュする、冷蔵庫にメモを貼る、などという私の知っている素っ気ないテープではできないような技が次々と紹介されていました。確かにきれいです。そして目に留まったのは、「冷蔵庫、冷凍庫の中の整理に使う」という技でした。冷凍保存するお肉の種類と日付を、マスキングテープに記入して貼れば、中身が何だかすぐわかる!というものです。

これだ

さっそく近くの雑貨屋さんで、「書けるマスキングテープ」というのを購入し、家に帰ってその日購入したお肉を保存用袋に小分けにして入れ、そこにお肉の種類を書いて貼ってみました。うん、わかりやすい。使用後は剥がして処分すればいいだけです。油性ペンならば、別に「書ける」マスキングテープでなくても同じく使えるでしょう。

それから、忘れてはいけないことを書いて冷蔵庫にも貼ってみました。粗大ゴミを出す日や、次に実家に行く時に持っていくものなどです。メモでごちゃごちゃの冷蔵庫は好きではないですが、マスキングテープならごちゃごちゃしないし、何だかおしゃれにすら見える

はまるとまたいろいろ買い足してしまいそうなので怖いですが、なかなか使えて楽しいです。

2011_0421_123453-CIMG8012.JPG2011_0420_183347-CIMG8004.JPG2011_0421_145342-CIMG8013.JPG









拍手[0回]

春になりました。
(天候はいろいろですが・・・)

先日お花見の時に持参したかったけれど持参できなかったもの、それはピクニックシート。(レジャーシートですね)

なぜ持参できなかったかというと、持ってないから。
持ってなけりゃー持って行けません。

昨年のGW、まだ結婚の予感すらなかった夫と井の頭公園で遊びました。その時にピクニックシートを買いたかったのですが、よく買い物をするアフタヌーンティにもあいにく欲しいデザインのものがなく、仕方なく別のお店で簡易式の折りたたみ椅子を買いました。
http://blueberrycandle.blog.shinobi.jp/Entry/398/

でもいつかはシートが欲しい・・・そう思って一年近く経ってしまい、先日のお花見の時に思い出しました。

その数日後、アフタヌーンティから来たメールマガジンに、新しく出たピクニックシートが載っているではありませんか♪ 柄も可愛いし、お値段もなかなか手頃。昨年見たものは、シートとバッグが別々になっていて、バッグの紛失が心配だったのですが、今年のはシート自体に取っ手がついているのでその心配もありません。

さっそく外出のついでにアフタヌーンティに出向いてみましたが、既に売り切れていました。その後2店舗へ探しに行きましたがいずれも売り切れ。そんなに人気なのでしょうか?昨年は、バーゲンの時まで売れ残っていて値下がりまでしていたのに。

なので、またいろいろ探しに行ってがっかりするのもなぁ・・・と思い、ネットで注文しました。送料はかかるけど、また探しに行くにも同じくらいの交通費がかかることだし、気にしない!それより完売して手に入らないことの方が悲しいので。

そして届いたのがこのシートです。
2011_0421_122913-CIMG8008.JPG2011_0421_123020-CIMG8009.JPG







179cm×120cmで、大人3人ギリギリ入れる大きさです。取っ手は、足にひっかけて転ぶ人が出そうですが、この上に荷物を置いてしまえばその心配もないでしょう。鮮やかなグリーンと縁どりのピンクが可愛いです。

まだ花粉が心配で屋外で過ごすのが怖いのですが(お花見の後数日間は花粉症が酷くなったし)、もう少し暖かくなったらベランダで外ランチなどしてみたいと思います。楽しみ。

拍手[0回]

先日のシンガポール旅行の前に、羽田で食べたとんかつ屋さんの、キャベツに感動しました。

もちろん!かつも美味しかったのですが、とんかつ屋さんのもうひとつの楽しみは、キャベツです。家では決してできない細い細い千切り、シャキッとした歯ごたえ、水平というより垂直に盛られ、キラキラしたキャベツ

そのお店は、キャベツのおかわりが自由だったのですが、いくら美味しくても一度にそんなには食べられるものではありません。でも、時折そのキャベツのことを思い出しては、「ほゎゎゎ~」となるほど、そのキャベツに心奪われていたのです。

旅行から戻って、数日後に「キャベツスライサー」なるものをネットで発見し、1,300円という法外な値段ではなかったので、さっそく買ってみました。

20000-01.jpg









キャベツスライサー。私はここで買いました↓
http://item.rakuten.co.jp/zakkacocker/322426/

届いたその日、早速キャベツを買って、生姜焼を作ってみました。
そして、薄く切られたキャベツの山盛りをほおばってみると・・・?

普通のキャベツでした
別に、特別美味ではなく、普通のキャベツの味がしました。
見た目はそっくりなのに・・・。

あれはきっと、キャベツが違うんだよ!ということで納得しています。
うん、プロのお店だもんね!

しかし、私はキャベツのスライスをすることにはまってしまい、しょっちゅうキャベツを買って来てはスライスを大量生産し、それを一気に蒸して、ポン酢やゴマだれで食べています。生のキャベツだとそんなにたくさんは食べられないですけど、蒸したキャベツはかさが減るのでモリモリいけます。お腹が張る時は、カレーのごはん代わりにキャベツにしてと楽しんでいます。

キャベツの他にジャガイモやタマネギのスライスもできるようなので、そのうち挑戦してみようかと思います。

拍手[0回]

月曜日の夜、無事に納品された新しいオーブンレンジ、快調です。
シャープのオーブンレンジ、RE-S31C-Sという製品です。
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/oven/prod01/res31cs/

最近はヘルシオの人気が高く、シャープの定番となっているようですが、ヘルシオ以外のオーブンレンジもあるのです。(ヘルシオは魅力的ですが使いこなす自信が無く・・・。そして使っている人から、電子レンジ機能に時間がかかるときいていて・・・。さらにサイズが大きいので置く場所も、お値段も張るので余裕もなく・・・)

届いた翌日から、もちろん冷凍ごはんを温めたり、おかずを温めたりと大活躍ですが、思っていたより操作もシンプルで使いやすいようです。最初に使ったダンナさんも困っていませんでした。

そして、期待していたオーブン機能、良いようです。今日お客様があったので、木曜日の夜からケーキをいくつか焼いたのですが、レシピ通りの温度と時間で上手く行きました。

安心です。途中で溶かしバターを作るのも楽々。しかも周りに飛び散らないし。10年経つとオーブンレンジも進化するのですね。次は、クッキーがからっと焼き上がるかどうか試してみたいと思います。



拍手[0回]

Profile
HN:
mariko @ 東京都
性別:
女性
趣味:
フィドル(バイオリン)、英語、最近は食育、お裁縫、お菓子も作っちゃう♪
自己紹介:
◆2005年ハリファックス、2007年バンクーバーと2度のカナダ留学を経て、カナダ・ケープブレトン島の音楽が大好きになりました。細々とですが、自分でもフィドル(バイオリン)を弾きます。

◆2010年7月、40歳で結婚。今は専業主婦をしながら日々楽しいことを探しています。

◆勉強も好きで、2006年CDA(キャリアカウンセラー)、2011年FP3級とFP2級を取得しました。知りたいことがたくさんあるので、今後も勉学に励みたいと思います。

◆映画「かもめ食堂」を見て、北欧のインテリアや小物が大好きになりました。特にmarimekkoが好きで、バッグを愛用しています。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Domino
マウスで遊んであげて下さい♪
A book I am reading now
今読んでいる本です
amazon
本の検索にどうぞ
SHOPPING
Comment
[08/09 mariko]
[08/07 まゆとそらとゆき]
[02/24 mariko]
[02/19 choco]
[01/07 mariko]
Search
Counter
Access
Copyright © ワタシはまだウナギ All rights reserved. / Template by 四季. / Material by てんせん.

忍者ブログ [PR]